産休に入って3週間経過!

33wで体重+10キロ近く・・

13キロまで増えていいと言われていますが、38wで産むまであと5週間、3キロ増で済むのでしょうか。。

前回は15キロ増えて、最後の方注意されていました( i _ i )


息子が産まれてから初めての断捨離を決行し、結構スッキリしました気づき

特に2週目はひたすら片付け続けました・・!

息子のものから私の洋服、靴、キッチン用品など、全てに手をつけました。。疲れた。。

面倒だけど、メルカリで売れるものは頑張って売っています!


一台目ベビーカーも引っ張り出してきて、初めて洗いました。笑

サイベックスのメリオカーボン、丸3年前に購入しましたが、やっぱりリベルに比べて安定感抜群・荷物はたくさん入るし、良いベビーカーだな〜

とはいえリベルはコンパクトになって便利だし、どちらも必要な買い物だったな目がハート


息子はこの3週間風邪を引かず、元気に保育園に通っています。

保育短時間だと他の学年と一緒に保育される時間がないので、風邪をもらいにくいのかも!?


保育短時間だと登園の時も降園の時も担任の先生がだいたいいるので、様子をいろいろ聞けて楽しい。

在宅の日はすっぴんマスクで行っていたけど、何となく今は化粧してます、なんとなく。。笑


ただ体力有り余っているからか、夜全然寝ませんガーン

23時とかになってしまいます。。

お昼寝2時間半しているのもあるのですが、さすがに遅すぎる。

連絡帳に正直に入力していたら先生が心配してくれて、お昼寝の寝かしつけをやめて、自然体で寝るように変えてくれました。

お昼寝時間が減ったら、少しは改善されるのだろうか。。



息子は私のことが大好きですが、それは私が甘いからというのも大いにある気がしています悲しい

外でのマナーとかはもちろん気を付けているのですが、家の中で厳しくできないというか。。

ちゃんとやろうとしても反抗されるし、反抗されると疲れるし、もう極力平和に楽しく過ごせることを優先してしまっています。


息子と2人きりの時の夕飯はながら食べ(出すけど食べないなら食べないでいいや〜的な)だし、お風呂も息子が入りたいタイミングで入ってる(私は先に入って、息子は後から好きなタイミングでくる)し、テレビもみたいといったら見せています。

トイレも全然誘えていないし。。


息子のペースでやった方が私が楽なので、完全なるゆるゆる育児です。

寝る時も私と一緒だととにかく寝ないというか、いつまでもはしゃいでいる感じになります。


息子は家が大好きだし、それはとてもいいことだと思うのですが、私がこんな感じだから偏食だし、トイトレも進まないのは事実凝視

保育園のクラス11人の中でたぶん一番トイトレ進んでいないネガティブ


なんかいつかできるようになるしこれでいいんだと基本的に思ってるけど、これでいいのかなぁって思うことももちろんあって、大多数であろうちゃんとしてるお母さんはすごいなぁって思っています。


でも保育園に送りに行ったとき、「おかーさん、気をつけて(帰って)ね!」とか言ってくれる優しい子です赤ちゃん泣き


車バス車バス車バス


今いちばん楽しいのは、ベビー用品をみること!

そして次こそは寝て欲しいので、その対策をどうしようかすごく考えています。


息子は未だかつて一度も一人で寝たことがありませんニヤニヤ

赤ちゃんの時はずっとコアラ抱っこで寝てたし、今もずっと添い寝。

ちなみにお昼寝も夜も基本的に私か夫がずっとそばにいます。

夫婦で特に話すこともないっていうのもあります。笑


私はあまりテレビみたいとかリビングで何かしたいとかなくて、寝っ転がって携帯しているのが一番好きなので、特にストレスもないのですが。


二人目も同じようには物理的にできない滝汗


夫が育休中はできたとして、ワンオペになったら終わるので、二人目をどうにか一人で眠れるようにしないといけないチーン


コアラ抱っこ寝はとにかくしないようにしようと夫ともすり合わせ。

インスタなどで検索しまくったのですが、今こういうのが流行ってるんですね!

息子の時もあったはずですが、気付かなかった。

ベビーベッドより包まれている感があって、よく寝るらしい。

高過ぎるし、どうせバスタオル敷いて使うしな、とメルカリでゲット笑


あとはハイローチェアを借りるか、買うか、迷っています。

今コンビ公式でキャンペーンをやっていて、44,000円。

高いけど、メルカリで2万円ぐらいでは売れるので、買ってもいいのかな〜

ただ全く使えないことも想定すると、レンタルの方が固いのか。。

3ヶ月しか使わなかったらレンタルの方が安いし、4ヶ月以上使うなら買ったほうが良さそう。


店舗で実物見たんですが、大きいけど、ほんとふわふわで寝心地良さそう。

どうなの〜分からない〜魂が抜ける

ほとんどのものがお下がりで済むし、これぐらい新品で買ってあげようかなぁとも思ったり。


まあでもこの頭の中のああでもない、こうでもない、が楽しいですニコニコ


雨の日の登園スタイル。

でもこの後即抱っこになった。