気づいた頃から偏食だった娘。

感覚過敏と言うそう。
感覚過敏とは、五感と呼ばれる
視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚が過敏なそう。

世間一般には理解し難い。
ただの好き嫌いとしか思われない。

最初は私も受け入れられなかった。

だけど幼稚園から、給食はほぼ白米しか食べてなかった。子供が好きなメニューは食べれなかった。

野菜は生のキャベツ、レタス、きゅうり、トマト、山芋、アボカド、のみ。
キャベツは火が入ると食べない。

じゃがいもはポテトは食べるが、煮物や味噌汁は食べない。

基本火が通る野菜は食べない。

魚は全般食べられるが、何かアレンジされたものは食べない。
肉は脂身があるものは食べない。
ヒレ、赤身のみ。

調味料もマヨネーズがだめ。
クリーム系もダメ。

だからカレーもシチューも鍋も一緒に食べることはありません。作れない……

節約レシピなどウチには存在しない。

毎回娘の食べるもの優先で作り、私のも別で野菜入りを作る。


外食も決まったものしか無理なのです。


家では、パスタもハンバーグも野菜は無し。だから外では食べれないのです。
決まった味付け、決まったものしか。

献立には悩みます。毎日味噌汁はナスです笑


みんなが食べてたら食べるよと言葉なん度も言われましたが…笑笑

いろいろ調理の仕方も工夫もしましたが、惨敗でした笑笑

これが感覚過敏なんだと。

嗅覚も敏感なため、食べれないのかなと。

私は好き嫌いはあまりないので、いろいろ食べたいなと思いますが

諦めます。


今日の娘の過敏症の話はここまでにします。


また明日も頑張ろう。