暴君ジキルの日々0133 | エルムOfficial Blog

暴君ジキルの日々0133

影響を受けた人

影響を受けたアーティスト

思い浮かべるのは良い影響を受けたモノだろう

では悪い影響はどうなのだろうか?

例えば音楽で言うならば

このジャンルは余り好きではない

このアーティストは余り好きではない

人物で言えば

この人は好きじゃない

この人の性格が好きじゃない

この人の行動が好きじゃない

この人の発言が好きじゃない

親を見て真似をしようと思ったこと

親を見てこうだけはなりたくないと思ったこと

人は生きている間に全てのモノに影響を受けている

ドラマみたいな恋愛をしてみたい

こんな風に格好良く生きてみたい

あの人みたいになりたい

逆もまたしかり




つまり影響とは自己と他者を位置づけることである

誰かがいるから自分と比較したりする

そうすると自分がどういう人間で

どういう事が好きで

どういう事が嫌いかがわかってくる




じゃあ質問

誰もいない世界に貴方は1人でいます

ほかに生き物はいません

お腹が空くこともなく

無限に生きる生命体です

永遠です

なにもしなくても生きれるし

死ぬことはない

さてこの世界には本当に人間はいますか?

答えはいません

それは自分と言う存在すら認識できない

人の形すらできていないと思う

天敵がいなければ逃げるための足もいらない

なにかをしなくても良いのなら手もいらない

死ぬこともないから恐怖もない

失うこともないから悲しみもない

わかちあう喜びもない

そこにあるのは無だ

つまり誰もいない世界では人間は一人ではなく

1人にもなれない0人である

そう俺様は考える

他人がいるからこそ自分を認識できる

なんとなく精神論