こんばんは!


今日は習い事の進捗を。


昨年の1月から公文に通い始めたので1年経ちましたキラキラ何とか続いたー‼︎

辞めるとなると1ヶ月前に言わないとだから通っているうちに続けるかーと、なってしまい頑張れた⁉︎


そんな公文は早めに休んだ&仕事の関係もあり年末年始で3週間ほど空いています昇天・・・月謝が変わらないのが辛いよー

なので?宿題は20日分を出して貰い毎日頑張りましたキラキラベビーさんが。

年末の旅行も新幹線での移動中や、ホテルでスター

USJ行く為に前日は2日分しっかりと。


最近はベビーさん自身でペースを決めてくれるようになったのでガミガミ言うのは減ったかな?


「朝ごはんが出来るまでに算数3枚やって、残りは後で」「国語残っちゃったから帰ってからやる」等


前夜にホワイトボードに貼り付けておいて起きたら着替えて公文やる!と言う、流れが出来ています。その間に朝ごはんの準備をしています!



そして、公文と言えば?3ヶ月に1度、表彰があるので今回も算数では賞状を頂けました飛び出すハート

3ヶ月前より通っている年少さんが増えてた‼︎6月末は6,725人で9月末は8,550人もの年少さんがやっているらしい!

前回より人数が増えているけど順位が上がっていたのは凄い‼︎辞めている人が多いのか⁉︎



流れが出来ているお陰で宿題は毎回、提出はできています100点素晴らしい!


が、教室ではダラダラやっていて先生に「お母さん呼ぶよ?」って脅されていました爆笑先生が不思議がる程、不真面目‼︎宿題はしっかりこなしているから先生が「どうやって教えているんですか?」と真剣に聞いてくるのは変わっていません。笑


・・・特に教えていません凝視凄いのよ!親バカ万歳‼︎

当初は公文時間は一緒にやろう!と、思っていましたが、ハハに教える能力が無かった‼︎教えるの下手だし、すぐにイライラしちゃうので。


ひらがなの文字は見返して変なやつだけ一緒に直しているけど、算数はチェックもせずに提出しちゃっています。オイッ

だからと言って算数の直しが多い訳でも無く覚えているから凄い‼︎と、思っていたけど、20日分の宿題を見返したけど結構あったよ昇天


明日、明後日の朝で終わるかしら〜無気力


国語はひらがなの直しだらけです驚き

ハハ的に4歳なんだから◯だろぉ〜と、思っていたけどやっぱりダメらしい魂が抜ける今が肝心との事。


ホワイトボードに貼っている、ひらがなカードで直しの練習&お手本となっています。最初はホワイトボードに直接書いていたんだけど、落ちづらくて爆笑

壁紙に直接貼って剥がせるホワイトボードシートを使っています飛び出すハートベビーさんの作品とかも貼れるから良い!

机はこちら!サイズを変えられるので年長さんまで使いたいけど、どうだろー。



そんな現在の進捗は

算数2Aの後半で+9.10と復習を。久しぶりに+1やったら忘れていてビックリよ!習得も早いけど放出も本当に早い‼︎だから繰り返しが必要なんだけどね。

国語3Aの前半でひらがなを書いています。


公文はじっくり繰り返しやるから覚えるんだろうけど、小学1年生の授業もそうなのかな??


小学生のカリキュラムって凄いな驚きと。

習う事いっぱいじゃん‼︎


先取りし過ぎな気もするけど、小学生になり授業が付いていけないよりは良いのかしら凝視


と、公文効果については半信半疑のまま。

机に向かえるだけの集中力は出来ているし、自分で考えて答えを書いているから凄すぎると思う。


今年も続くのかどうだか魂が抜ける引越前の教室に通っているので若干遠くて変えたいけど、合わなくなるのもなと悩み中もやもや




そして、もう1つの習い事はピアノ。

9月から通い始め4ヶ月経ちました。


こちらは先生が知育に力を入れておりピアノ教室って言うより知育教室な感じですルンルン


毎週、制作がありますルンルン

指先の構築の為にハサミやシール貼り、色塗りと手を変え品を変えてくれています飛び出すハート

宿題用に多めに用意してくれるので、何かしら宿題が出るのは忙しい昇天100均のシール貼りの時は大変過ぎた!笑


ベビーさんは「今週は何を作るかな?」と、ワクワクして通っているので良かったにっこり


教室開始の挨拶では

「令和6年1月(睦月)◯日、◯曜日、お天気は◯です」と、和風月名まで言わないとなので9月からのは覚えたベビーさんキラキラ

先生からは3月までに全部覚えてね!と、言われましたー。

そしてカレンダーを見て一緒に季節に関したことを教えてくれます。7日は七草粥食べるとか。11日は鏡開きとか。


この間はモーツァルトの塗り絵までしてた!この時代の人は男性の方がオシャレだったのよー!とか。


色々な事に興味をもたせてくれます。


知育大好きなハハとしては嬉しい飛び出すハート



肝心のピアノは少し弾けるようになった⁉︎って感じです。

今はドレミの音符では無く、指番号やっており簡単なものを何となく先生と弾いちゃった!って感じ。

ひげじいさん、めりーさんのひつじ等


ここからどうやって音符に移行するのかが楽しみです。


ピアノの宿題は指先の構築で制作系の残りと、指番号の積み木で毎日1分間の練習。

やった回数を記入してカレンダーにシールを貼ってたまにチェックされる感じ。


練習して100回になりますが、指がだいぶ上がるようになったのと最初は薬指と小指がくっついていたのが離れるようになった‼︎

また、最初は1分間に2回しか出来なかったのが最高記録11回にキラキラ

「継続は力なり」と、改めて実感しました。



お友達が通っているピアノ教室の発表会を観に行く機会があり未就学児でもこんなに弾けるんだ‼︎

発表会があるって素敵だな!とも思いましたが、、、ハハとしては今の先生に出会えて良かったですニコニコ発表会もそのうちやると良いな!


最初は通わせるの早かったかな⁉︎とも思いましたが、先生の根気強さのお陰でベビーさんも楽しんでいるので通えて本当に良かったです。


絶対音感が付いたら良いね?と、先生がチョロっとやってくれているのですが(絶対音感は今の時期の努力でつくらしい?が、正確なピアノが必要とかで家のキーボードでは訓練しないでとの事。本当は毎日やるところを教室の時だけとなっています)三和音の音当てゲーム的な⁉︎


先生の弾いた三和音に対して色のついた旗を上げていくのですが・・・ハハには難しすぎる昇天

ベビーさんは今、旗の色が3色目になりました。合っているのか分からないけどー。


素人からすると絶対音感がついたら何でもドレミで聴こえて大変なんじゃない?とも思っちゃいますが、耳を鍛える事は語学の習得にも良さそうなのでもう少し頑張って貰いたい気もする。



プロになって欲しいとかは無いので、音楽を楽しんでくれたら嬉しいです飛び出すハート



小学生になるまでは習い事はこの2つで、ベビーさんが嫌になったり他にやりたいことが出来たら辞めると思います。

協調性が足りないので集団の習い事も考えちゃうけど増やすのは時間的にも金銭的にも無理魂が抜ける


と、言うか公文は運筆力がしっかりついたらスマイルゼミに移行したい凝視通うのが大変‼︎



今は第二子となるお腹の赤ちゃんの習い事を考え中昇天早過ぎるー

彼はベビーさんの成長をみて?幼児教室は効果があると思うから入れた方が良い‼︎と、言うのですが・・・ハハが乗り気では無い真顔どうなることやら



そんな習い事事情でした{emoji:089_char3.png.星}