お酒好きなハハ(ビールと日本酒がスキです)
しっかり者だけど甘えん坊なムスコさん 4歳
産まれたてのムスメさん 0歳
忘れっぽいパパ(仮)
ドタバタなステップファミリー(事実婚)

結構前ですが、行って参りました!お宮参り飛び出すハートムスコさんの時は離婚問題もあり考えられず、散歩ついでに「ありがとうございました!」とお礼して終了。写真だけは撮りに行ったよ‼︎



お宮参りは両家初集合!

パパのご両親は遠いので、お宮参り&お食い初めを一緒にやった方が良いかな?と、伝えたら「別々で大丈夫!!」と、やる気満々笑いハハは一緒が良かったなぁー。ぇ


パパの育休が終わる前に滑り込ませて、風習通り生後33日目(大安)にやりましたスター



準備もスムーズに進んだ!

・お宮参り予約

・ランチの予約

・ムスコさんの洋服用意

・ハハの洋服用意

・カメラマンの手配

・祝い着の手配


お宮参りは近所の神社で平日なので空き放題雷

ランチも知っているお店なので時間の融通が効き、授乳用の個室まで用意してくれましたキラキラ

ムスコさん、ハハの洋服はメルカリでお安くGETブルーハーツサイズもピッタリだったー!

神社はカメラマン持ち込み禁止との事だったのでカメラマンの友達に依頼・・・友達枠よ!ぇ

祝着はベビードレスで良いな!と、思っていたら友達が持って来てくれたニコニコわぁーい!


ムスコさんの時にも同じ友達に赤ちゃんショットを撮って貰ったので、お宮参り前にムスメさんのもお願いしちゃいました飛び出すハート

あっという間に自宅スタジオに変身し可愛かったー!!!!

兄妹写真もありがとうー!


ダッシュで撮影を終わらせて移動!結構、バタバタでしたー!!!


お宮参りの神社に現地集合飛び出すハート

これが両家初顔合わせ凝視ドキドキ‼︎

いや、まぁ、ね、、、みなさん良い大人なので当たり障り無くって言うより、ハハ達が行った時には挨拶済みで楽しくお話していた笑い

私が義両親と会うまでが悲惨だったので不安いっぱいでした昇天こじらせパパのせい‼︎


ご祈祷中は2人とも静かでとても良い子!

最後にお札を貰うのはムスコさんが率先して行き(頼んでは無い)しっかり両手で受け取りお辞儀までしていて感動キラキラ



ご祈祷が終わると写真撮影カメラ気づき

義母、実母、ハハが交代で祝着を着けて撮ったり。

ムスメさんと家族毎に撮ったり。

ムスコさんとハハだけで撮ったり。

ムスコさんだけで撮ったり。


短い時間で色々なバージョンを撮って貰えました飛び出すハート


その後は近くのお店に移動してランチ♪

食後のコーヒータイムは自宅へお招きコーヒー

リフォームしてからはご両親、初訪問!

パパの部屋を見て「お前の荷物は片付けて部屋を子供達に渡さなきゃダメだ‼︎」と、ビシッと言ってくれてありがたい爆笑ほぼ荷物部屋ですもんね。


コーヒーを飲んだらサクッと解散してくれました飛び出すハート


そんなこんなでスムーズに済んだお宮参り星



実は前夜にムスコさんが盛大なリバースをし、お宮参りは中止か⁉︎と、各所に調整をしていましたが消化不良だったのかケロッと元気になり行えました⁉︎

天気予報も降水確率が高く、朝は降っていたけど家出るタイミングで止んでくれたり。寒さはどうにもならず着る予定のワンピースは諦めて違うのにしたけど。買った意味ー


みんなで産まれてきてくれたムスメさんの健やかな成長をお願い出来て良かったです飛び出すハート


ムスコさんの時もやれば良かったなと、後悔しちゃったり。七五三さんはしっかりやるぞ‼︎





そして翌日、、、昼頃に保育園から37.6度で呼び出し真顔

丁度、ムスコさんの薬を貰う為に病院を予約していたので助かったダッシュ


保育園へ急いでお迎えに行くと元気無い真顔

が、熱は無さそう。


給食は拒否したらしく、帰宅して好きなゼリーを食べるか聞いても「要らない」と真顔

お宮参り前日の嘔吐状況や、お腹の大きさを考えると・・・便秘???最後に出たのは3日前⁉︎


病院に連れて行くと、いつも元気なムスコさんの姿が無くて先生もビックリ!(薬を貰う事でが多いので元気な時ばかりみている)

お腹の説明すると確かにお腹の音的にもそうかも?と。

浣腸をしてスッキリさせて血便が無いかもチェックしましょう!との事。


ムスコさん初めての浣腸凝視

念のためオムツを購入しチャレンジ‼︎

お互い慣れ親しんでいるからか、よく分かっていないからか?スムーズにおしりを出してくれて処置。

薬を入れた後はしっかり自分の足でトイレに行け無事に出て整腸剤を頂き終了。オムツ汚さずホッ


その後は、3.4日位少食になっていたムスコさん真顔

保育園の給食でカレーが出て食欲復活し一安心ダッシュ


あまり出ない事が無かったので精神的な問題もあったのかな?と、思ってしまったり真顔真顔真顔

浣腸をした後に念のために履いて帰ったオムツを脱ぎたく無い!ムスコさん用のオムツも買って欲しいと言ってきてマジか無気力と、なっていたり。ムスコさんのサイズは病院でしか売っていない特別なもの!と説明し布団には防水シーツを敷いて何とか納得。


体調悪いのにお宮参り当日は元気に乗り切ってくれてありがとう!日頃から無理させちゃっていたかな真顔


ムスコさんとの時間を優先して取っていると思っていたけど、やっぱり我慢しているよね。


そして気になるのは睡眠時間・・・ムスメさんが5時台に泣くとムスコさんも一緒に起きちゃうので睡眠不足になっているんじゃないかとネガティブ「ムスメちゃん起きてる!」とニコニコで教えてくれる


20時から6時だとして10時間。

お昼寝も先生に伝えて寝かせて貰っているから1時間はしているハズ?

合計11時間位。

12時間は欲しいんだけどな。。。


これ以上、早く寝かせるのはキツいです魂が抜ける

復職したら完全無理なヤツ。


そして、ムスメさんも保育園の送迎やムスコさんの予定に付き合わせているから睡眠時間少ないと思う。2人目アルアルなのかな??


救いなのは夜は泣き声で起きないこと。

早くムスメさんの睡眠時間も安定すると良いなぁ。


今週も頑張るぞー!