痛かった‼︎

ただの痛かった話になるので、これから帝王切開の方は読まない方が良いかもしれません。※あくまでハハの場合



もうね、本当に痛かったネガティブ10日経ちましたが、たまにズキリと傷の痛みあり。



帝王切開は陣痛体験しないから良いよねー!って言った奴⚪︎⚪︎‼︎‼︎今回、1人に言われたよー。悲し!


当日の流れとしては


7:30入院、お着替え、ルート確保

ハハの腕は看護師さん泣かせなんですが、一発目で1番良いところを失敗されてまして無気力2回目グリグリやってルート確保!3日間持つか心配でしたが、3日目の残り2本とゴール前にダメになり結局4回刺されました無気力


8:30NST

9:00内診

9:30自由時間

11:30NST、除毛ナイフ結構、剃られた

12:30手術室へ移動しまな板の鯉に金魚

13:00麻酔し手術スタート

13:20赤ちゃん誕生飛び出すハート 早い‼︎気づいたら寝てた

14:00処置終了し部屋へ戻る

14:30麻酔から目覚めて頭スッキリ!

1時間毎に子宮の戻りチェックが入り、お腹を押す作業があり。恐怖‼︎

↑本当にこれが痛くて無気力


前回の半泣きしなが痛いのを耐えた記憶があり助産師さん達に怖いと言っていたら

「2回目の方が痛いって言うから頑張ろうね!」とやる前から死亡フラグが無気力


しかも、ハハの出血量がまぁまぁ多く、子宮の戻りも悪かったようで15時から21時まで1時間毎に押されていました無気力無気力無気力

1人はお腹を押して、もう1人は直接、血の塊を出す作業をして貰ったり。怖

夜になりやっと?普通の子宮戻りっぽくなったようです?


本当に痛過ぎて無気力息を吐きながら痛みを逃すようにはするんだけど、痛かった!!結構、叫んでましたネガティブお隣さん、ごめんなさい。


その作業が痛過ぎたお陰か痛み止めの注射は打たなくても過ごせました無気力

坐薬のボルタレンを翌朝に入れただけ。人間って凄いな!


麻酔で無くなっていた感覚は意外とすぐに戻り当日の16時には歩けるんじゃない?と、思ったり。ぇ

看護師さんにトイレに行きたいとお願いしましたが、却下でした。



帝王切開は術後が本当に辛い真顔

初日は沢山眠れると思ったんだけど、興奮もあったのか全然眠れず魂が抜ける


〜翌日〜

傷は痛いものの普通に立てて、歩けてトイレにも行けたのでスッキリ。浣腸をしなかったからか便意との戦いがあり困っていましたネガティブそれもあり眠れなかったのかも。


念願のパジャマが着れたキラキラ

温度調整が難しくて寒かったり暑かったり冷や汗ビッショリだったのも治りましたダッシュ


時折聞こえる我が子だろう泣き声にも申し訳無くなったけど、無事に会え抱っこ出来ました♡

ガッツ石松感アリ!


ベビーさんの時が4,000超えで、今回は3,300gなので一回り小さい‼︎抱っこしても軽い‼︎


帰宅したらベビーさん優先になるので、入院中はここぞと抱っこ飛び出すハート


が、坐薬の痛み止めが切れた頃から体調は絶不調に魂が抜ける

身体中が痛いもやもやもやもやもやもや

寝てばかりも癒着が怖いから動くようにはしていたんだけど、肩こり&腰痛ヤバいー‼︎

腰に麻酔が残っていたみたいで4日目位まで腰の感覚が変でした。痺れる感じで戻らなかったらどうしよう・・・と、不安になってた。


と言うか、後陣痛なのか帝王切開の傷なのかも分からないレベルで全身が痛い魂が抜ける

寝ると起き上がるのも大変なので座って過ごす時間が多かった!

そして点滴で水分量多めなので頻繁にトイレへ魂が抜けるこれも動かせる作戦なのかしら?


昼から水分解禁。

食事は夜からで重湯に出汁からスタート魂が抜ける他の産院より慎重な感じ。


〜翌々日〜生後2日目

授乳ブラが着けられた!

点滴が全て終わって自由になったキラキラ

個室に移動できたー!!!!

ベビーさん4歳に会えた飛び出すハート

子宮収縮の薬を飲み始める


なんだか、人間に戻れた感じ。ぇ


〜4日目〜生後3日目

シャワーが浴びられたキラキラ

コーヒーが飲めた飛び出すハート持参したデカフェ

普通食に戻った星




今回、帝王切開で思った事は動物みたいだなと昇天人間も動物なんだろうけど。

手術するのに全裸だし。着圧ソックスは穿いていたけど。


手術終わっても産褥ショーツに着圧ソックスで手術着を掛けられて布団に入っている状態。

心電図とかも付いているし、自分では何も出来ないもやもや


そして半殺しされている位悲惨だった子宮を戻す作業。思い出すだけで震えるネガティブお隣はそんな感じじゃなかったからハハの場合はって事で。

初産と2回目の差⁉︎


翌日には歩き、パジャマは着れても点滴が繋がっているからノーブラ。

授乳室では皆んなパイ出し。

すぐ母乳を吸わせる作業も動物的。必要なんだけど、母親になるって凄い!

母乳も最初から上手く飲めないから乳首も傷付いて痛いし。おっぱいも張ってきて痛いし。

子宮収縮の薬を飲む度に痛くなるし。効いてる証拠!



シャワー浴びられる4日目位まで人間より動物的な感じがしたな。


そして、1週間の入院で点滴ルート4箇所、採血4回、単発点滴4回で腕もアザやら傷だらけに真顔



いや、本当に大変でした昇天

子供を産むって凄いよ‼︎‼︎‼︎


私は2人とも帝王切開でしたが、普通分娩の方も凄い‼︎


何時間も陣痛に耐えて、怒られながら出産することもある(目を閉じちゃいけない!下向かない‼︎赤ちゃんの為に息しよう‼︎当たり前なんだろうけど生涯に何度もある訳じゃなく初めての出産の方が多いなか、助産師さんも2人の命を守らないといけない訳で真剣!母さんも大変‼︎お父さんなんてその場に居るだけで無力だと思ってしまった)


で、産まれて数時間後には自分で歩いて部屋まで移動して、翌日には母子同室でしょ⁉︎そして4日目には退院。


なんか、もっと労わって欲しいと思いました魂が抜ける



思ったのは産院によって帝王切開も全然違うんだなと。翌日に歩くのはどこも一緒そう!


入院する日

麻酔の種類

痛み止めの利用

睡眠薬の利用

水分解禁時間

回復食の進捗

母子同室までの流れ

夜間の預かり   等


あっ!麻酔科医がいつなら居るのかも聞いた方が良いかも昇天


もし、次があるなら(無いと思う)総合病院を選ぶかな凝視麻酔科医が常駐していないのがドキドキだったので気づき

あと、ハハは出血が多いタイプっぽいので大きい病院の方が安心かと凝視

もちろん個人病院もアットホームな感じで良かったです飛び出すハート

先生、助産師さん、看護師さんの優しさも個人病院の方が好き‼︎

おっぱいケアとかも個人病院の方が丁寧でした!


・・・普通分娩してみたかったよー!

であれば、無痛分娩の病院も選べたし昇天





と、全くタメにならない帝王切開の記録。

痛みに強い方なんだけど本当に痛かったです。