お酒好きなハハ(ビールと日本酒がスキです)
しっかり者だけど甘えん坊なムスコさん 4歳
産まれたてのムスメさん 0歳
忘れっぽいパパ(仮)
ドタバタなステップファミリー(事実婚)


ずっとベビーさん呼びでしたが、赤ちゃんも産まれて分かりずらいので名称を変えました飛び出すハート普通ですみません。

彼の事、パパは嫌なんだけど、半分は本当だし仕方ないなーと。ぇ



さて、久しぶりに保育園からお迎え要請の電話が昇天

ムスコさん発熱!39.2℃驚き

入院準備でムスコさん熱出さなくなったなー!とか、書いたばかりだったんだけど。


直ぐに外出中だったパパにお迎えに行って貰い帰宅。

ムスメさんには触れないようお願いし、お布団へ。


ムスコさんが甘くて好きなポカリを用意するも飲まず。

寒くてブルブル震えている真顔

羽毛布団と毛布で温めて安心したのかお昼寝。


1時間位で少しスッキリしたのか起きて水分補給。



午後の診察開始に合わせてパパと行って貰いました!パパ、初めての病院付き添い!


日々、保育園の感染症ボードをチェックさせていたので先生への説明や聞いて欲しい事はLINEで伝えました。


やっぱり「溶連菌」でした魂が抜ける

溶連菌には抗生剤が必要だったので早めに病院へ行って良かった!

いつもの病院は予約いっぱいだし、インフルエンザだと24時間経って無いから検査出来ないし、解熱剤だけ買って飲ませて翌日に行く事も考えたり。

判断するの難しいー!!!!


でも、ムスコさんが「◯◯ちゃんが具合悪くなって帰ったの」と、前日に話してくれたのもあり会話って大切ですね‼︎

感染症ボードのチェックも教え込んで良かった真顔


溶連菌は抗生剤を飲み24時間経てば移らないらしいので次の日の夕方まで気を抜かないように。


もちろん寝床は別々に。

解熱剤はカロナールが出たんだけど、たいして効かず驚き

39℃台が続きムスコさん熱のせいか、せん妄状態にアセアセ

トイレ行くにもフラフラで可哀想



ムスコさんの寝かしつけ等はハハが行い授乳の度にムスメさんの元へ。


新生児は免疫を持っているから罹らないとは思うけど、ドキドキでした無気力



結果、全員無事!!


ハハが熱は無いものの喉が痛くなり病院へ行き、陰性でした昇天ヨカッター‼︎


が、大人の場合は溶連菌の検査キットを用意している病院が無いんだと知りました。


知り合いの先生に連絡するも検査キット無し。

その後、近くの病院に電話で掛けまくるも6件無し。


ネットで「◯◯(地域) 溶連菌 大人 検査」で検索し、電話で確認するとあった!キラキラ


急いで授乳&準備して出発!


先生がとても丁寧で、検査結果が出る5分間はおしゃべりタイムににっこり

色々質問したのですが

・溶連菌検査キットはだいたい小児科で確保し、内科等には回ってこない。うちも10キットしか無い

・キットが無くても、一緒に住んでいる子供が溶連菌で大人に症状があれば、みなし陽性にして抗生剤を出す

・溶連菌は正式名称「溶血性連鎖球菌」と言って血液を溶かすやっかいな病気なので、罹ったらしっかり治さないと重症化するケースもある

・抗生剤は授乳中でも飲んで問題無いものがある



授乳中でも抗生剤が飲める事に安心しました。

みなしで飲む事も考えましたが先生が「もし発熱したら処方箋出しますから」と、言ってくれたので今回は貰わず。


また「新生児は免疫最強だからね!」と安心させてくれました。

それでも、もし移ったら大変なのでドキドキでしたー!



妊娠中は何も貰わなかったムスコさんですが、油断しちゃダメでしたね爆笑って言っても何も対策は出来ませんが。



ハハの風疹、麻疹のMRワクチンは1ヶ月検診の時に産科で打てる事になったのでムスメさんに移すリスクは少し減るかな?



睡眠は取れているけど、疲れも出ているらしくヘルペスが出来てしまったのでもっと自分を甘やかそうと思います。


パパは最初こそムスメさんの泣き声で起きていたけど、今は慣れたのか起きなくなり戦力外になりそうだけど魂が抜ける



ムスコさんが元気になって良かった!キラキラ

抗生剤10日間と長いですが、しっかり飲んで菌をやっつけようね!