27-NINA-の呟き035 | エルムOfficial Blog

27-NINA-の呟き035

こんばんは…

8月も終わりましたね…。

何か夏らしい事をしたかな…?と今年の夏を振り返ったのですが…。

特に夏らしい事はしていませんね…。

夏らしい事どころか…

夢劇場以外には特にこれといった行動をしていないと思います…



そりゃあゲームショップなどに行ってゲームソフトを眺めたりはしましたけど…

でもそれがはたして夏らしい事か?って言われたら…違いますもんね…

ゲームショップに入ったのもゲームが欲しいからでは無く…

単純に「ゲームショップの中は涼しそうだから」という不純な動機からですしね…

酷い動機です…



んっ?

でもその動機は…ちょっと夏らしいかも…



まぁそんな話は置いておきまして…

この間僕…あるゲームを買ったんです…
このゲームは2001年にPS2で発売された結構古いゲームなんですけど…
急にプレイしたくなっちゃいまして…衝動的に買っちゃいました…

最近の僕は…昔発売されたゲームを買って来ては…
半笑いで夜な夜なプレイするという…
一歩間違えると都市伝説の元ネタになりそうな…
そんな行動をしているのです…

このゲーム…内容を簡単に説明しますと…
舞台は戦国時代で…主人公が侍?武士?みたいのなんです…
で持っている刀で魔物みたいな敵キャラをバッサバッサと切っていく…
というとってもシンプルな一人用アクションゲームなんですね…

もちろん当たり前ですがストーリーはちゃんとあります…
ストーリーも無く上記の様な行動をするゲームだったら
どっちが主人公でどっちが敵か分からないですからね…

はい…

まぁ…とにかくあまり難しい事などを考える必要も無くサクサクと進めるゲームだと思ってたんです…
そう思ってたから買ったというのもあるんです…

ですがプレイ開始30分後位でしょうか…雲行きが怪しくなって来たのは…

ストーリー進行上…
城に入るんですね…そしたら仲間と思われるくのいちが急に後ろから来て…
一緒に行動しようって言われるんです…
行動を一緒にするかしないかは置いておいて…
「このくのいちは今まで何処に居たんだろう?」っていう疑問が真っ先に浮かんだんですが…
まぁ…くのいちというキャラクター上…きっと隠れて行動するのがとんでも無く上手なんだろうなー…と思い直し…
一緒に行動する事にしたんです…
というか「一緒に行動しますか?」みたいな選択肢は無いんで…
強制的に行動する事になるんですけど…

で一緒に行動する事が決まったと思ったら…
いきなり上から鉄格子みたいなのがドンドーンって降って来まして…
閉じ込められるんですよ…
えっ?この仕掛けはどういうタイミングで発動する様に作られていたんだろう…と…
くのいちがやってるとしか思えないと…
一瞬そんな疑心暗記状態にもなりかけたのですが…
そんな事を思っていてもゲームは進まないので…
とにかくその部屋から出る行動をしようと思ったんです…

そしたらですね…
その閉じ込められた部屋の中に何か操作レバーみたいなのが一個あるんです…

さすがの僕もそれには「嘘だろ…」って思いましたね…
もうこのレバーを操作したら絶対この鉄格子上に上がるじゃん…的なね…
何なんだろうこの無駄な仕掛けは…このエコの時代に…とも思いました…
で…レバーを操作すると案の定鉄格子が上がりまして…その部屋から出て進んだんです…

そうしたら今度は床が将棋盤みたいになってる部屋に出るんです…
僕将棋はした事無いので…ちゃんとしたルールはあんまり分からないんですけど…
片方のキャラがその部屋の床に書いてある角とか…飛とかって文字を踏むと…
ある特定の床部分がパカっと開きまして…下にトゲトゲが現れるんです…
でそこにもう片方のキャラが落ちるとゲームオーバーになるんですね…
要は文字の上をある法則で踏んで進まないとクリア出来ないんです…
この時僕は…

急に仕掛けのクオリティ上がり過ぎだろ…

って思いましたね…
さっきは鉄格子が降りて来て…レバーを操作したら解放…だったのに…

あとこれ一人だったら絶対進めないですし…
この時ばかりは本当にくのいちの存在に感謝しましたね…

でその部屋も何とかクリアしまして…
その次の部屋に行ったんです…

そうしたらまた…今度は鉄の壁みたいなのが上から降って来て閉じ込められるんですよ…
しかも悪質なのは今度は2人居る内の片方のみが閉じ込められちゃうんです…

この仕掛けを作った人は…本当に閉じ込めるのが好きだなーって思いましたね…

でその閉じ込められた部屋には水が流し込まれて来るんです…

で急に制限時間みたいなのが出て来まして…
その制限時間内に操作盤みたいなのにあるパズルを解かないとゲームオーバーになっちゃうんです…
で…このパズルがまた難しいんです…
しかもここでゲームオーバーになると…またさっきの鉄格子のところからやり直しになってしまうし…

僕はそこで何度もゲームオーバーになり…
疲れてゲーム機のスイッチを落としてしまいました…

思い返せばプレイ開始から1時間ちょっと…
僕は一体何をやっているんだと…
主人公が刀を持った侍なのに…さっきから全然刀振り回してないじゃん…と…
レバーを操作したり角っていう字に乗ったり降りたりするだけの侍なんて侍じゃない…と…

僕がやりたかったのはアクションであり…パズルじゃなかったんです…

でもこのままこのソフトをクローゼットの奥深くに封印するのは戦国物だけに忍びないので…
しばらくは放置して…また気が向いたら再開しようかと思います…
パズル以外のところはとても面白いので…

また訳の分からない話をしてしまってすみません…

そんな感じで今回は失礼します…