◎石垣島移住話まとめ◎参考になれば幸いです◎ | ★シングルマザーでも母子沖縄移住できる!★世界も子連れで旅しちゃお!

★シングルマザーでも母子沖縄移住できる!★世界も子連れで旅しちゃお!

息子2人と一緒に3人で色々な国を訪れています!母子沖縄移住しました!2017年~2020年石垣島★2020年~沖縄本島★DV夫と国際離婚もしたけど、ポジティブに楽しく生きるシンママのブログ♪(元保育士です)写真の無断転載禁止!ameblo、Instagramフォロー、コメント大歓迎です!

最近この記事が人気で


アクセス数があるのだけれど、石垣島移住で調べてる方何人もいらっしゃるのかなぁと。

移住の話についてそういえばあんまり書いていませんでしたが、
石垣島移住で一番苦戦するのがやはり住まいだと思います

とにかく、ない!笑

ファミリータイプの部屋はもっともっとないです!泣

しかも地元優先だったり(知り合い優先!良くも悪くも石垣島は完全コネ社会です)、ネットじゃわからない環境とか沢山あると思います。

内地(本州)じゃ今どきほとんどないけど、洗濯機外置きやバスタブがない、とか普通にある。
我が家も本当は外置きですか、無理やり風呂場に置いてます。笑

同僚であったのが、住んでみたら家畜臭かったという話。辛くなって引っ越しました。

あと初期費用がとにかく高い!最初の出費が大打撃ですね。

今新築物件がどんどんたってはいますが…すぐなくなります。建ってないのにもう予約いっぱいとか。

とにかく地元の人たちでも苦戦してるのに移住となればもっとですね!泣

私は関東で就活して寮つきの仕事をみつけたのでその手もありだと思います。
寮つきとか物件紹介するよーっていう仕事をまず見つけるとか。

あとマンスリーとかゲストハウスにとりあえず仮住まいして、仕事と家をみつけるって人もいました。ただこれは単身者はよいけど家族連れては厳しそう…

そしてお給料がとにかく安い!
なのに物価高いというのも辛い話

助けあって生きていけるよう、地元の知り合いや友達をつくるのは心強いですね。
うちは大家さんが本当に良い方なので色々と助けてもらってます!

仕事は雇用形態、給料選らばなければいくらでもあります。どこも人手不足の張り紙…!
掛け持ちで頑張ってる方沢山います。

でもやっぱり強いのは日本中どこでもそうですが、
資格や経験、手に職!ですねキラキラ

給料はさておき(かなり低いです)、看護士、介護士、保育士さんすぐみつかります。あとはマリン系ならダイビング資格だけでなく、潜水士、船舶とかあればすごくいいだろうし、ネイリスト、エステ、美容師さんとかとにかく手に職あればどうにか食べていける。

石垣島に移住したい人って都会につかれた、とか、海が好き!自然に囲まれたい!とか、とにかく給料目的で来る人あんまりいないと思うので食べていければよいのかな。(起業する方は別ですが…)


子育て面
子どもがとにかく多い石垣島!

そして共働きが多いため、保育園は内地と同じく特に0、1歳はやはり入りにくい。
兄弟で違う保育園に通っている方かなりいます。
みんなあの手この手を使って(笑)保育園に入れるのでなかなか希望園には入れないことが多いです。
内地では自営業の方の書類が厳しくなってますが、こちらは自営業の方が多く、市役所も詳しく調査しないようなので、正直、自営業が有利という印象(提出書類上)……

選択肢は保育園だけでなく、こども園も少しずつ増えているので、幼稚園でも保育園のように長い時間預けられるようになりました。


小学校は地域によって結構違う感じはあります。
小規模な小学校とマンモス校では雰囲気が全く違うし、行事や運動会の内容、開催時期も異なったり。
それぞれの小学校のホームページなんかを参考にするとよいかもしれません。

我が家の子供達が通う小学校は小規模で保護者参加が多く大変な部分もありますが、その分、子供たちにとってはとてもいい経験ができているのでかなり気に入ってます。
のどかな環境で、地域に守られてる感を感じて安心して仕事にいけるのがありがたい。

経済的支援には…
不満があります…
例えば医療費と薬。小学生から大人と同じ3割負担です。これは内地と比べるとかなり痛いです。
あと学童保育は3年生までしか入れません。

島内、高校までしかないため(普通高校、商業高校、農業高校の計3校のみ)、卒業後の進路は重大な家族問題!しっかり考えなくてはなりません。

子供がすごく多いのに福祉、教育施設が少ないのも気になるところ…

とまぁ、考えた限りこんなんですが…

子供たちはのびのーびと暮らしていて情操教育には最適の場所です。

教室ににわとりが迷いこんできたり(笑)
道路にヤシガニやカニ、でっかいカエルがあるいていたり
地域の人とのふれあいを楽しんだり
近所の動物園(沢山の家畜を育てているおうち)に行ってえさやりをしたり
綺麗な海で散策したり

何より
子供は宝だ

と言う考え方が好きです。

今の日本に必要な考えです。

こども達がこれからの日本を支えていくのに、自己中でこどもはうるさい、邪魔な存在としか思えない歪んだ人たちは私が知る限りいません。


なにがともあれ、

子どもたちの人生の中でこの石垣島での生活が宝になることは間違いないと思ってます。




コメント、いいねありがとうございます(*^^*)応援よろしくお願いします★にほんブログ村 旅行ブログ 母子旅行・父子旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村