今日は七夕の日です。


七夕といえば、唱歌「たなばたさま」の歌がすぐに頭に浮かびます。


それほど、この歌は「七夕祭り」の歌として人々の心にしっかりと根付き、
愛唱されていると思われます。


「たなばたさま」の歌は、今から50程前に亡くなられた作曲家下総皖一さんが
作曲されたもので、メロディがとっても魅力的な唱歌で、私の愛唱歌の一つ
となっています。


この歌を聴くと七夕飾りを作っていた子どもの頃を思い出します。


二度と子どもの頃に戻ることはできませんが、この歌をうたったり聴いたりする
ことにより童心にかえることはできますね。





下総皖一さんは、「たなばたさま」以外にも、「花火」、「ほたる」、「兎のダンス」
「ゆうやけこやけ」、そして、私の大好きな「野菊」などの唱歌も作曲されています。

http://www.rael.org/
http://ja.raelianews.org/news.php