あっという間に明日が計画分娩日!

でもなんだか予兆なく、産まれるのか心配になってきました。

せめて入院2日目までには産みたい・・!


入院は出産後4泊する予定です。

夫は明日から育休ですが、立ち会い出産のために、入院期間は義母が我が家に泊まりにきてくれる予定。

義母のことは決して得意じゃありませんが、息子と夫と何日も過ごせることをすごく楽しみにしているのが伝わってくるので、そこは本当に助かるなと思います!

実母は病気していることもあり、今頼れる状況になく。

実父は私の退院のタイミングできてくれます!


息子はどれぐらい理解しているのか分からなかったのですが、今日の夕飯の時、「赤ちゃんの椅子がないね!」と言い出してびっくり!

思ったより分かっているのかなぁ

でも私が明日からしばらくいないことは話してもたぶん伝わっていない悲しい

無邪気で甘えん坊な息子が心配。。


退院後は、私が長男と寝て、夫が次男と寝る予定です!

前回母乳に苦しんで、出ない→息子に拒否される→メンタルやられる→乳腺炎になりかける→母乳外来に行く→お金かかる、と散々だったので、今回はもう最初からミルクミルクにする予定です。

夫は体力と決められたことを淡々とこなす能力にかなり長けているので、安心して任せられますひらめき


それで日中は夫に寝てもらって、私がご飯担当かな〜

とりあえず動けないであろう1週目は、宅配の作り置きを手配しました。


出産に備えて、髪の毛をショートボブくらいの長さに初めて切りました!

似合ってるかといったらビミョー笑、でもずっと短くしてみたかったので自分としては満足!


丸々2ヶ月の産休、特に何もしていないのですが、自分としては満喫できた気がします。

仕事のプレッシャーがなくなって、料理も前よりはやって(しかし息子は相変わらず偏食)、夫との関係も多少改善(相変わらず話すことはそんなにない。笑)できて良かったですにっこり


夫婦で再確認したのは、次男が産まれても息子に対する接し方を極力変えないこと!

「お兄ちゃんだから」は言わない!


家族3人で過ごした3年間。

やっぱり第一子、全てのことが初めてで、本当に特別な存在。だいすきだいすきだいすき。

家族3人最後のお出掛け


そして何よりもちろん次男が無事に産まれますようにお願い