私は身勝手な母親 | PPPのブログ

私は身勝手な母親

次男に障害があると分かった4年前。

そこから2年ほどは、奇声を発したり、奇妙な行動をとる次男が気持ち悪いし、恥ずかしいとさえ思っていた。


その時は会話ができる長男の存在に救われた。


でも、現在は。


次男(6歳)はあいかわらずおしゃべりは2歳の力だし、(先日の言語検査で2歳でした。)よく分からないエコラリアは常に言っているし、2歳といえど、会話は出来ないし。


でも、必要なことも話せないけど、無駄なことも言わないし、人を傷つけたりイラつかせる発言も、もちろんしない(できない。)そんな次男に癒しをもらっている。


今朝、朝ごはんができたので、(パンがなくて、朝っぱらからパンケーキを焼くという面倒くさいやつ)長男の工作で散らかったダイニングテーブルの上を片付けて!!と言うと、わかった、と言って他のことをやっている。


私「片付けて。」

長男「わかった!」

気づいたら他のことやってる

私「ねぇ。片付けて。」

長男「そうだったそうだった!」

他のことやってる。

これを何十回も。


耳からの情報が入りづらいのと、目にうつったものに、とびついてしまう長男の特性がそうさせていると分かっていても、我慢しきれず、

私怒り爆発🤯


私「いいかげんにしてよ!!!!せっかく作っても、こんなんなら、もう作る気失せるわ!!!!」


長男「作る気失せるなら作らなければいい!!!」


私「はぁぁぁぁ💢一生作らないからな!!!!」

と怒鳴り散らし、朝ごはんと昼ごはんを長男の分のみ作らなかった。


食べたいなら勝手に納豆ご飯たべろ。と。


そんな時に、ねこみたくスリスリすり寄る次男が可愛くて可愛くて。


なんだかな。



その後、長男が謝ってきたのはいいけど、


長男「机片付けなくてごめんなさい」


いや。そうなんだけど、私が怒ってるのは、そっちじゃなくて、


作る気失せるなら作らなくていいと、言った方だよ。😮‍💨


なんか長男の観点がズレていて。


相手が何に怒っているのか、自分の発言に何が悪かったのか分かっていないのが、自閉症の特性なのかと思った。


とりあえず、次男三男は超偏食。夫はダイエット中でお鍋メニュー。長男と私の分のご飯。

大したものじゃなくても、4人の違う種類の食事を作るのが地味に面倒で、

作っても、喜ぶわけでもなく、なんなら食べに来ないし、

次男は気が散ってすぐ立ち歩くし、三男はほぼ残して遊び始めるし、長男は、ぼんやり箸が全然進まないし、


とにかくふざけんじゃねーよ!!!


もう限界だよ!!!


と思うと同時に、こんな事も我慢できなくて、3人の母親になるべきじゃなかったんじゃないか。


覚悟が足りなかったんだ。


と、ふわっと消えたい気持ちになった。


自閉症ママさんのブログを見ていると、本当みんな辛抱強くて、、、私は沸点が低すぎる、私よりずっとみんな頑張ってると思うと、それはそれで,本当落ち込みます。



最終的に、長男に謝られたけど、「私は本当に腹が立っているから許さない!!!!」と大人気ない対応をしたものの、、、


夜にはなんとなく、やんわり?元通りの生活に戻りました。


晩御飯も用意しました。


ちなみに、一つの指示を長男が行動に移すまで、

怒らないで淡々と伝えたら(小児神経科の先生に淡々と何度も伝えてあげてと言われた)46回言ってました。


一回で行動に移せる定型発達児を46人育てているのと一緒じゃん。


長男も診察しようかな。

でもそれが彼の特性だから、どうにかなる話しじゃないよね。


私が耐えるのみか。