お酒好きなハハ(ビールと日本酒がスキです)
しっかり者だけど甘えん坊なムスコさん 4歳
産まれたてのムスメさん 0歳
忘れっぽいパパ(仮)
ドタバタなステップファミリー(事実婚)

こんにちは!

朝からパパに「今日は雨が凄いみたいだから保育園休ませる?」と、簡単に言われ少し苛ついたハハです。


今日は元旦那ファミリーについてスター


ムスコさんが生後1ヶ月で別居、1歳になる前に離婚。

元旦那とは1歳の誕生日会を最後に会っていません。



が、元旦那ファミリーとは離婚後も仲良しです。


新生児時期は週に1.2度来てくれて食事を用意してくれた義母。

コロコロ時期からは息抜きがてら?元義実家にお泊まりへ行かせて貰ったり。

ムスコさんが旅行に行けるようになってからは年1で旅行したり。

お誕生日会、クリスマス会も毎年開いてくれ、

保育園の行事も実母と順番に呼んだり。

ハハが義母の料理を大好き過ぎておねだりしちゃったり。


ムスコさんもハハも元義実家ファミリーが大好きです。



ステップファミリーになり気になる元義実家との関係ですが・・・



あまり変わらずでしたキラキラヨカッター!



これは新しいパパの理解と、元義実家の一歩引いた?丁度良い距離感のお陰ですね。

会う頻度は少し減りました!それでも2ヶ月に1度は会っているか⁉︎


出産報告をしたら退院前にはオムツとお尻拭きを大量に送ってくれる義姉1飛び出すハート


義姉2はムスメさんのお洋服を色々と持って来てくれて、お兄ちゃんになり少し不安定になっていたムスコさんとたくさん遊んでくれました飛び出すハート飛び出すハート


父母からは何が良いか聞かれ「来年、着られる洋服」をリクエストしたらミキハウスの可愛いお洋服が一式届きました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートムスコさんにはミキハウスを買って貰った事無いのにビックリよ!ノベルティまで入っていた!


先日はムスメちゃんも連れて3人で義実家へ遊びに行くと変わらず受け入れてくれて、勉強で忙しいハズの姪っ子ちゃんまで来てくれたブルーハーツ

思春期の姪っ子ちゃんには直接、赤ちゃんが出来た事を伝えていなかったのでドキドキでしたが会った瞬間に「可愛いー!抱っこしたい‼︎」と、言ってくれてホッとした。


義父はムスコさんの好きな洋服を買っておいてくれ、義母はムスコさんの大好きな唐揚げをたくさん揚げて待っていてくれる。

そして、ハハの好きな料理もたくさん用意してくれ帰り用のコーヒーと一緒に持ち帰らせてくれましたニコニコ飛び出すハート


疲れているからとムスメさんをずっと抱っこしてくれ、ムスコさんを遊びに連れ出してくれたり。


温かい空間で、元義実家ファミリーが大好きなままでいられて良かったです



離婚して、ステップファミリーになっても元義実家と付き合いがある人は少数派だと思います。


ムスコさんにとっては本当のおじいちゃん、おばあちゃんなのでこのまま付き合えれば良いな。と、思っています。


付き合いが出来るのは元旦那のお陰もあるのかな?と・・・なんせ義実家に近寄らないから爆笑年に1.2回だと思われる。

そして、養育費を変わらず払い続けてくれていてるし、ムスコさんに出会えた事に感謝が大きく恨みは無いからかしら昇天

養育費を払わない人が多いと言われるなか偉い‼︎それが普通なんだろうけど。(ムスメさんが産まれた報告をしたら喜んで?いたよ)

誕生日やクリスマスプレゼントもURLを送ると届くし。

だからと言ってムスコさんには興味無さそうですが魂が抜ける共同親権とか絶対に言って来ないから安心!

少しは興味あってもらった方が嬉しいけど、まぁ良いや。



ムスコさんは祖父母がいっぱい居て良かったね飛び出すハート

パパ側の祖父母とはさすがに少し距離がありますが会うのは年1位になると思うので気にならず。と、言うかハハの飲み友達で仲良しな、おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱい過ぎて爆笑爆笑爆笑


どれが本当の人か理解はしていなそう昇天みんな大好きなおじいちゃん、おばあちゃんって感じキラキラ


パパの件もだけどいつ話すか悩むなもやもやもやもやもやもや

ムスコさん理解力が良いので説明したら分かってくれそうだけど、今はまだしなくて良いな。


苗字が違うのは気づいているんだけど、ハハが元旦那の苗字だからややこしくて魂が抜けるちなみにパパとハハの実父も同じ苗字なので余計ややこしい。笑



そんなステップファミリー事情でした。