行って来ました!

初めてのキッザニアキラキラ


噂には聞いていたけど、最高な場所でしたブルーハーツ


子供主体で職業体験が出来て、お給料を頂き、それを使って思い出が買える星


楽しかったニコニコ長々と記録します!



まず、とても楽しかったのですが、、、すっごく忙しかったです爆笑


頭使わないと効率よく予約取れないし。


休憩もしたいし。


ベビーさんの頑張り姿も見たいし。



今回は仲良しのお友達と平日の1部、9時から15時の回で行ったのですが初めてなので混んでいたのかどうかがイマイチ分からず。多分、空いていたのかな?


ベビーさんのやりたかった事

・消防士

・警察官

・ヤマト宅配便

・ガス屋さん

・運転手さん

運転手さんは免許が必要で110センチ超えないとなのでスルー。



ハハがやって欲しかった事は

・ハンコ屋さん

・ピザ屋さん

・パン屋さん

・花屋さん

・鉛筆屋さん


でした!

なので、友達と相談して人気らしいハンコ屋さんから予約することににっこり


電車が苦手なので車で行ったら大渋滞で8時前には着く予定が8時50分入場に無気力


まずは当日の空き状況を確認出来るようにアプリの空き状況パスコードを登録!


そこからハンコ屋さんを目指して予約!

最短で10時15分の回でした。


10時15分までに予約無しで終わるところを探すとポン酢工房が!


ベビーさんは興味無しでしたが放り込んじゃいました爆笑お友達と一緒なので出来る技!


ちょこっと見学してから、親達は紙のMAPを貰いやりたい仕事場の確認へ。これ結構大事な作業だった!


ポン酢工房はベビーさんの写真付きオリジナルポン酢が出来上がり持ち帰れました飛び出すハート


次は時間が丁度良くプリント工房でベビーさんのカレンダーを作って貰いました星

1人でも、友達と一緒に撮っても良いとの事だったのですがベビーさんは1人で撮る事を選んでいました。お友達の方には写らせて貰っていたけどね・・・せっかくなら2人で撮って欲しかったよ。



少し時間があったので銀行へ行って口座開設をし、念願のハンコ屋さんスター

ココに行きたかった理由はベビーさんが書いた文字がハンコになるとの事で記念になると思って‼︎

ハンコ本体の色から選ばせて貰えて、苗字か名前のどちらかを書いてハンコに。名前なので写真を載せられないのが残念なくらい可愛い‼︎何に使おうかしら。実印も良かったけど、既に2つ通帳あるので・・・


その後、1番は何をしたいか確認したら「消防士さん!」との事で予約へ。

11時前でしたが最短で12時55分との事。

(友達とは別行動する事に!やりたい事も別々なのでそれで良かったキラキラ親達は連絡を取り合い時間が合えば一緒に休憩し、子供達は街中でたまにすれ違う感じに



消防士さんの予約後、警察官もやりたい‼︎と言われまして・・・警察官も人気なので早くて11時55分の回、それまで何も出来なくなるの事を説明しても理解してくれずネガティブ(予約を取るのは2つまでとか、予約が終わらないと次のを何も取れないとかなんとか)仕方なく予約しましたよー。


時間もたっぷりあるし、ご飯を食べよう!と、思っていたら、お友達は消防士さんの予約をしていないので警察官を予約しても他で働けるのをみて理解したらしく?ベビーさんから警察官の予約をキャンセルすると凝視こうやってキャンセルがたまに出るので、キャンセル狙いも大切みたい‼︎この日は大人気の絵の具屋さんのキャンセルも見つけました!が、ベビーさんは興味無し。。。



お昼前に、ハハ希望の鉛筆工場11時25分の予約を取り、ピザハットで20分の昼休憩ピザ初めて座った気がするー。みなさん同じような感じで休憩時間は短めなので席取りはスムーズでした!


鉛筆工場では鉛筆の作り方を学び、検品をしたりベビーさんのお名前入り鉛筆を頂きました飛び出すハート

フルネームだったんだけど、いつのまに苗字を知ったの⁉︎


終わってから急いで宅配センターへあしあと

滑り込みで働けました。

制服姿が可愛いラブラブ車に乗って配達をしていてハハは後ろから着いて行き見学。何をしてても可愛い!しか出ないキッザニア。笑


その後は念願の消防士さんー!

が、30分ほど時間が空いたのでアルバイトでもしようと探したものの・・・やっていない凝視

ブラブラしていたけど、早めに消防署に居たいとの事でスタッフさんにお願いして15分前にはバイバイパー親が待つスペースは無かった。


何もする事が無いので2階の親用ラウンジでドリンクバー(300円)を購入!凄く良かった‼︎時間によっては子供が入っても大丈夫だし、出入りは何度でも出来るので気軽に利用出来ました♪ペットボトルが200円で売っているので、ドリンクバー300円はお得に感じました!


20分ほど休暇し消防士さんになっているベビーさんを見に行くと、可愛い消防士さんがいた気づき

火災現場に消防車で出動し消化活動を頑張っていましたにっこり


終わってから警察官の予約を取ろうとしましたが、既に本日の予約終了真顔ガーン


再度、何をするか相談しガス屋さんとの事で最終枠14時25分を予約。先に最終を決めてそれまでの残り時間で出来るお仕事を探したのは正解だったっぽい?みんな最後は何でも良いからと予約が埋まるのが早かったー‼︎


待ち時間で出来るものを探すとミルクハウスがあったのでチーズケーキ作りを行いました飛び出すハート


ハハは再度ラウンジへコーヒー

充電も出来るし、そこまで混んで無い。キッザニア全体にWi-Fiもあり便利!


チーズケーキ作りは自分の好きなようにトッピングし、名前を付けたりする商品開発でした星


最後はガス屋さんで終了ー!

ガス工事に出発していました飛び出すハート


その間に撮影された写真のチェックとハンコの受け取りへ。写真も良かったんだけどサイズが大きいので買いませんでした・・・1枚1,500円〜お仕事によって撮ってくれるらしく?サイズも違うとの事。ベビーさんは宅配センターと消防士さんで撮影してくれていました飛び出すハート


・ポン酢工房(+5キッゾ)

・プリント工房でカレンダー作り(-10キッゾ)

ー口座作りー

・ハンコ屋さん(-10キッゾ)

ー昼休憩20分でピザ食べるー

・鉛筆工場(+8キッゾ)

・宅配センター(+8キッゾ)

・消防士(+8キッゾ)

・ミルクハウス(+5キッゾ)

・ガス屋さん(+8キッゾ)

ー銀行にお金を預けるー

おしまい星


働いた分42キッゾ、使った分20キッゾ、入場時貰った50キッゾを合わせた72キッゾを銀行へ全て預けました。金利が良いのと、自宅にあっても紙切れとなりゴミ箱行きになりそうで昇天


初めてのキッザニアにしては上出来な方じゃないか⁉︎⁉︎



ベビーさんはガス屋さんと消防士さんがとても楽しかったそうです星



コスプレ?好きなハハとしては可愛い姿を沢山見れたのと、店長さんやリーダー(SV)の話をしっかり聞いて行動している姿を見て感動しまくりでした飛び出すハート

色んな仕事場で字を書くのも頑張っていた‼︎書けない子はSVがフォローしてくれるので問題無さそう。



今回、auスマートプレミアムパスでチケットを4枚購入。

なんと1人1,000円引き‼︎

ベビーさんとハハで4,400円でしたキラキラ

駐車場もキッザニア1部利用で5時間サービス、三井ショッピングカード(クレジット機能無し)等の特典で3時間サービスもあり無料で過ごせましたキラキラキラキラキラキラ



使った金額

・チケット代4,400円

・お昼のピザ1,300円(ピザ2枚、ポテト、飲み物セット)

・ラウンジのドリンクバー300円

・帰りのお疲れジュース450円


6,450円で大満足のキッザニアでしたラブラブディズニーと比べると安い!と、感覚麻痺している。笑

(水筒は持ち込みOKとの事で親子分持参。そしてコッソリおにぎりを持って行きました。持ち込み禁止です)



食事を取る時間も惜しいのでお腹が空く前にピザ屋さんやハンバーガー屋さんのお仕事をして貰うのが良さそうですが、ベビーさんは嫌との事でやらず昇天


天候にも左右されないし、ディズニーより疲れないし、勉強になるし、自信にも繋がりそうで本当に行けて良かったですキラキラ

赤ちゃんが産まれて、1歳半くらいまでであれば一緒に行けそう?それ以降になると3歳まで参加は出来ないので待ち時間で飽きそうな感じがする。


ハハも楽し過ぎて産まれる前に、もう1回行けないか計画はじめました昇天


次やりたい事‼︎

・警察官

・お医者さん系(ハハ希望:新生児室とかやって欲しいー!)




動けても1ヶ月位だと思うので、それまでに行ける日があると良いな{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}