消毒液を下半身に塗ってる時、脚や股の辺りは冷たくないが、お腹は冷たさを感じていた。

切るのはお腹なのに大丈夫なの⁉️

切られている時は引きつるような感覚が常にあり、緊張でずっと呼吸が荒かった。
ピリピリする感覚やチクチクする感覚もあるのでそれが怖くてたまらなかった。

でも大きな痛みを感じてないってことは大丈夫なのだろう。
手術は進行してるんだ。


が、しばらくすると、何をされたのかはわからないけど、ものすごい圧と痛みを感じて

「あぁぁぁあぁぁぁ!
痛ぁぁい!!!」

と大声を上げた。

今どうなってて、何をしてるの?
何でこんな痛いの?

「痛ぁーーーい!痛ぁーーーい!
うわぁーーーー!痛い!」

「わぁーー!ぐぁーー!」

そんな声を上げ、錯乱状態!
痛い痛いと泣きわめいた。


この時、まだ赤ちゃんは出てきてないと思う。
私がそう思ってるだけで実際はわからないけど

開腹出来てるんだから麻酔は効いてるんだし、じゃあ一体何の痛みだったのだろう?

それからの出来事をハッキリ覚えていない。

医師の「麻酔して!」という言葉は聞いた。
吸入器?みたいなのを付けられ、それを吸ってみるみる落ち着いた。

しばらくして取り上げた赤ちゃんをすぐ近くまで見せに来てくれたが、頭がボンヤリしていてあまり状況が把握できなかった。
最初の対面は感動して泣いてしまうなぁとか想像していたのに、この時の私は赤ちゃんを薄目でちらっと見ただけですぐにまた目を閉じた…ショボーン
ごめんね、こんなんでえーん

いつ取り上げられたのだろう。
見せてくれた時は、すでにお腹を閉じ終わってからだったと思うが。

新しい病衣を着せられたのも手術室から病室の移動もハッキリわからぬまま終わってた。

病室にいた夫は手術室から聞こえた悲鳴は、よその人のお産だと思っていたから、私だと知ってびっくりしたみたい。


その日は赤ちゃんは保育器に入り、私はずっとベッドで休んでた。
夫は赤ちゃんと対面し、写真を撮ってた。夫や助産師さんが撮ってくれた写真を見せてもらい、すごく可愛くてたまらなかったラブ

夜は疲れていたので眠れたが、何度も目を覚まし、その度に手術室での出来事がフラッシュバックし、こんなのがいつまでも続いたら耐えられないな…と気が滅入ったえーん

その場にいなかった助産師さん看護師さんらもその出来事を知っているようで
「手術痛かったんですか?」
と何人にも聞かれた。

1人の助産師さんに、どうしてあんなことが起こるのか、人によるのか、部位によるのか聞いてみた。

「麻酔が表面だけで中の方はあまり効いてなかったってことはたまにあります。」

と。
やっぱりあるのはあるんだ…ガーン



「帝王切開は麻酔をしてるので痛みはない、引っ張られてる感じや触られてる感じだけがある。
大変なのは術後、麻酔が切れてからの痛み。」

経験者からはそう聞いてたし、そういう体験談をいくつも読んでいた。

私は違ってたチーンハートブレイク

今は、帝王切開後の痛みで身体が自由に動かないが、術中の出来事が大変だったのでそれに比べれば術後の今の方がまだいいアセアセ



ここからは余談だが、私はこのクリニックで体外受精をした。(産婦人科医と不妊治療医は別の医師)

採卵の時は麻酔をしたが(麻酔の種類は違う)その時はすんなり効いた。
医師に保冷剤を皮膚に当てられた時は全く冷たさを感じなかったので驚き、あれはまだ冷やしてない常温のものじゃないよね?と疑ったくらいだ。

採卵中、痛みを感じることはなかったが後半から痛みを感じ、苦痛だった。
おそらく奥の方の卵子を採る時だろうか。

その時の事を思い出した。

麻酔していてもあまり効いてない場所があったりする…か。


しかし切開するような手術の時は本当に勘弁して頂きたい笑い泣き


現在はフラッシュバックもなくなり、母子同室で産院生活を楽しんでいるおねがい
楽しむどころじゃない時もあるけどあせる
娘が可愛くて愛おしくてとても幸せだラブ