27-NINA-の呟き038 | エルムOfficial Blog

27-NINA-の呟き038

こんばんは…

小話を2つさせて頂きます…

最近は…

話をしている途中に「アンチか…?」っていう事にはまってます…

アンチというのは簡単に言えば[反対主張]みたいな意味らしいのですが…

それを良く言います…



これだけじゃ全く意味が分からないと思うのでどういう時に僕が使うか説明をすると…

例えば…

友達とかと話している時に…

僕「あの店の○○って料理美味しいよねー…」

友達「そう?」

僕「うん…安いしボリュームもあるし」

友達「俺は普通だと思うけどね」

僕「ん?アンチか…?」

みたいな使い方です…



特別否定をされているわけじゃないのに…こちらは極端な判断を下す…みたいな…

これは色々な場面で使えます…


僕「この間○○に行って来たんだけどさー…」

友達「へー」

僕「思ってたより良かったよ…」

友達「そうなんだ。俺は行った事無いけど、じゃあ今度行ってみようかなー」

僕「ん?アンチか…?」

僕の言葉に全く難色を表してないのに言う…みたいな…

そんな事も出来ます…

更には…


僕「そう言えばこの間出た○○って買った…?」

友達「あー!買ったよ。凄く良かったよ!」

僕「ん?アンチか…?」

もはや相手の言葉なんて聞いてない…
次何を言われてもアンチと言おうと決めていた…みたいな…

そんな言葉を使う事にはまってます…

はい…

小話ひとつ終わり…

2つ目ですが…

こんな僕でも一人で行く…
行きつけのお店的な物があるんです…

まぁ…そのお店は英語で直訳にするとBarなんですが…

直訳するとBarなだけで…実際そんなに良い物…こう言ってはお店に失礼なんですが…

そこまで良い物じゃないです…

でもとても料理が美味しいので足繫く通っています…

で…

そのお店にこの間一人で行った時に…僕はから揚げを注文して食べていたんです…

もくもくと…

そうしたらですね…

そのお店の店員さんが僕のところにサササーっと近づいて来まして

僕に向かってボソボソ…って何か言って来たんです…

で…僕もその時はから揚げに全神経を集中しているところだったんで…
何を言ったか全然分からなかったんですね…

なので…手を止めて…

僕「えっ?何ですか?」

って言ったんです…

そうしたらその店員さんが…

「寒い?寒い?」

って聞いて来るんですよ…



一瞬何の事だか分からなかったんですけど…

ちょっと考えて…多分空調的な事だと思ったんで…

僕「あっ…いやー別に寒くないですよ…大丈夫です…」

って言ったんです…

そうしたら

「それなら良いんだけど…」

って言ってまた定位置に戻って行ったんです…

その時思いましたね…

「一体僕にどれだけ権限があるんだよ」

と…

何回か行ってるだけなのに…僕はこの店のGODかと…



でもそんな優しい店員さんが溢れてる…
そのお店が好きなので僕は何度も行ってしまうのですが…



以上です…