お久しぶりです~

気づけば、もう2024年なのに新年のご挨拶も抜けておりました💦

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

GWたのしんでおりますか~キョロキョロ

 

GW前半戦いよいよスタートしましたね

 

今回は2023年12月03日以来の劇団四季へ!

 

 

 

 

 

 

 

劇団四季「美女と野獣」初見くま

ロングラン上演中のディズニーミュージカル!

 

場所:東京ディズニーリゾート内に位置する

「舞浜アンフィシアター」ですが、こちら初訪問。

 

 

image

 

 

とても存在感がある建物の形状が有名なので、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

半円形のオープンステージを取り囲むよう、鉢状に配置された2,170席の客席!びっくり

 

image

 

 

張り出し舞台により臨場感あふれる空間へ。

 

12:30開演🎥

 

 

image

 

 

ロングラン公演の人気作ということで、チケットも中々取りにくいみたいです。

 

新たな演出で生まれ変わった不朽のラブストーリー💛

物語の芯はそのままに、現代社会に向けたモダンをプラスしたそう

 

呪いの魔法がかかってしまった野獣…その魔法が解けるシーンも印象的でありました🪄

 

 

上映中は近くの声援という名の喋り声が気になりましたが…笑

(今までなら、みなさまお静かに拝見されるので珍しい光景…w)

 

 

全体的には、鳥肌なしでは観れないと思いました。

 

音楽はもちろんのこと、舞台のシチュエーションや物語に

みるみるうちに引き込まれてしまう🌹

 

image

 

 

相手を見かけで判断してはいけない。

 

思ったよりも野獣は優しい性格の持ち主である。

でも一度、野獣と化してしまった本人からすれば

みんなの嫌われ者。邪険に扱われたり、避けられたり。。。

 

そういう面が、王子自身を蝕んでいくのでした。

 

そんな時、希望を見出してくれるのは。。。

 

 

実写版の映画でも描かれた「美女と野獣」

舞台でもストーリーの展開はさほど難しくなくスムーズに進行していきます。

 

老婆の呪いの魔法の際、忠告されたではないか。

人を見かけで判断してはいけない。と。

あれほど言ったのに、王子という立場では分からない点があった。

 

 

 

 

 

そして座席は最前列ということで、キャストとの距離感はもちろん近いのですが、

 

その立ち位置自体の角度も、ちょうど目の前という…!

 

緊張感笑

 

image

 

 

 

そして、いつも通り、目が合ってしまう恥ずかしさ👀

 

 

今までもそうだが、セリフにより唾が飛ぶところも、肉質な体格も鮮明に見えるの👀

 

 

なお、今回はオーケストラの演奏等は無かったものの、

目の前に来るキャストや演出によって、紙テープが出てくる時が多かった!笑

 

 

ライブみたいな演出が、劇団四季にもあったとは!

 

まだ知らない点があるねん。

 

 

ガストン役の人のキャストさん声が図太く通ってて合ってました!

 

ガストンの歌唱シーンはやっぱり盛り上がるし、マグカップダンスシーンでは思わず

手拍子をしてしまうことだろう🙌

 

 

[あらすじ] 

以下:公式HPより引用

 

昔、ある国の光り輝く城に、若くて美しい王子が住んでいました。
王子は甘やかされ、わがままで優しさを知りませんでした。
ある寒い夜、城にみすぼらしい老婆がやってきて、一輪のバラの花と引き換えに宿を乞いますが、
王子は老婆のみにくい姿を嫌って追い払います。
「外見で人を判断してはいけない」と説く老婆を、王子が再び追い払おうとしたとたん、
彼女は魔法使いに変身し、王子をみにくい野獣に、召使いたちを「もの」に変えてしまいました。
魔法使いはいいます。バラの花が散る前に王子が人を愛し、
愛されなければ魔法は解けず、永遠に人間に戻ることはできない、と――。

ある日、近くの村に住む美しくて聡明な娘ベルが、城に迷い込んできました。
召使いたちは魔法を解くチャンスだとベルをもてなします。
一方、野獣は次第にベルに思いを寄せますが、愛を伝える術を知らず悩み、
また自分のみにくい姿を恥じて苦しむのでした。

城を抜け出したベルは、森で狼の群れに囲まれてしまいます。
危機一髪というところで野獣が駆けつけ、ベルを助けます。
城に戻り、傷を負った野獣の手当てをするベル。

お互いの優しさに気づき、少しずつ心が通いはじめた二人。
しかし、バラの花は日に日に散ってゆき、野獣の身にも危険が迫ります。
二人が愛し愛され、魔法が解ける日は来るのでしょうか……。

 

 

 

野獣の城の階段を登るシーンも忠実に再現されていて、その螺旋の回転数および速度からも、

暗くて恐ろしい城をイメージしやすく、果てしなく遠い感じがしていました🏰

 

 

 

ちなみに、ディズニー映画「美女と野獣」実写版のモデルになったお城は、フランスに実在しているそうです。

「シャンボール城」 世界遺産にも登録されており、

レオナルド・ダ・ヴィンチも設計に加わった世界文化遺産でもあるそう。

 

 

 

野獣がベルに恋をして、想いを伝えたい場面。

 

そのもどかしさと素直になれない気持ちで葛藤しつつ、ベルにぞっこんの野獣。

 

 

初々しさがなんとも可愛くて、獣の見た目とのギャップも愛くるしい🐻

 

徐々に人間味を取り戻していく野獣や、その仲間たち。

 

そして、

街のみんなから愛されているベルは、何に対してもポジティブで、パワフル!!

ぱわーーーグー

 

こういう女性像は現代描かれがちよね。

 

ディズニーの他の作品はもちろんのこと、それに限らず良く描かれる性格

 

 

見ていて気持ちいいくらいにスッキリしますし、物語に疾走感と

スムーズな展開をもたらしてくれますねキメてる

 

それもそのはず、今まで観てきた劇団四季の中で1番短時間の公演だったと思います。

12:30~開始で15時前には終わるスピード感でした(間20分の休憩あり)

 

 

 

一方、対象的な性格の野獣。

元々王子という立場もあって、傲慢でワガママが多い…w

 

周りから冷たくされる分、自分も周りに冷たく当たってしまったり

かんしゃくを起こして怒鳴ったり。。。

1番のストレスは自分自身なんだろうな。。。。(・・;)

 

そんな自暴自棄になっている野獣に対しても

態度を変えないベルはさすがです。

ちゃんと叱っていましたw 

 

 

なお、

座席は最前列すぎて、ステージ上の地面が見えないほどの近さ!

 

感覚的には、埋もれている感じw

 

なので、そういう視点を考慮して…

 

(最近は某アーティストのライブや某国民的アニメの舞台化等で、

音響トラブルや見えにくいステージが話題となっているのも影響するだろう。

舞台が見えない、全く楽しめない、何を見に来たんだっけなんて意見はザラにででしまう。)

 

 

初めて座席に厚いクッションを乗せ、底上げしての観覧となりました👀

ただ、これがなんとも座りにくいような…。

小さなお子様は、何も見えないんだろうなレベル。

途中の休憩時間で、クッション2個重ねして対応している場面もありましたし…

なにか指摘されたんでしょうね…(゚Д゚;)

 

 

チケットは舞台を観覧するための権利ですから

その販売価格に見合う満足感を得られたかどうかという点。

これは人によって価値観が違う訳ですから、一概には言えないですが

ディズニーという看板を背負っている以上、それなりに期待値は

上がってしまいますよね…w

 

 

また、劇団四季でお馴染みの子役に関しては、今回もかわいい声の男の子でした笑

(声変わりするまでの間の貴重なかわいい声w)

 

 

なお、

光の演出がちょっと過激?!という事前のレポがあったので構えて待ちましたが、

そこまででも無かったかな?この辺は随時改善されたりしてそうですよね。

 

 

 

また、舞浜アンフィシアターは以前から気になっていましたが、

ちゃんと間近から見たのは初!👀

 

目の前にはディズニーリゾートが広がるこの立地だからこそ

その世界観をそのままに、気持ちもどんどん高まっていく中で観覧することができました。

 

image

 

 

さらに、今回は東京ディズニーシーに新たに誕生する

テーマポート「ファンタジースプリングス」を

外から拝見したり、空気感を感じたりもしました。

 

 

image

 

シュガーラッシュのアトラクション計画も発表されたりなど

ディズニーの進化は止まらないですね!☺︎

 

image


 

 

 

その前に、千葉県付近でちょうど用事もあったので今回は宿泊込で

行ってまいりました看板持ち

 

image

 

今回は、ディズニーリゾートラインを20回くらい?乗り

大変お世話になりましたw

 

もう公共交通機関として、劇場やホテルの往復

スーパーへの買い出しでも利用w

 

なので2日券のフリーきっぷにして

がっつり元値を取ってきましたよ✌

 

image

 

 

宿泊先は東京ディズニーリゾート(R)オフィシャルホテル

「ヒルトン東京ベイ」

 

夜は花火を観覧したり、解放感あふれる景色を見たり

 

 

image

 

 

東京湾側を見渡しつつ

障子や襖などの日本的要素で落ち着ける空間。

 

夜は成城石井で買い出ししたスパークリングワインで

深夜まで晩酌🍷

 

丸ごとトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼサラダ

 

image

 

image

 

夜鳴きラーメンは千円ほどするみたい?w

結構早めに予約終了していたw

 

 

すぐ隣にはトイストーリーホテルも↓

image

 

 

朝食はバラエティー豊かな和洋折衷のビュッフェスタイル。

イチオシは、シェフが目の前で作ってくれるオムレツステーション🍳

 

image

 

その他、フルーツやベーカリー等も充実のラインナップ!

 

 

その後は、舞浜海岸遊歩道で海沿い散歩🚶🏝️

 

image

 

 

朝から快晴の海サイコー!!ディズニー裏話も

聞いたりして、違った観点から楽しめました🐭

 

 

image

 

 

多くの作品のロケ地でもあるヒルトン

 

 

 

 

 

 

2日目のランチは

舞浜地ビール「ロティズ・ハウス」へ

image

 

 

 

イクスピアリ4F大型ビアレストラン

金賞受賞のピルスナーやペールエールが飲める!🎖

 

「ハーヴェスト・ムーン」の醸造所に隣接

 

 

 

ヴィーガンサラダボウル

ボウルいっぱいの野菜とナッツをさっぱりと!

image

 

ブラウンエール

米国産ホップ使用で見た目も茶色だが、苦味やフルーティーさは抑えめで、

飲みやすいアメリカンな地ビール。

 

image

 

GW夏日続出で、この日も暑かったためキンキンに冷えたビールが進みました🍻

 

 

ディズニーの世界と同様にストーリーがある装飾にも非日常的さを感じました。

 

 

 

 

なお、

劇団四季の前日には2024プロ野球観戦シーズンイン!⚾

 

 

 

【千葉ロッテvs楽天イーグルス】

サファリハット&フェイスタオル付の座席

舞浜からディズニーリゾートライン乗車

→ホテルに荷物預け→海浜幕張へ

 

GW初日ということもありイベント日!「GWエンジョイボールパーク」

12時開場、14時試合開始

L先発メルセデス,E先発内

 

キャッチフレーズ:自分たちを超えてゆく。

 

十勝帯広豚丼専門店では、荻野選手の玉ねぎたっぷりしょうが焼き丼やハイボール

ぐっさんのおつまみホルモン焼きを。

 

 

売り子さんからは、れもんスパークリング、

そして数量限定販売の!!「伝説のホップSORACHIビール1984」!!

このビールに関しては、販売員がたった2名しかいないそうです💦

出会えたら、ラッキーよーーー

 

 

そして、、、

千葉つくたべキッチンでは、ずっと食べたかった「ちばプリンソフト」!!!

(マツコもTVで推し。

千葉産の卵&牛乳で作った自家製プリンに最高峰の千葉ミルクソフト)

 

溶けやすいから座席までもっていくことは不可能でしたので

その場で完食!おいしかった~♪

 

 

 

 

ずっと雨予報だった野球の日も、なんとか降らずに持ってくれてよかったです!

GW後半も楽しみます♪

 

んじゃまた~