聞いてください・・

まさかの2月、2度目の胃腸炎になりましたえーん


今回は息子始まりで、夫→私の順で感染し、一家全滅悲しい

息子は今週保育園全休決定ですガーン


ピークが3人とも1日ずつズレたので、なんとかなりましたが、もうほんとしんどすぎました凝視

私のピークは火曜日夜で、10回以上吐き、ほぼ寝られずでした。。


息子はすっかり元気なのですが、下痢が治らないので、保育園は行けず。。

今週ほぼ仕事になっていませんにっこり

忙しい週じゃなかったのがせめてもの救い。。


今回悔やまれるのが、保育園から菌をもらったわけでなく、休日の遊び場でもらってしまったこと・・

行かなきゃ良かったの気持ちが拭えません赤ちゃんぴえん

言ってもしょうがないんですけどね。。


まさか二度なるとは思わず、悲しすぎた出来事でした赤ちゃん泣き

楽しく遊んでいたのですが・・・



桜桜桜


今週まるっと在宅勤務しているのですが、今日は会社の異動内示の日でした。

全国転勤ありの会社で、基本的に異動は4/1付のみなので、内示の日はもう会社中がソワソワしています。

異動の他に昇進も分かる日でもあります。


私は産休に入って、時短で復帰して、もう全くその世界からは外れたわけですが、本当にたくさんの思いが交錯する日だなぁと。

久々に色んな人とLINEしました笑


金融って元々は年功序列が強かったので、課長昇進は◯年目、のようにそこまで逆転現象が起きなかったのですが、今は全く違っていて。

厳しいなぁと外野からみていても思ったりします。


3つ年上の女性が課長に昇進したのですが、課長補佐になったのは私の方が早かったんですよね。

でも私が課長になることはこの先もないだろうし、まして後輩たちにもどんどん抜かれていくんだろうなぁ。


当たり前だし、昇進したいわけでもないんですけど、実力的にも負けてないはずの人に負けていくのはきっと悔しくもなるんだろうな。


でも子供が体調不良!ってなったら1週間会社にも行けず、在宅勤務もままならず、そりゃ実力がどうとかいう話でもないですよね泣き笑い

安定的に勤務してくれている人があっての会社ですし。


同じ土俵にいないのは分かっているのですが、この先のことを考えると複雑な気持ちになります。

そもそもまた産休に入るんだから、もうほんと考えてもしょうがないんですけどねアセアセ



一方、今のご時世もあり、男性より女性の方が出世しやすくなっているのは事実です。

うちの部署の男性陣が誰も課長昇進できなくて、それはそれで衝撃が走っていて。

実力的にもなぜ?っていう人も何人かいて。。

女性で上がった人がかなり恐縮していました。


それも変ですよね。。

そんなことされても女性もやりづらいし、これまで男性をあげてた分と同じように女性をあげればいいのに。

男性は上がりづらくなり、女性は上がりやすいってなってしまったら、ヘイトが女性に向いちゃうのになぁ。。

会社としてはトータル給料のことがあるからしょうがないんでしょうけど、でもあからさま過ぎるもやもや


今回問題になってしまっているのは、明らかに男性に責任の重い仕事をさせているのにその人たちが上がれず、女性が昇進したことなんですよね。。

それを会社がやってしまったら、みんな納得感ないですよね。。

だから女性を昇進させるのはもちろん良いのですが、その人以上に仕事をしている人は男女問わず昇進させなきゃダメなんじゃないかなっていう。。



元が会社人間なので、こういう日はやはり考えてしまいますね真顔


でもこの実力と会社の思惑との世界から降りることができて、ホッとしているのもすごく事実で。

普通に産休に入ることなくフルタイムで働き続けていたら、言い訳がきかないわけで。。

それも精神的にキツイなぁと思うわけです。


はぁ。

ただやはりそろそろ会社を卒業したい。笑