今日はこちらを読みましたおねがい

{387E376E-A9D3-4606-BBA5-AAD3C1875ADA}


こちらも夫におすすめされた本です。
佐藤優さんの本は何冊か読んだことがありますが、いずれを読んでも彼の512日間の拘留のことに関する文章を読むと、国ってなんなんだろうな。。。と思い耽ってしまいます。



国家とは、日本とは、わたしの思いもよらないような、どす黒くて、大きなものなんだろうな。。。ショボーン




さて、この本は、題名の通り、対人関係をもっと上手にこなす為の本。
上司、部下、友だち、そういった誰かとの対応に悩む人に打ってつけの本ですおねがい


怒らない
びびらない
飾らない
侮らない
断らない
お金に振り回されない
あきらめない
先送りしない

の、8章に分かれています。

いずれも理論整然としていてわかりやすいし、筋が通った文章でした。
佐藤さんめちゃくちゃ頭がいいんだろうなぁ。。。照れ





怒らない、の章では、イライラしたときの対処法として、メタ認知について言及されていました。

物事を、引いた目線で俯瞰してみることです。
怒っている自分を、もう1人の自分が客観的に見てみる。
そうすると、一方的にイライラするだけでなく、自分の過ちだとか理不尽さに気づけるとのこと。


佐藤さんがおすすめする、他の作者の本たちも載っていました。
以前、理事長先生におすすめ頂いて借りた本、綿矢りささんの【ひらいて】という作品もリストアップされていて、もしかしたら理事長先生もこの佐藤優さんの本を読んだのかなぁと思いましたおねがい