先週日曜と、昨日の日曜は、ジムで筋トレ→フットサルという流れで過ごしました。






全身の筋肉をゆっくり動かしながら負荷をかけた後に、フットサルで身体を素早く動かします。





「筋トレばかりやってると、本来の競技をした時に動作が下手になってしまう」ことがあり、先輩からそれを防ぐために筋トレ後は素早く身体を動かすようなトレーニング(実際の競技であればそれ)をするよう勧められました。




確かに、腕の筋トレをすれば野球のバッティングの飛距離が単純に伸びるわけではないし、足を鍛えたら足が早くなったり、強いキックができるようになる、という単純計算にはならないです。





筋トレで筋力を上げ、それをいかに実際の競技に行かせるか。



間を繋ぐようなトレーニングが必要。






ただ、ハードに追い込んだ後にフットサルをしても、身体が非常に重たいのは間違いないです。単純に疲労ですが…


もっとサッカーの現場に関わりたいんだけど…







なかなかうまく時間だったりできなあんですよねえあせる







3月にB級コーチングライセンスのトライアルがある。いわば愛媛県サッカー協会からの推薦を受けるための選抜試験的なもの。


受かったものは愛媛県サッカー協会からの補助を受けながら、県内でトレセンを受けもち、指導者の育成にも携わって行くことが条件。




こう考えると、土日も仕事があるサービス業の時点でほぼアウト。やっぱり教員とかじゃないと、いろいろな現場に顔を出しながらサッカーの普及、育成に携わるのは難しい。






まあ、でもこれは言い訳でしょう。





B級トライアル、受けるだけの価値はあるよね?



もちろん、B級のコーチだからといってC級より優れているとは思わないし、お父さんコーチの方が素晴らしい指導をするかもしれない。





でも、自分の幅を広げるためにチャレンジしてみたい。







iPhoneからの投稿
昨日は久しぶりに、高負荷の運動を続けたので、今日は内転筋群が悲鳴を上げています。






昼過ぎからステップレッスンの練習、筋トレ、マッスルレッスン、フットサル2時間。




筋トレとマッスルではかなり自分を追い込んだので、フットサルの時は足が思ったように動きませんでした。



しかし、筋トレを筋トレで終わらせていては使えない筋肉になってしまうので、フットサルでも自分を追い込むように無駄走りしましたパンチ!




この辺についてはまた今度詳しく書こうかと思います。








あー足が上がらんなあ






iPhoneからの投稿