◯2022年11月に購入した電動モーターバイクBMW CE04のオドメーター。

◯ 本日、10000kmを超えました♩

◯ほぼ毎日、通勤でちょこちょこ刻みながら(時々プチツーリング♪)の1年と6ヶ月。

◯少しでも電動バイクに興味のある方は、以下お目通しくださいな♪


10000kmインプレッション・・・なんて大仰なのは、プロの雑誌ライターの文才には遠く及ばないので、えるまあなりの稚拙な文章をつらつらと♪


◯その前に、まず確認しておきたいことは、このCE04のカテゴリーがアーバンモビリティと言うこと。

◯すなわち「街乗り」のためのバイクと言うこと。

◯これをすっ飛ばしてしまうと、例えばM1000RRは素晴らしいバイクだと言われているけど、パリダカで砂漠を走らせたら全然つかえないダメバイクだ!みたいな話になっちゃうからね!

◯くどいけど、アーバンモビリティだからね!


◯さてと前置きはこのくらいにして、

◯10000km走行した現在、新車時と比べて CE04の走りは全く遜色はない!

◯相変わらず電気モーターはキューンと軽やかなモーター音に乗せて素晴らしい加速をみせ、スタートダッシュは常に最高の瞬間を提供してくれる!

◯この1年半、常にワクワクした気持ちが持続しているよ♪

◯充電時間がどうのこうの言われているけど、夜、充電しとけば、余裕で翌朝はバリバリだよ!

◯苦手なツーリングも工夫次第かな♪

◯例えば事前に充電ステーションを調べて、その辺りで昼食をとるとかプランニングして、

200V15Aの充電機ならば、昼食で1h充電・小休止で30分充電すれば、合わせて45kmは航続距離が伸びるよ!

◯日帰り150kmくらいのプチツーリングなら、家に着いても、まだ10km走行できる余裕がある!

◯有料になるけれど、200V30Aのエネチェンジ充電機なら同じ充電時間で、さらに90kmは航続距離が伸びるから、200kmツーリングもいけるね!

◯ちなみにエネチェンジで90分(90km走れる!)充電すると、かかる料金は495円(10分間で55円)

◯燃費20km/lのバイクだと、ハイオク170円で換算すると765円。

◯電気の方がまだまだ安いね!

◯エネチェンジを筆頭に、充電ステーションはかなり充実してるから、プランニング次第でいろいろな場所にいけるよ!

◯さて、気になるバッテリーの劣化状況だけど、

◯新車時は満充電で130km走行可の表示だったけど、今はだいたい115km。バッテリー容量は88%に低下

◯20000kmあたりで、また確認してみたい!


◯あと、それから、

◯タイヤの減りは、前輪は9500kmでスリップサインが出たので、既に交換済み!

後輪は、小径タイヤにも関わらず、まだまだ全然余裕な感じ!


◯大体、こんな感じでの10000kmリポートでした!

◯ウーム、最高の通勤バイクと言い切れるぞ(お値段以外は><。)

◯おしまひ🎵