かいせつ(^O^)2312 | エルム 琉杏オフィシャルブログ「琉杏の住人小悪魔計画!」Powered by Ameba

かいせつ(^O^)2312

琉杏(^O^)

ででん(^O^)次なる解説はナイトメアの2曲目である

【Living dead【ivy】】の解説をしようと思います音譜
仮タイトルは…忘れたし発表していいか分からない(笑)

ご存知かと思いますが元の曲は27さんの曲であり
とてもいい曲だったので、是非今作に入れようと思い
編集させてもらいました!こちらは会場限定盤にしか
収録してないのが勿体無いくらいだねにひひ
そして元曲が僕ではないので、アレンジした部分を中心に
解説したいと思います(^O^)

★イントロ

27さんの持ってきた時と殆ど変えてません(^O^)
最初の印象はとても変な位置から頭に入るんだな~って感じ(笑)
というのも最初の音符が8分休符で【ウン、タタタタタタタタ~】
っていうイントロになってる、狙ってるのか分からないけど
変な場所から入るな~というのが最初の印象であります音譜
僕が編集してからは最初にシンセが入りました(^O^)

★イントロ2

ここも殆ど変えてない(^O^)
ただ途中からリズム展開が変わるのですがそこを変えたくらいドキドキ
あとはシンセ類を多く入れたり~かな(^^)
まぁイントロの延長線って感じですかねここは(^O^)

★Aメロ(2人で~)

基本的なことは全えてないのですが
ギターにアレンジに苦労したかなって場所ですクラッカー
左右で微妙なハモリをつけたりしたのと折り返しから
結構動くようなアレンジにしました!けどいたって
シンプルです(^O^)

★Bメロ(時間が~)

この曲の中で一番変えた場所です(*^^)
元はキメ(止まるところ)が一切なく平坦な感じだったので
ここは変化つけたいな~とキメを多く作りその間にピアノを
入れました!最初の止まるところは低音から高音へ上昇
二回目は高音から低音への下降ってところが僕の中での
ポイント(^O^)からのギター人はほんのりハモってますねひらめき電球

★サビ(壊れるほど~)

じつに27さんらしいメロかなって思う(^O^)
メロディは全くイジってないのでそれ以外の部分の
アレンジをしました、ルート(その音の主軸となる音)は
基本的に入ってるのですがコード(和音)のアレンジは
あまりしてなかったので、広がりをつけるために
ちょっと難しいコードでベルとかシンセを入れましたべーっだ!
でも全体的にはシンプルな仕上がりかなと(*^o^*)
あとは左からシンセドラムの16分(チキチキ言ってるの)を
入れてアレンジ完成な感じですドキドキ

★間奏

イントロ2と変わらないので省略(^O^)

★2Aメロ(きみと~)

ここも元からこんな感じで、ベースとメロだけだったので
それを残しつつ後半からAとはまたまったく違うギターアレンジに
してみました、まぁ基本僕がアレンジしちゃうと同じフレーズって
あまりでてきません(笑)

★2Bメロ(時間が~)

Bと変わらないので省略(^O^)
強いて言えばこのセクションのケツのほうの
【ごめんね】の部分からブワーっとシンセがサビにかけて
入ってくるのが僕の中でのこだわり(^O^)

★2サビ(瞬きすら~)

サビ変わらないので省略(^O^)

★ソロ

当初はソロ枠はなくてここにもう大サビが来るような
感じでした(^O^)けどまだ来るのは早いなって思ったので
ソロで少し曲に変化をつけました(*´-`*)
ここ16小節あるんだけど、繰り返しではなく
1-4と9-12小節でちょっと違うの分かるかな?
これはギターソロに合わせてあとで変えましたひらめき電球
ソロはわりとするっとできたかなって感じです(^O^)

★Cメロ(今日は~)

ここは本来最後に来てたメロですが
ソロの後に来るほうがしっくりくると思ったし
その後に繋げたいなって思ったのでこの枠を作りましたビックリマーク
ということでサビでもないんだけどサビに近いようなメロに
なってますね♪同期もそこまで多くは鳴ってなく
ある程度シンプルに仕上げてます(^O^)


★3サビ(壊れるほど~)

ぶっちゃけ元のアレンジをあまり覚えてないんだけど
とにかくサビの繰り返しが多かったので少しでも
変化をつけようと転調させました(^O^)半音上がってますドキドキ
アレンジはほとんどサビと変わってないんだけど
ここを移調することによって曲に変化が生まれたなって
自賛してます(*´-`*)そして移調することによってメロも
際立ち少し感情も大きく聞こえる気がしない?
そういう時に使いたい移調です(^O^)

★大サビ+アウトロ

移調してるくらいでイントロとあまり変わらないので省略(^O^)
けど、メロだけを残して最後に向いたかったので
あえて残しました(^O^)

以上(^O^)

曲の流れは変えたけども、なんていうか「15324」っていう流れを
「12345」と整理したって感じのアレンジをした程度で
27さんとの合作の中でも一番変化ないかな(^O^)
そして前後にナイトメアとストロベリーがあるのが
決まってたので、いい意味でシンプルに聞かせたい曲に
したかったのでアレンジとしては大満足ですラブラブ!

ただ演奏する面ではここ最近で一番この曲が苦手。。
自分で作った曲ではないからっていうのも
理由かも知れないのですが恐らくはそれ以上に
テンポ感かな。。遅すぎず、早すぎずというこの
くらいのテンポを演奏するのが僕は少し不得意な
ようなので、もっと極めたい(TmT)

歌詞に関しては、個人的にジキルさんらしいなって思う作品にひひ
切なさがもろに出てるなって歌詞だと思いますので
本人も言ってたけど夢劇場では音源よりももっと感情の
入った音が聞けると思うのでその耳で聞きにおいで(^O^)