去年の3月に、フルタイムで働かなくてはならなくなって、転職活動をしました。


それまで働いていた大好きな職場を辞め、4月から新しい職場で働き始めました。


キライな仕事ではないです。


10年前まで10年間やっていた職種です。


新しい職場の人たちはとても意地悪な人達でした。

今までも意地悪な人達はいました。でも味方もたくさんいました。


新しい職場は人数も少ない上にほとんどの人が意地悪でした。


毎日家に帰ってくると勝手に涙が流れて止まらなくなりました。眠りも浅くなり、生きている世界に色がなくなりました。


朝は、天使に頼んでプロテクトしてもらい、ヒーリングをし、パワーストーンなどのお守りを持って完全防備で職場に向かいます。


明らかに異常事態だということには気づいていました。

でも、何故か辞めることができませんでした。


一緒に採用になった人も1週間で辞め、そのあと入って来た人2人も1日とか2日で辞めていきました。


去年の7月、ひとみさんに繋いでもらった龍の『ひさきさん』は12月までに辞めないと次の仕事がなかなか見つからないと言っていました。


毎日生きた心地がしなくて、おかしいのに辞められない。ひさきさんにも毎日辛いと話していました。


職場は意地悪だけど、反対に、その他の人達はとても親切で優しい。人間って本当に優しいんだなぁって感じていました。


9月、職場のとても意地悪な人が2人。その他の人たちは優しい人達に入れ替わりました。


私の味方もできました。


そして、12月。

前の職場の友人とご飯を食べた時に戻っておいでって言われました。

そこから急に色々なことが起こりはじめて、2月、辞める時がきました。辞める時はすぐに分かりました。引き止められたけど、きっぱり断り3月末で退職できることになりました。


あれよあれよと言う間に円満退職です。

そして4月からは前の職場に復帰予定です。


退職が決まって、心が軽くなり、私の世界に色が戻ってきました。


そして不思議なことに意地悪な2人も優しくなったのです。(もちろん意地悪もしますが。)


これで本当に良かったのか?

もう少し我慢すれば良かったんじゃないのか?

なんて考えたりもするけど、『ひさきさん』と決めたことだから大丈夫かな?と思っています。


私は、人と同じが良くて、普通になりたいと思って生きてきました。

今回の転職も、普通の仕事、普通の時間帯に働きたいっていう私のエゴも働いていて、色んなものが反対していたのに突き進んでしまったことも原因のひとつだったのかなぁ?って思います。

そして、いつも私が入社したあと、職場の環境が一変して良くなっていくので、その任務が終了したこともあるのだと思います。


人も代わり人間関係もだいぶ良くなりましたし、4月から体制が変わりぐっと働きやすい環境になることになっています。


3月末まであと少し...長いけど頑張ろう!