メダカ飼育のコツ!エサの量と「飽和給餌」ってなに? | タダノメダカ

タダノメダカ

我が家には小さな庭があって、そこが私の小さな楽園なんです。

花やガーデニングが大好きで、最近はメダカにも興味津々。

このブログでは、そんな私の日々のちょっとした幸せや、家族で楽しんでいることをみなさんと共有できたらと思っています。

こんにちは、メダカマニアの皆さん!🌟

 

 今日はメダカのエサやりに関するちょっとしたアドバイスと、「

飽和給餌」についてお話しします。

これをマスターすれば、あなたもメダカ飼育の達人に!👑

 

 

エサの量はどのくらい?

 

 

皆さん、エサのパッケージに書いてある

「1分から2分で食べきれる量」

というのを見たことありますよね?

 

 

👀 実は、これっていつも正しいとは限らないんです。

 

私の経験から言うと、2分もかかって食べているなんて、

ちょっと多すぎ!滝汗

 

 

 

メダカにとって、食べ過ぎはNG。🚫 

 

 

エサは「パッと投げてサッと食べる」くらいがちょうどいいんです。

 

それでピタッと食べきれたら、

メダカも気分爽快、水もキレイに保てます。🐟💨

 

 

飽和給餌って何?

 

 

そして、「飽和給餌」って言葉、聞いたことありますか?

 

これは、メダカに常にお腹いっぱいになるほど栄養を与え続けること。

 

これを実行すると、メダカは元気に卵をたくさん産んでくれますよ!🥚

 

 

 ただし、メダカは胃がないので、大量に一度に与えるのではなく、

少しずつ頻繁に与えるのがポイントです。

 

 

例えば、1日に3回だったエサやりを5回や6回に増やすことで、

常に栄養をチャージ!⚡️

 

 

このようにエサの量を調節し、

食事の回数を増やすことで、メダカたちはいつもハッピー、

水槽の中も清潔に保たれます。

 

 

🌈 メダカ飼育は奥が深いですが、

基本に忠実に、

そして愛情を持って接することが何よりも大切ですね。💕

 

それでは、今日もメダカたちと楽しい一日を!

 

次回のブログもお楽しみに!🐠🎉