もう週も半ばですが・・

先週末は「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」に行ってきましたびっくりマーク


ユニクロとGUが別館になっていて、側面が子供の遊び場として開放されています

ユニクロパーク流れ星


これまで何度か行ったことがあるのですが、息子の年齢的にまだ遊べなかったんです。


でも先日はすごく楽しむことができて、1時間半以上ここにいました

息子はThe長男で慎重な性格なんですが、周りの子供達に刺激を受けて、何度もチャレンジしようとしていてなんだか感動しました。


滑り台を一緒に滑ろうとすると、「自分で!」「おかーさん、しゅーっ!(先に滑って降りろ)」と言われ、下で待機させられるという爆笑


でも座って降りてくるとスピードが出過ぎて怖いみたいで、すごい顔で降りてくるんですおねだり


その後うつ伏せになって足から降りてきてる子達を真似っこして滑れるようになり、とても楽しそうでした立ち上がる

自分でうつ伏せになって、勇気出してスタートしている姿が尊いぐすん最初はなかなかスタートできなかった



ほんと周りの子達をよく見ていて、一緒に遊んでるような気持ちでやっているのが伝わってきて。

すごく成長したというか、変化したなぁって感じました。


その後フードコートで夜ご飯を食べて、またそこから1時間、今度はアウトレットの中庭で遊びました。

ほんと元気!!!

私と夫は交代で買い物もたっぷりできて、大満足!


家の周りには公園がほぼないのであまり連れて行ってあげられていないけれど、やはりもう2歳児、体力ものすごくあるんだなぁ。

実家周辺は公園だらけなので、やっぱり引っ越した方が良さそうだねと夫と話しました。


イチョウイチョウイチョウ


しかし、引越先の保活状況が・・


9月下旬から10月にかけて、10園見学しました!


いいなと思える園は半分くらい。

いずれも人気の園です。

今の保育園の10倍くらい広い。笑


でも実際問題、2歳4月の転園は厳しそうですチーン

兄弟加点がないと恐らくボーダーにも届かない。。


次年度もし下の子が産まれたら、3歳4月の申込には兄弟加点がつくので、それで初めて戦えるかな、という感じです。

1人目の保活はやはり厳しい。。


あと今の保育園がすごく良いので、そこも悩みポイント。


この頃息子が保育園のお友だちとぐっと仲良しになり、親友みたいな男の子がいるんです

2人とも乗り物大好きで、好みが合うみたい。

保育園は写真付きで連絡帳を送ってくれるのですが、いつも一緒にいるし、距離感も近くて。

なんか引き離すの可哀想になってきました汗うさぎ


息子のクラスは穏やかな子が多くて、安心して通えている環境。

もうみんな「○○くんママ!」って言ってくれて、とてもかわいい目がハート

息子はそこまではできないけど、お友達の名前は覚えた!


あとやっぱり写真付きで毎日連絡帳もらえるのすごく良くて。

様子がよくわかるし、担任の先生がマメなので文章も長いし、動画もよく送ってくれます。

2歳クラスまでは連絡帳のやりとりが毎日だし、今のままの方がいいかなぁと。


ただユニクロパークで気付いたんですが、恐らく今が1番人見知りがないんですよね・・!

お兄ちゃんお姉ちゃんたちにも果敢にいける。

エレベーターで一緒になった人たちにも自分から話しかけている。

コワモテのおじさんにもおもちゃの車を自慢します。笑


たぶんこれって今だけなので、3歳児になってもっと物事が分かってきたら馴染むのも時間かかるのかなぁとか。


いろいろ考えてしまいますね赤ちゃんぴえん


2歳4月の申込は本当に行きたい園だけ書いて、でもたぶん落ちて、3歳4月に再チャレンジかな〜


次年度も保活だぁぁぁ笑


イチョウイチョウイチョウ


ほんとこの頃の息子はイヤイヤはすごいものの、「おかーさん!おかーしゃん!」一辺倒目がハート

本当に胸きゅんする可愛さ!

夫が可哀想になる程。でも私は嬉しい。


一方で私が甘いゆえ、ややこしくもなっています・・


昨日の夜、アンパンマンポテトを食べさせたら、今日の朝も「アンパンマンポテト!」と連呼して、朝ごはん食べず。

夫に「アンパンマンポテトってなに?」と聞かれる


昨日の夜、YouTubeで新幹線やバスの動画をたくさん見せたら、朝から「新幹線見る!バス見る!」と連呼。


夫は食事中のテレビNGタイプだし、ジャンクフードを食べないので、夫の前で言わないでくれぃ!ネガティブって感じで。笑

我が家はマックは夫がいない時しか食べられない。

食べるなとは言われないが、本人は絶対食べない。

夫と私は食習慣が本当に合わない真顔


息子にまだ今だけだよ、内緒だよ、が通じるわけもなく、食べさせたり見せたりするとその時楽でも後々面倒になるな、と痛感昇天


でも息子が喜ぶし、自分も結局楽だから、またやっちゃうんだろうなぁ。


私が高校生ぐらいの頃、「はねるのトビラ」っていう番組が深夜帯でやっていて、それが友達の間で流行っていて。

でも私は深夜のテレビとかを見れる環境になかったから、話に入れなくて。

大学生で一人暮らし始めてから、DVD借りてみたのを覚えてます。


なんか自分の経験上、親がエンタメを制限する意味ってないのかなーとか思って。

ダラダラTVを見る必要は全くないのだけれど、これが見てみたい!これが食べたい!という明確な思いがあるのなら、それは制限したくないなと思ったり。


ってまだ2歳児だった!笑


私はゆるゆる子育てなので、今後も夫とぶつかるだろうなぁ真顔