キャハハこんにちは!! 看護師の井上です薔薇




もうすぐバレンタインですねラブ


バレンタインといえば甘いお菓子となんといってもチョコレートですね好




私もチョコは大好きですキラキラ 疲れたときのチョコは最高ですねマリオ




ところでわんちゃんも甘いものはなかなか好きですねぇハート5


きっと飼主さんが食べているのを、じーっと、じーーーーっと見つめて、もらえる機会をうかがっている子、多いのではないのでしょうか顔2


ですが可愛い顔でおねだりされてもSTOPですガーン


チョコレートをあげてはいけないんですno good




チョコレートの原材料であるカカオには、テオブロミンという物質が含まれています


チョコレートの醍醐味である、苦味の成分ですね好




このテオブロミン、わんちゃんには厄介な物質なんです汗


私達ヒトと違って、わんちゃんはこのテオブロミンを体の中で解毒して、分解する能力が低いのです。


そのため体にたまってしまい中毒をおこしてしまうんです顔22∑!!


大量にたべてしまうと、吐いてしまったり、下痢になったり頻脈、興奮、痙攣、場合によっては亡くなってしまうこともあります。


また私達にとってはほんの一欠けらがチワワちゃんやプードルさんなど、体の小さいわんちゃんたちにとってはすごい量になってしまいます汗


チョコレートの種類によってもカカオの量、テオブロミンの含有量も違いますから注意が必要です注意




ですのでもし食べてしまった場合は様子を見ず、病院に連絡していただくか、来院していただきたいですねマリオ




手の届くところにあれば、きっとママやパパがいない間にこっそり食べちゃう、そんな子もたくさんいると思いますスマイル


私達が食べさせないように注意してあげましょう好




せっかくのバレンタイン、わんちゃんと楽しみたいなという方に


photo:01


photo:02



エルムス二子玉川はペットショップJOKER二子玉川の店内にあるのですがこんなものを見つけましたキラキラ


見た目はチョコレート でも本当はお豆なんだそうです(・・*)+++ビックリマーク2


天然のイナゴ豆を使っているので、わんちゃんも安心してたべることができますねhappyハート




私もうちにいるシェルティに買っていってあげようかな、、、




みなさん素敵なバレンタインをお過ごし下さいキャハハ




でわハート