やっほい!
しょうもない下ネタですいません笑
とりあえずキューバの回想わおいおい書いていこーと思うんでとりあえず昨日のこと書いとくわ!
昨日わ朝っぱらからりゅうさんとまささんとチツェン・イツァとセノーテのツアーに参加!
基本ツアーとかりーむーやけど自分で行くより全然安かったし、そこまでマヤの遺跡とか興味なかったから効率よく回れるしツアーでいっかな的な☆
とりあえず初っぱなからセノーテ(^O^)/
まー案の定、ダイビングとかできるよーな水中洞窟のあるセノーテじゃなくて、ただの泉のセノーテやった!笑
んまーまだまだ時間あるから水中洞窟のあるセノーテわ他の日に行くわ☆
けどここわここでけっこうよかった!
マヤの民族の格好をしたアルバイトと思われるやつらが演奏とかしててもはやテーマパークやったけどそれわそれで楽しめたわ笑
んでそのあとわ世界遺産の代表格の一つ、チツェン・イツァ!
ここもテーマパークみたいなもんやったね!
けっこう他の旅人とかわマヤの遺跡ならウシュマルとかティカルがよくてチツェンわクソてゆーけど、コジマ別に遺跡とか興味ねーから全然チツェンで満足やったけどね!
実際主役のピラミッド、エル・カスティーヨとか明らかにディズニーシーのクリスタルスカルの魔宮のモデルやし、やっぱ小さいときから知ってる風景やったし☆
つーかさ、マヤ文明のピラミッドにしろ、アステカ文明のピラミッドにしろ、エジプト文明のピラミッドにしろ、大昔の時代に作られた同じ形をした建造物が遠く離れた別々の場所で見つかってるってのがすごくない??
だってコロンブスの新大陸発見が1492年やぞ!
つまりそれまで旧大陸と新大陸わお互い未知だったわけだから、ピラミッドのことがエジプトからマヤ、アステカに伝わるなんてことわありえないわけよ!
偶然似たようなものを作ったのか、それともコロンブスの新大陸発見以前に旧大陸と新大陸との間に交流があったんじゃねーかってゆー
むしろ世界わ一つだったんじゃねーかみたいな、、、
そんなこと考えてるとまじロマン感じるわ☆
とりあえずけっこう充実した一日やったわ!
おやすみ(^O^)/
おもしろかったときだけでいいんでクリックお願いします(^O^)/
にほんブログ村
iPhoneからの投稿



