こんにちは

yumiko

です。

 

2023年5月1日

ラストケモからまるまる

1年と1か月1週間

まだ自分で爪をむしれちゃいます。

弱いですね。

 

 

 

左乳房全摘手術から約1年

傷口は綺麗になった。

赤みも引いてきた。

患側の痛みもあまりなくなってきた。

 

去年の今頃は病院の中。

 

 

アナストロゾールを飲み始めて

3か月半月

(先にレトロゾール9カ月服用)

身体の痛みも

ホットフラッシュも落ち着いてきた。

 

 

 

ただ「目」がとっても悪くなって。

ちょっと大変。

 

そして、患側の肩も悪くなってしまい

今は、整形に通っています。

 

「運動が大切」

 

となにより言われ

日々動かすことに頑張っております。

 

 

~~~~~~~~~

 

 

前回からの続き

 

 

2021年7月15日

日帰り人間ドック

 

 

そんなに怖くもなく

そろそろ人間ドックとかやってみようかな

~程度で予約してみた。

 

婦人科検診は

マンモのみ受けた。

 

そして、全ての検診が終わり

 

最後に検査結果を聞いて帰れるとのこと。

「問題なし」

と言われて、ニコニコで帰宅したんだよね~

 

次の日

 

検診センターから電話が入り

「2人のドクターとも見直したのだけれども、

マンモでとった画像に気になる所見がある」とのこと。

 

 

「もう一度検査をしてみて欲しい」

 

 

人間ドックが初だったこともあり

再検査になった場合も、

同じところで再検査をするようにお願いしてしまっていた。

なので検診センターにて再検査。

 

実は再検査のできる日が月に1回しかないようで

それがまた

検診の次の次の日だったのよね。

うまいことに爆  笑

 

6月15日 人間ドック

6月16日 電話

6月17日 再検査(その場で結果)

 

(結局、大きな病院を紹介されてまた同じエコーをやるので、初めからもしもの時の病院を設定しておいたらよかった)

 

 

再検査での結果は

 

左乳房に1.4mmの「低エコー領域」あり

靄っとした感じであるから

やっぱりしっかりしたところで見てもらった方が良いと思う。

たぶん

 

「非浸潤性乳管がん」

 

だと思う。

 

非浸潤がんはまだ外に広がっていなくて

乳管や小葉の中にとどまっている癌だから

「手術すれば治る癌だよ」

「治療もいらないし」

「ステージ0」

と言われたのを覚えている。

 

 

自宅に帰り、

もくもくとネットで検索していたのを思い出す泣

そっかそっかと自分なりに理解し。

 

 

旦那様の帰宅後に

全てを伝える。

 

「でも、手術したら大丈夫なんだったら

良いじゃんね。」

 

とひとまず落ち着いたんだよね。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

7月28日に済生会という病院にて

再検査。

 

いざ出陣

 

 

長くなりそうなので

今日はここまで。

 

 

その時は、初めの石灰化があったから

どこかでもしかしたらと言う思いがあり

そんなに驚かなかった。

 

早かったのならよかったと。

 

その時は思っていた。

 

 

 

~~~~~~~~~~~

 

 

 

お友達のうちのそば打ち

へと行ってきた。

 

 

湯上げ蕎麦

 

とってもおいしかったよ。

 

 

 

~~~~~~~~~~~

 

がん患者様に向けた

美容サロン。

 

必要なところに届きますように!

https://www.s-yunomi.com

 

 

 

 

    

~乳がんから治療に至る~

2019年4月 市の検診にて(マンモ、エコー)にて左乳房に石灰化発見。問題ないとのこと。

 

2021年

7月15日 人間ドックにて左乳房に石灰化

7月18日 再検査、エコーにて1.4mmの低エコー領域あり

8月2日 MRI/針生検

8月11日 浸潤乳がんの告知

8月23日 HER2陽性の告知

8月30日~9月1日 センチネルリンパ節生検の為入院

9月8日 結果、腋窩リンパ節の転移無し

左乳房トリプルポジティブ乳がん

ステージ1

腫瘍は1.4mm、広範囲に石灰化が広がりその中には非浸潤がんもある

HER2陽性の為術前療法に決定

 

~化学療法~

2021年

9月22日 EC療法①

10月13日 EC療法②

11月10日 EC療法③

12月1日 EC療法④

2022年

1月12日 ドセ+ハーセプチン①

2月2日 ドセ+ハーセプチン②

3月2日 ドセ+ハーセプチン③

3月23日 ドセ+ハーセプチン④

 

~4月28日 左胸全摘手術~

5月5日 退院

5月16日 病理検査結果

完全奏功

5月30日 ハーセプチン、レトロゾールスタート