小型犬、11歳

もともと膀胱結石や、尿道結石の治療歴があった症例です。

急な元気消失・食欲不振を認めたため当院で検査を行ったところ、お腹の中に尿が貯留している事が分かりました。

腹尿は比較的緊急性の高い状況で、可能性としては尿路系(腎臓→尿管→膀胱→尿道)のどこかの損傷により発生します。原因としては、交通事故などによる外傷であったり、尿路にできる結石や、腫瘍などに関連してくる場合があります。

 

下矢印この症例では、CT+血管造影検査で右側の尿管の損傷が疑われました。

 

 

また、損傷部位の付近に尿管結石も認められました。

 

尿路の損傷は放置しておくと致死的になる場合もある為、この症例ではすぐに開腹手術を行いました。術前の予想通り右側の尿管に結石と、そのすぐそばに尿管の損傷部位が確認できました。

炎症は重度であったものの、尿管の状態はそこまで悪くなかったので、結石の除去と損傷部位のデブリードメント+縫合を行い、最後にお腹をよく洗浄して手術を終了としました。術後の尿もれは腹腔内に吸引ドレーンを設置することでモニタリングしましたが、特

に漏れはなく経過良好でしたので、5日間程度で退院することができました。

現在、特に合併症も起こさず元気に過ごしてくれています。

 

 

 

気になる症状がございましたら、ご相談ください電話

エルムス動物医療センター八幡山院

TEL 03-3304-4090

web予約はこちらから

 

Instagramも投稿中スマホスター

@elms_animal_medical_center