けいかく(^O^)2339 | エルム 琉杏オフィシャルブログ「琉杏の住人小悪魔計画!」Powered by Ameba

けいかく(^O^)2339

琉杏(^O^)

ちょっと話したくなったというかMacをお使いで同じような
症状に困った人がいたら参考にしてください(*´ー`*)
壊れたと思ったMacが生き返った話をするので興味ない人はスルーしてね(笑)

まず、だんだん重たくなってきたな~とここ最近感じて
もしかしてウィルスなのかな?と思ってバスターを入れたらもっと重くなった(笑)
最終的にいろいろ読み込まなくなり
もう全部消えてもいいやと初期化したら内蔵のHDが消えて
おじゃんコース。。自分ではどうすることもできなく
業者を呼んで復旧するも内蔵HDが見当たらないので
新しく交換か別のSSDを買えと。。これがまたどえらい高い(゚Д゚)あせる

で、MacってWindowsとちょっと違って外付けのHDからでも
OSさえ入ればそっちから起動できるシステムなのですが
OSとはiOSとかWindows7とかシステムことね(*´ー`*)
Macの場合、今は全部ネットからOSを落とす仕組みなので
最後の賭けで新しい2テラのHDを購入して試した!

はいった~~~!!…まではいいけど結局最新バージョンのOSに更新されるので
いままで使ってたソフトも全部最新Verにしないと使えない。。DASH!
これはこれでまた新たにソフトを買ったり、更新するのがとても大変。。
中には使えない音源なんかもでてきたりで悩んだ。。
まぁ最悪それでもなんとかするか。。と何となく再起動したら
なんと元の内蔵HDが検出できるようになった(笑)

でもこちらの中身はすべて消えてるし使えたところで
同じく最新のOSになってるのでソフトが使えない。。

ふと、このMacでもっと古いOS使ってたので落とした履歴が
あるな~と思い出し、見たら…あった(;д;)!!
これをバグる前に急いで落として、OSをメモリスティックに
ぶっ込んでバックアップOSを作成。
さらに内蔵のすべてのデータを消去!!

新たに入れた外付けのHDのデータもすべて消去して
メモリスィックから古いOSをインストール(^O^)
いけるかな~と思って待つこと数時間。。

{AD33AF4A-71F9-4C55-9CEC-3B339330EF0A}

じゃじゃ~ん!と起動した(´・∀・`)努力が実った(;д;)
以前のソフトも一応問題なく使えてる(^O^)

と、こんな経緯で内蔵のHDが壊れて認識しなくなったと
いうことしかわかってなくいつ壊れるかわからない状態ではある(笑)
なので直したというよりかうまく復旧できたと言う感じ(^O^)
でもまぁ一応復活できたのでこれでしばらく様子を見ようかなとニコニコ

何が言いたかったか…
とても嬉しいよかった嬉しいよかった嬉しいということとラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
MacOSを使いの皆様、前のOSは一度落とした履歴のある
コンピュータしか古いOSを落とせなく最新のにしたらダウングレードは
できないので是非OSのバックアップをしてください(笑)
これが今やこのPCの心臓と言っても過言でない救世主となりました(^O^)

{840BBE9C-0910-4CA9-9E6D-F8C1A6EFAD23}