それでは、1つずつ簡単にご説明し、それをどうビジネスに生かすか?
という方法についてお伝えしていきますね。
(企業の販売戦略って事です)
 
 
■1.長生きしたい

言うまでもありませんが、人間には本能として生存欲求があります。
たとえば、「やずやの香醋」で有名なやずやは、長生きしたいという欲求にダイレクトに働きかけているからこそずっと売れ続けています。

■2.食べ物、飲み物を味わいたい
 
食べ物や飲み物を摂らなければ、生命を維持できません。
 
たとえば、食べログやホットペッパー、ミシュランのガイドブックなどでわざわざ美味しいレストランを探したりしますよね?
 
これも、食べ物、飲み物を味わいたいという欲求が引き起こしています。
 
事実、僕も日本に帰った時は桃家というラーメン屋さんについつい行ってしまいます(笑)
 
 
■3.恐怖、痛み、危険を免れたい
 
「お腹が痛くなったら、トイレへ直行」
「高熱が出たら、お医者さんへ行き、安静にする」
 
こういった行動は、恐怖、痛み、危険を免れたい、という欲求から起こっています。
  
たとえば、がん保険がなぜ売れるのか?といえば「もし自分がガンになった時に治療費が払えなかったらどうしよう?」といった不安や恐怖に訴えているからです。
 
 
■4.性的に交わりたい
 
これは、子孫繁栄のためには無くてはならない欲求です。
 
また、恋愛感情も最終的にはここに行き着きます。
 
たとえば、ライザップは、たくましい(女性の場合は美しい)肉体を手に入れて、異性からモテたいという欲求を刺激しています。
 
この欲求も元をたどれば、性的に交わりたいという欲求から来ています。
 
 



つづく