暴君ジキルの日々0130 | エルムOfficial Blog

暴君ジキルの日々0130

エルムと言う名前が決められるまでの秘話

まずバンド名の由来は?と聞かれると

エルム街の哀夢

そうこの曲からきている

琉杏が作ってきたデモになんとなく俺様がエルムと仮タイトルをつけた

特に深い意味はなかった

予行練習の帰りに

帰り際にふとネクがバンド名エルムで良いのでは?

と言ったところ少し考えて

まあそれでも良いかなと思って

他に良いのが思いついたら他の名前にすれば良いし位の気持ちで

そこから街の名前もバンドの名前もエルムになったのだが

ここまでは良く説明していたから知ってる住人は知っているお話し

でも最初から実は街を想定した名前にしようと思っていた

いや実際のところそういう名前も何個か考えていただのだが

決め手もなく若干…奇を衒った感が否めず

そこで最終的にシンプルにエルムになったわけだが

一番最初に何故、街の名前にしようかと思ったかと言うと

それはBLANKEY JET CITYからの影響でもある

BLANKEY JET CITYの由来は「空虚な街」「不良たちが集まる架空の都市」

「ブランキー市長の都市(ジェットシティ)」ということであるらしい

そして歌詞は全てその都市の中での出来事と言う設定だそうで

ふむむ、それは素晴らしい

そう考えた俺様は街と言うのをテーマにしようと考えたのである

夢の世界の住人であり支配者である俺様は街を作りあげたわけで

全てはこの夢の中でのお話しである

もちろん絶対零度のアリスの様に現実の世界からの視点と言うのもあるがな







さてここまでは街と言うワードでバンド名を考えていた話しだが

実はもう一つバンド名と話しとして考えていたテーマがある

バンド名はLOSTMANと言う名前で

失った男の話しを推理小説の様に曲ごとに散りばめて行くと言う

歌詞の中ではなくした記憶の断片があって

それを聴き手に委ねて想像を掻き立てていくと言う一つの物語

まあどちらにせよ全てが繋がっていると言う面では同じなんだがな

LOSTMAN MY WORLD

もしかしたらいつか描くかも知れないし描かないかもしれない

一つの案として考えていただけだからな

さて次の悪夢は名阪だな

久々に会える住人も多いだろう

楽しみにしているぞ