お酒好きなハハ(ビールと日本酒がスキです)
しっかり者だけど甘えん坊なムスコさん 4歳
産まれたてのムスメさん 0歳
忘れっぽいパパ(仮)
ドタバタなステップファミリー(事実婚)


こんばんは!


ムスメさんが産まれてあっという間に1ヶ月半が経ちましたニコニコ


パパの育休終わりを待っていてくれたらしく?来客予定が沢山あり嬉しかったり飛び出すハート


ランチは銀のさらを頼む事が多く「またこの家かよ」って思われていそう。笑

1,080円でみんなが満足してくれるのでUberよりコスパ良い飛び出すハート熱くも無いからムスメさん抱っこでも安全に食べられるしね!

また、ありがたいことに手土産だらけになるので翌日来る人にスライドして美味しく頂いてますニコニコ


テーブルにはカップと2リットルボトルの冷えたルイボスティーをドーンッと置いてご自由に飲んでねスタイルロックグラス


この間は産院仲間が来てくれたのでルイボスティーセットとは別に紙コップとお湯を入れたポット、インスタントのデカフェとミルクティーを置いておいたら好評でしたスター

同じ時期に産まれた赤ちゃんが5人も集まって可愛かったー‼︎みんな成長してるねー!!

自宅だと周りを気にせず授乳やオムツ替えが出来るので今の時期は助かるにっこり


引越で処分しまくった食器だけど、来客があると増やしたくなるなラブラブ

コストコでコレ買っちゃおうかしら魂が抜ける

ドリップパックのコーヒーはやりづらそう。重ねられなそうだからダメかなぁー。




さて、今回は大丈夫だと思っていた乳腺炎気づき


ダメでしたぁ昇天


ムスコさんの寝かしつけと授乳時間が重なりミルクをパパにあげて貰ったら・・・左胸がチクチク痛い真顔


ここで搾乳機を使えば良かったのに、使わずに寝てしまい・・・悪寒がして起きるもやもや37.8度

オッパイも熱をもっておりカチコチして痛いー‼︎


ムスメさんの授乳時間になり吸って貰うも、痛い、痛いネガティブ‼︎ヤラカシター!


ネットで対処法を検索しやったこと

・沢山吸わせる

・葛根湯を飲む

・水分を沢山とる

・オッパイを冷やす


痛い左胸ばかり吸って貰いつつ、右胸も詰まらないようたまに吸って貰う。


朝には熱も下がりだいぶ良くなったけど、まだ痛いので産院に相談TEL。


ネットの対処法は合っていたらしく、病院に来ても変わらないのでとにかく吸わせて!吸わせている時に痛いけどシコリを押して流してね。と昇天メチャ痛いー


ムスコさんと2人で出掛ける予定でしたが、オッパイの為に4人でお出掛け。ぇ


その日は頻回授乳しまくりだいぶ良くなったダッシュ


油断した3日後、また左胸が痛い昇天ミルクはあげてないよー


タイミングよく1ヶ月健診の再診予約があったので産院へ。

いつもならムスメさんを新生児室へお預けだったけど、今回は診察室で預かってもらうとの事。


オッパイ診て貰えないじゃーん!と、若干ショックを受けていたらカルテを見た助産師さんが「乳腺炎大丈夫?診てみようか??」と、声を掛けてくれましたニコニコ神‼︎


オッパイの詰りに対してムスメさんの吸い方が大切らしく、フットボール抱きや縦抱きをレクチャー頂きました飛び出すハート


それだけで結構スッキリ気づき

その後は助産師さんによる手で押し出し無気力痛いー‼︎

あくまでも押し出しでマッサージはしてはいけないとの事!


来た時よりオッパイがふっくらしシコリが減ったのが分かりましたキラキラ

張る度にチクチクはするので、しばらくはミルクを辞めて飲んで貰おうと思います!


ちなみに、2回目の原因?は「生クリーム」疑惑です魂が抜ける


前日にお友達がロールケーキを持って来てくれて頂いたんですが・・・ダメだったみたい真顔産後、何回か食べていたから体調によりけりね。


助産師さんからは「しばらくは和食生活をしてね!」と真顔

・生クリーム

・チョコレート

・チーズケーキ

・クリームシチュー

等、油分の多いものはやっぱり危険らしい注意


痛み止め&発熱用にカロナールが処方されました!

また、温めるのもダメらしく湯船禁止でシャワーも胸には掛けないで!とネガティブ



乳腺炎も酷くなると手術が必要になったりするので、気をつけたいと思います