お酒好きなハハ(ビールと日本酒がスキです)
しっかり者だけど甘えん坊なムスコさん 4歳
産まれたてのムスメさん 0歳
忘れっぽいパパ(仮)
ドタバタなステップファミリー(事実婚)

こんにちは!



先日の怖い出来事です・・・綺麗なお話では無いのでお食事中や虫が苦手な方は見ないでください。



ムスコさんのことです。


いつものように20時頃お布団へ行き寝かせました。


寝たあともしばらく様子をみているのですが、少ししたら「お尻が痒い!」と起きてしまいました。



そのあとも痒くて眠れないと驚き

お尻のどの辺りが痒いのか聞くと「お尻の穴と穴の周り!」と驚き驚き


なんか聞いたことあるなと[子供 おしり 痒い]と検索!


今は聞かなくなったけど[蟯虫症]と出て来た真顔懐かしいー


蟯虫とは寄生虫の一種で、なんらかのかたちで卵を食べてしまいお腹で孵化し成長するとメスは夜中に肛門の周辺に卵を産みつけるせいで痒くなるとか魂が抜ける怖っ


蟯虫自体は卵を産むだけで無害らしいけど、痒みは凄いとか・・・居るだけで無害では無いと思うけど無気力


ご飯食べる前とか手を洗わないと卵を食べちゃうとか?!生野菜にも卵がついていることがあるとか?それがお腹で孵化されて便に流されるとか??メスだと卵産むとか真顔真顔真顔

感染ルートは幼稚園や保育園とかが多いみたい?怖くて現実を受け止められないので?ハテナ?ばっかり。笑


昭和産まれのハハはセロファンの検査してましたよー!!今は衛生環境が良くなり廃止されていました。



ムスコさんが痒がりトイレに2度行ったので、お尻チェックをするもお尻は綺麗。

荒れている様子も無ければ、虫も見当たらない(1センチ位の白い細いやつが見えることもあるとか)、卵らしいものも見えない(これは肉眼では見えないのかも)


2時間程、痒くて眠れながっていましたが限界がきたのかコテっと寝た魂が抜ける


その後は痒がる様子も無い。



翌朝、朝一で病院予約。


web問診票に「蟯虫検査希望」と記載し行くと看護師さんから


「蟯虫検査はやっていないですー。今はどこもやってないので検査希望なら大きい病院に行かないとです。」凝視凝視凝視


え?そうなの??


とりあえず先生による診察を


先生にお尻チェックして貰うも何も無し。

ちょっと困ってた昇天


先生からは「アレルギーもあり肌が弱く、お尻は特にデリケートな感じだから何とも言えないね。もし、蟯虫なら1回で終わらないから様子見ておいてください」とのこと真顔


1回で終わらないってー無気力無気力無気力怖っ



ちなみに蟯虫が居たら家族全員感染している可能性があるので薬を全員で飲むんだとか。


すぐに布団カバー洗ったけど効果はあったのかしら?


そもそも本当に蟯虫だったのか⁉︎

先生はプールに通っている訳でも無いし、可能性は低いと思うと言っていたけど。プールはよく移るらしい・・・先生は蟯虫患者さんに出会った事は無いらしい。



思い当たる節は虫探しで土とか触っているけど、手洗いが適当だったんだろうな。と凝視

ムスコさんの手洗いみていると不安でしか無いよ。

それからは「お尻痒くなるから石鹸で手を洗おうね!」と、言いまくってます爆笑



蟯虫ではありませんように昇天



第二弾の報告がなければきっと違ったんだと思います。乞うご期待⁉︎