◯久しぶりにマイサンとZ4ドライブ♪

◯今日は、茨城県常陸太田市に梶を取ります!


若宮八幡宮に詣でます。

◯佐竹源氏13代義仁が鶴岡八幡宮より勧請し、太田城内に祀ったのが、始まりだそうです。


◯鳥居をくぐると、樹齢600年とも800年とも謂われる大けやきが出迎えてくれます!

◯県指定文化財です。

◯宮司さんから

「健康にご利益があります。」

抱きついてもいいですよ!

◯と言葉を頂きましたが、それはあまりにも畏れ多いので、軽く撫でるだけにしました。

◯もしかしたら、抱きつかないとご利益もらえないのかなぁ?



◯紫陽花の美しい季節ですね♪


◯有り難く御朱印を頂きました。