【メダカが喜ぶ!】セリアで簡単に作れる浮き型産卵床 | タダノメダカ

タダノメダカ

我が家には小さな庭があって、そこが私の小さな楽園なんです。

花やガーデニングが大好きで、最近はメダカにも興味津々。

このブログでは、そんな私の日々のちょっとした幸せや、家族で楽しんでいることをみなさんと共有できたらと思っています。

メダカ飼育で欠かせないアイテム、産卵床

 

市販のものも色々ありますが、

 

 

けっこうお値段が高いショボーン

 

 

今回はセリアのアイテムを使って、超簡単に浮き型産卵床を作っちゃいます!

 

 

 

 材料はたったの3つ!

 

  • メダカの産卵床(1袋で12個分!コスパ最強!)
  • メダカの浮き輪(メダカが乗れる可愛いヤツ!)
  • 結束バンド(なくてもOK!あると便利!)

 

 

 

 

 作り方超簡単

 

 

STEP.1メダカの産卵床を1袋用意する。

 

1袋で12個分の産卵床が作れるなんて、夢みたい!

 

 

STEP.2メダカの浮き輪に産卵床を通す

 

 

メダカが卵を産みやすいように、産卵床が水面にふわふわ浮かぶように調整しよう!

 

STEP.3結束バンドで産卵床と浮き輪を固定する

 

結束バンドを使えば、台風でも大丈夫!(※たぶん)

 

 

 

出来上がりはこんな感じ

 

STEP.4設置して完成

 

メダカたちが大喜びすること間違いなし!

 

 

 ポイント

 

産卵床は消耗品なので、定期的に交換しよう。

メダカの健康のためにも大切!

 

 

屋外で飼育する場合は、藻が生えやすいので特にこまめに交換が必要。

メダカたちも綺麗な産卵床が好き!

 

 

メダカの種類によっては、産卵床の素材や形状を好むものとそうでないものがある。

 

メダカの好みに合わせて選んであげよう!

 

 

100均アイテムで簡単に作れる浮き型産卵床は、メダカの繁殖に役立つアイテム

メダカの笑顔のために、ぜひ挑戦してみてくださいね!