お酒好きなハハ(ビールと日本酒がスキです)
しっかり者だけど甘えん坊なムスコさん 4歳
産まれたてのムスメさん 0歳
忘れっぽいパパ(仮)
ドタバタなステップファミリー(事実婚)

こんばんは!

今朝は産後初のモーニングをしました飛び出すハート産まれる前はベビーカーに乗せていればいつでも来れると思っていたけど甘かったー!!ベビーカーで大人しい訳では無かった昇天深そうな眠りになっていたので今日は入れました!片手でベビーカー動かしながらですが嬉しいー!



ムスメさん予防接種がはじまりました気づき


今回は注射3本とロタ!特に副反応も出ず良かったです。睡眠は多かったから疲れてはいたかな?

しばらく毎月あるから頑張ろう!



そんなこんなで、病院選びからスタートスター


ムスコさんの通っている病院は先生も看護師さんとも相性が良いのですが今の家からだと遠いし予約しても待ち時間が長いので、とりあえずムスメさんは行かない事に。


お家から歩いて通える小児科は4.5院あり悩んだー。



結果、1番新しいところにスター

・日曜日もやっている

・予防接種、健診の予約が取りやすい

・歩いても車でも行ける

・普段使っている薬局が近い

・普通診療と予防接種・検診の待合室が分かれている

が、決め手でしたキラキラ


系列が多く先生が毎回違うと言うネガティブ要素もあったんですが、予防接種と検診メインでお世話になることに。



その前に乳児湿疹も酷かったので普通診療で予約。

朝7時予約開始でスムーズに取れました飛び出すハート

先生が複数人居るから枠も多いのが良いですね。


行くと月齢が小さいからと普通診療の待合室では無く予防接種の待合室に通してくれましたキラキラ


初診で「ステロイドはあまり使いたくない」と話したらヒルドイドが大量に出て(ヒルドイドもあまり好きじゃないけど)朝は石鹸無しでシャワーし念入りに保湿、昼も保湿、夕方はお風呂入って保湿と頑張りました!

保湿もティッシュがくっつく位との事でベトベトよ爆笑


結果、、、少し水分量増えたかしら?首周りの赤いの範囲が少し減ったかな?って感じ。手足はガサガサー。


次の予約も抑えてくれていたので10日後に行ったら「ステロイド使った方が良いですね」と魂が抜けるそうですよねー、やっぱりねー。


ロコイドとヒルドイドが混ざったものが出て、全身に毎日2回塗るようにと凝視全身⁉︎赤い部分だけじゃなくて??(8割赤いから全身とも言うのかも)


次は予防接種の時に診てもらうので4日後。



ステロイド怖い凄いなー!


2日でツルツルでした昇天赤ちゃん肌ってこんな感じだよね?はじめての感触よ‼︎ってビックリ。


パパなんて肌が綺麗になったからか「ここぶつけちゃったのかな?アザがある!大丈夫かな??」って心配で病院行った方が良いか相談してきたよ。(産まれた時からありますからー。痛くはありません!今まで気づいて無かったのにビックリよ)


ステロイドは少しづつ減らしていかないとなので、予防接種時に1日1回になる事を見越してハハ判断で1日1回にしちゃいました凝視


が、先生的にはまだガサガサしていると凝視凝視凝視

ハハ的にはツルツルなんですけどー!!!


痒みの根?が無くなっていないので、2週間はしっかり1日2回塗ってください!と魂が抜ける

頭も脂漏性湿疹なのでローションタイプのステロイドが出ましたー。お風呂前にベビーオイルでふやかしていたけどステロイド塗ったらすぐに良くなった。


ヒルドイドとロコイドの割合を聞いたら1:1らしく結構入っているけど赤ちゃんに大丈夫なのか不安よネガティブ

先生も薬剤師さんも大丈夫とは言うけどさー。


ロコイドは強さ5段階の下から2番目なのも分かるけど本当に必要⁉︎

ぶり返すと暑くなり汗でもっと酷くなるからしっかり治すためにも必要なのよねネガティブ



ムスコさんの月1回の病院も前日に行き、ムスメさんの病院、ハハも湿疹が出てしまい病院にー。


3人分の処方箋をいつもの薬局に出したら凄い量の薬でした昇天ステロイドだけでも5種類真顔


ムスコさんが乳児湿疹が酷くてアトピー質な感じで喘息もちなのでムスメさんも同じになりそうですが、保湿はしっかりし肌のバリア機能を高めて防げるところは防ぎたいな。


ここ数年でステロイドが入っていない薬も出ているので上手く卒業したいです。