こんにちは!

今日から進級キラキラベビーさん4歳児クラスおめでとうにっこり

赤ちゃんが産まれず新しい担任の先生にもご挨拶出来て良かったです。

また、1年で系列園から戻って来た先生にベビーさんは大感激飛び出すハート

「◯◯先生おかえりなさい!」とハグしに行っててビックリ‼︎そんなに関わりあったかしら??でも、本当に良い先生で戻って来てくれてハハも嬉しい!




さて、林家木久扇さんが笑点を卒業し寂しがっている我が親子ですネガティブ


それに伴い誰がNEWメンバーになるか楽しみにもしています来週分かるらしい‼︎


昔、蝶花楼桃花ちゃんが入るんじゃないかとハハがワクワクしていたのを覚えているベビーさんが「次は桃花ちゃんだよ!」と言ってます飛び出すハート


ハハ的には木久扇師匠の後だし、林家つる子さんでも楽しそうだなぁ飛び出すハートと、思っていたり。


と、言いつつ落語家さんにそこまで詳しい訳では無いので誰になっても楽しむかとにっこり



そんなこんなで我が家の唯一オンタイムで観るテレビは「笑点」です。あとは録画のみ。



日曜日は17:25に合わせて動いてます飛び出すハート

ベビーさんも「笑点あるから早く帰らなきゃ!」等、考えてくれたり。


「あの人、幸楽さんに似てるね!」と、会話に出て来て周りから驚かれたり。


たまに笑点メンバーが載っているチラシを見付けると喜んだり。


スキンヘッドの人はみんな一之輔さん爆笑


内容をしっかり把握出来てはいないと思うけど、一緒に笑いながら楽しんで観ています。



みなさん頭の回転が早くて話し手さんって凄いよなと凝視

ベビーさんも笑点を観て色々、学んでくれてるかしら?

小学生になったら番組収録の観覧に応募したいな!


そんなベビーさんに初落語本をプレゼントブルーハーツ

「じゅげむ」


有名なお話なんでしょうがハハは知りませんでしたー!知らない事だらけ‼︎興味が無いって勿体無い事だと本当に思う。

「寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ〜」って



気がついたら自分で読んで、普通に暗唱していて子供の記憶力って凄いなキラキラ


友達と話していて気づいたのですが、ベビーさんは視覚優位みたい!?

なので、絵本で文字を読み覚える事が多そう?


でも、前にハマった「コンビニエンス・ドロンパ」の時はハハの読み聞かせで覚えたハズなので耳も強いと思われる??まだ文字は読めなかった時期なので。


ピアノでも絶対音感の練習で和音を当てるのは得意みたいだし。



何を伸ばして良いのかイマイチわからなーい!!!



落語絵本は楽しいみたいなので?2.3冊増やしてみようかと飛び出すハート全部揃えると15冊あるとか!



また、最近は標識や看板、マンホールに興味を持っていて特に警察と消防関係に敏感です凝視


信号のところに警察マークの箱があるのは何故?


何でマンホールなのに「警」なの??等 警察の漢字だと理解しているのね!


両方とも警察が使う通信ケーブル等が入っているみたい!信号変えるやつとか。


消防の方は消火栓や、送水口は消防隊用、連結送水管用、スプリンクラー用、と分かれていたり。


普段、何気なく通り過ぎている道も色々と調べると面白い事に気付かされましたにっこり


ベビーさんと一緒にもっと楽しめるかな?と、標識の図鑑も購入。


また、図鑑では算数図鑑も購入。

図形の見本が分かりやすく載っていてマグフォーマーで同じのを作ってみたり。

公文では図形や算数の問題文はやらないし、今のうちから図形には関わりを持って欲しいなと思ったり。



で、そんな公文では国語2A教材の後半でA1に進むか相談中。(A1から小学生位のレベルみたい)

A1になるとカタカナ、漢字が出てくるので進み過ぎな気もしてもう1周2Aをやっても良いかなと。

ひらがなの書き順が怪しいし凝視


算数は引き算がはじまりました!A教材の後半に入ったところで意外とスムーズにやっていてビックリ‼︎(A教材で小1なのかな?)今は2学年先をやっているとか。

−3.4もスラスラなので、足し算で鍛えられたのかな??


辞めるタイミングを失っていますが、ベビーさん的には楽しいみたい昇天本当なのか??って、いつも思うよ。



ピアノはあまり〜!って感じ魂が抜ける

教室自体は好きなんだけど、上手に弾けない事が嫌らしく楽譜を見ながら弾くのは拒否魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

練習しないと上手くならないのよー!

先生が素晴らしいので、それでも付き合ってくれ色々な楽器を触らせてくれ楽しんでいるのでもう少し様子をみようかな。と

音を楽しむのが音楽だからねルンルングループレッスンじゃなくて良かったよ。


が、ベビーさんからヴァイオリンをやりたい!と、言われましてスルーしちゃいました凝視出来たらカッコ良いよね‼︎でも、楽器の買い替え半端無いしピアノ以上に続ける自信は無いし、先生探さないとだし、ハハが無知すぎて色々考えさせてください。


運動面では年長さんの縄跳び大会に向けて、縄跳びをやりたいとの事なので自転車の次は縄跳びの練習をしたいと思います飛び出すハート

あと、ボール遊びも‼︎


ハハの出産が終わり体調が戻ったら沢山遊ぼうね!



やっぱり、本以外で何が好きなのか分かりませんがハマるものを見つけて欲しいハハなのでした。


本屋さんは何時間でも居られる爆笑

その間に彼にベビーさんを任せて買い物して戻って来たら彼が子供椅子に座り寝てる・・・


ベビーさんは違うゾーンでパズルをしている・・・

彼に危機管理能力は無いみたい

ベビーさんが無事で本当に良かった。誘拐とかされていたらどうするんだよ。。。{emoji:624_char4.png.無気力}