こんにちは!


今日は胎児認知について。


自由人のハハは結婚に前向きでは無く、赤ちゃん出産にあたり入籍はせず事実婚を選びました。入籍しても別れる自信しか無いー。ぇ

ベビーさんが小学校入学辺りにはするかもしれませんが、今のところ未定。実際のところ事実婚って何?って、感じで何もしていません。

住民票は同じ住所で別世帯ですが、収入世帯?は同じになっており母子手当等は一切貰っていません。



今回、初めて聞いた「胎児認知」‼︎

簡単に言うと母親のお腹にいる時から入籍していない子の父親が認知していることを証明する的な?

胎児認知届を出しておくと、入籍をしていなくても赤ちゃんの出生届に父親の名前が載るとか。入籍していないと「非嫡出子」となるので普通は父親の名前は載らないとの事。


また、万が一お腹にいる時に父親側に何かあっても胎児が産まれた瞬間から相続権が発生するらしい凝視何も無いと思うけど。相続するものも無い・・・今の家か⁉︎



彼は出生届に名前が載るし出しておきたいと。



赤ちゃんが産まれても入籍はしていないので赤ちゃんはハハの戸籍に入り、彼の戸籍には第一子として記載だけはされるみたい?

だけど、戸籍は別なので扶養手当とかも出ません。控除も無いですー。独身中年男性、収入がまぁある世代の税金高い問題。ドンマイ!


そして、ハハは元旦那の姓を使ったままなので関係無い赤ちゃんが元旦那姓を名乗ると言う謎な関係が昇天元義父母には報告し「孫が増えるのね!」と言ってはくれましたが内心どうなんでしょー。姓が同じってだけで戸籍は別だし!元旦那には産まれてから一応は報告するかと⁉︎



彼は事実婚でも良いって言ってくれているので良かったです。

そして彼の会社は事実婚でも育休が取れるらしく1ヶ月〜1ヶ月半取得予定星居られる事によってイライラしそうだけどー。



胎児認知届は役所で貰えます!全国共通らしい



胎児認知の条件としては

・母親の承諾を得ている

・母親が婚姻していない

との事。

彼が役所にわざわざ行って聞いたら「子供の名前も記入してください」と言われた?らしいですが、え?と、思い調べ直したら子供の名前欄は「胎児」で良いとの事。貰った見本にも指名欄は「胎児」だったし、彼の理解力の問題だと思われる・・・ってか、もっと調べてから行けよ!って思っちゃった。

産まれたら性別が違ったケースもあるし、産まれる前に名前を決めるのは難しいでしょー!!決定した名前が必要なら胎児認知届は出さなかったと思う。



届け書類を埋めて母親のサインと、父親のサインがあれば問題無く提出が出来るとの事で想像以上に簡単ではありましたにっこり父親側は戸籍謄本やマイナンバーカードの提出が必要ですが、本籍地は同じ役所なので戸籍謄本も不要との事。


提出先は母親の本籍地じゃ無いとダメらしいのですが、これも同じ役所なので問題無し。




その後、もし入籍しても子供の戸籍は別で移す手続きは必要となります昇天メンドイヤツー

我が家の場合はベビーさんの養子縁組とかも必要になるし、家庭裁判所は行かないといけないので・・・入籍する事はあるのかしら昇天昇天昇天




胎児認知届を出す人は少なそうなので誰得情報ですが、ハハは知らなかったので残しておきます星


ベビーさんの妊娠中は離婚届の「不受理申請届」を出していたなと。


凄い人生ー‼︎笑


ベビーさんもスクスク育ってくれているし、周りの理解もあり今は不自由なく生活も出来ており恵まれていると思います。



彼にも思う事は沢山あるけど、自由奔放なハハに納得してくれているので感謝はしています飛び出すハート


想像もしていなかった、まさかの第二子‼︎

とっても楽しみ{emoji:615_char4.png.ニコニコ}