こんばんは!


去年の2月からはじめた公文ですが、休会しました!


理由は毎日やらせるのが大変でネガティブ

何度言わないといけないのー。

朝からイライラするの嫌だー。

公文通うの大変ー。

その度に実母召喚して夕食用意するのメンドー。


って、ハハ都合が強いかもしれませんがムスコさんのヤル気も感じられず魂が抜ける


ヤル気を感じない割には国語A1(カタカナ、漢字)半分くらい、算数A(引き算)がもう少しで終わりってところまできており凄いんです凝視上には上がいますが毎日コツコツやった成果であり本当に凄いよ!


でも、ムスコさんは公文楽しそうじゃないんだもん魂が抜ける通っている未就学児はほぼ楽しそうじゃないけどねー


休会するまでに色々と葛藤はありました。


・このまま続ければ来年の春には3学年先になっていてオブジェが貰えると話したばかりだったこと。


・せっかくついた勉強習慣が無くなってしまうこと。


・この年齢はインプットも早いけど、アウトプットも早いのでこの1年数ヶ月がほぼ無駄になるんだろうな。と残念に思っちゃうこと。


・カタカナまで書けたら国語は辞めて英語をやろうとしていたところだった。ムスコさん本好きだからか国語は公文しなくても大丈夫かな?と・・・そして漢字はまだ早い気がして



この1年数ヶ月よく頑張ったよ!キラキラ


勉強習慣が無くなるのは嫌なので(テレビ時間になりそう)お家で出来ることを探し中。

★こどもちゃれんじ

★すまいるゼミ

★Z会

★RISU


まだ書くことをして欲しいので、ちゃれんじかZ会かなぁ??と。


悩んでいるうちに数ヶ月経っちゃうんだろうな昇天



朝やっていた公文時間が無くなり少し余裕が生まれたので、朝ごはん後は保育園出発まで自由時間としてテレビを観てOKにしました飛び出すハート

迎えの関係で夕方にテレビが観れなくなったので、20分くらいだし良しとしよう‼︎

オンタイムの番組のみなので、Eテレになっちゃうけど昇天時代劇を観ていた日もあったよ。笑




休会と言いつつ、退会だろうなって感じです。


ムスコさんの為に!って、思うんだけど現実は難しいな魂が抜ける


新しい習い事はまだ未定、ムスコさんの好きなことを見つけられると良いな!



朝起きると絵本をムスメさんに読んであげるてるムスコさん飛び出すハート2人共大好きよ!