かいせつ(^O^)2312
琉杏(^O^)
ででん(^O^)次なる解説はナイトメアの2曲目である
【Living dead【ivy】】の解説をしようと思います
仮タイトルは…忘れたし発表していいか分からない(笑)
ご存知かと思いますが元の曲は27さんの曲であり
とてもいい曲だったので、是非今作に入れようと思い
編集させてもらいました!こちらは会場限定盤にしか
収録してないのが勿体無いくらいだね
そして元曲が僕ではないので、アレンジした部分を中心に
解説したいと思います(^O^)
★イントロ
27さんの持ってきた時と殆ど変えてません(^O^)
最初の印象はとても変な位置から頭に入るんだな~って感じ(笑)
というのも最初の音符が8分休符で【ウン、タタタタタタタタ~】
っていうイントロになってる、狙ってるのか分からないけど
変な場所から入るな~というのが最初の印象であります
僕が編集してからは最初にシンセが入りました(^O^)
★イントロ2
ここも殆ど変えてない(^O^)
ただ途中からリズム展開が変わるのですがそこを変えたくらい
あとはシンセ類を多く入れたり~かな(^^)
まぁイントロの延長線って感じですかねここは(^O^)
★Aメロ(2人で~)
基本的なことは全えてないのですが
ギターにアレンジに苦労したかなって場所です
左右で微妙なハモリをつけたりしたのと折り返しから
結構動くようなアレンジにしました!けどいたって
シンプルです(^O^)
★Bメロ(時間が~)
この曲の中で一番変えた場所です(*^^)
元はキメ(止まるところ)が一切なく平坦な感じだったので
ここは変化つけたいな~とキメを多く作りその間にピアノを
入れました!最初の止まるところは低音から高音へ上昇
二回目は高音から低音への下降ってところが僕の中での
ポイント(^O^)からのギター人はほんのりハモってますね
★サビ(壊れるほど~)
じつに27さんらしいメロかなって思う(^O^)
メロディは全くイジってないのでそれ以外の部分の
アレンジをしました、ルート(その音の主軸となる音)は
基本的に入ってるのですがコード(和音)のアレンジは
あまりしてなかったので、広がりをつけるために
ちょっと難しいコードでベルとかシンセを入れました
でも全体的にはシンプルな仕上がりかなと(*^o^*)
あとは左からシンセドラムの16分(チキチキ言ってるの)を
入れてアレンジ完成な感じです
★間奏
イントロ2と変わらないので省略(^O^)
★2Aメロ(きみと~)
ここも元からこんな感じで、ベースとメロだけだったので
それを残しつつ後半からAとはまたまったく違うギターアレンジに
してみました、まぁ基本僕がアレンジしちゃうと同じフレーズって
あまりでてきません(笑)
★2Bメロ(時間が~)
Bと変わらないので省略(^O^)
強いて言えばこのセクションのケツのほうの
【ごめんね】の部分からブワーっとシンセがサビにかけて
入ってくるのが僕の中でのこだわり(^O^)
★2サビ(瞬きすら~)
サビ変わらないので省略(^O^)
★ソロ
当初はソロ枠はなくてここにもう大サビが来るような
感じでした(^O^)けどまだ来るのは早いなって思ったので
ソロで少し曲に変化をつけました(*´-`*)
ここ16小節あるんだけど、繰り返しではなく
1-4と9-12小節でちょっと違うの分かるかな?
これはギターソロに合わせてあとで変えました
ソロはわりとするっとできたかなって感じです(^O^)
★Cメロ(今日は~)
ここは本来最後に来てたメロですが
ソロの後に来るほうがしっくりくると思ったし
その後に繋げたいなって思ったのでこの枠を作りました
ということでサビでもないんだけどサビに近いようなメロに
なってますね♪同期もそこまで多くは鳴ってなく
ある程度シンプルに仕上げてます(^O^)
★3サビ(壊れるほど~)
ぶっちゃけ元のアレンジをあまり覚えてないんだけど
とにかくサビの繰り返しが多かったので少しでも
変化をつけようと転調させました(^O^)半音上がってます
アレンジはほとんどサビと変わってないんだけど
ここを移調することによって曲に変化が生まれたなって
自賛してます(*´-`*)そして移調することによってメロも
際立ち少し感情も大きく聞こえる気がしない?
そういう時に使いたい移調です(^O^)
★大サビ+アウトロ
移調してるくらいでイントロとあまり変わらないので省略(^O^)
けど、メロだけを残して最後に向いたかったので
あえて残しました(^O^)
以上(^O^)
曲の流れは変えたけども、なんていうか「15324」っていう流れを
「12345」と整理したって感じのアレンジをした程度で
27さんとの合作の中でも一番変化ないかな(^O^)
そして前後にナイトメアとストロベリーがあるのが
決まってたので、いい意味でシンプルに聞かせたい曲に
したかったのでアレンジとしては大満足です
ただ演奏する面ではここ最近で一番この曲が苦手。。
自分で作った曲ではないからっていうのも
理由かも知れないのですが恐らくはそれ以上に
テンポ感かな。。遅すぎず、早すぎずというこの
くらいのテンポを演奏するのが僕は少し不得意な
ようなので、もっと極めたい(TmT)
歌詞に関しては、個人的にジキルさんらしいなって思う作品
切なさがもろに出てるなって歌詞だと思いますので
本人も言ってたけど夢劇場では音源よりももっと感情の
入った音が聞けると思うのでその耳で聞きにおいで(^O^)
ででん(^O^)次なる解説はナイトメアの2曲目である
【Living dead【ivy】】の解説をしようと思います
仮タイトルは…忘れたし発表していいか分からない(笑)
ご存知かと思いますが元の曲は27さんの曲であり
とてもいい曲だったので、是非今作に入れようと思い
編集させてもらいました!こちらは会場限定盤にしか
収録してないのが勿体無いくらいだね
そして元曲が僕ではないので、アレンジした部分を中心に
解説したいと思います(^O^)
★イントロ
27さんの持ってきた時と殆ど変えてません(^O^)
最初の印象はとても変な位置から頭に入るんだな~って感じ(笑)
というのも最初の音符が8分休符で【ウン、タタタタタタタタ~】
っていうイントロになってる、狙ってるのか分からないけど
変な場所から入るな~というのが最初の印象であります
僕が編集してからは最初にシンセが入りました(^O^)
★イントロ2
ここも殆ど変えてない(^O^)
ただ途中からリズム展開が変わるのですがそこを変えたくらい
あとはシンセ類を多く入れたり~かな(^^)
まぁイントロの延長線って感じですかねここは(^O^)
★Aメロ(2人で~)
基本的なことは全えてないのですが
ギターにアレンジに苦労したかなって場所です
左右で微妙なハモリをつけたりしたのと折り返しから
結構動くようなアレンジにしました!けどいたって
シンプルです(^O^)
★Bメロ(時間が~)
この曲の中で一番変えた場所です(*^^)
元はキメ(止まるところ)が一切なく平坦な感じだったので
ここは変化つけたいな~とキメを多く作りその間にピアノを
入れました!最初の止まるところは低音から高音へ上昇
二回目は高音から低音への下降ってところが僕の中での
ポイント(^O^)からのギター人はほんのりハモってますね
★サビ(壊れるほど~)
じつに27さんらしいメロかなって思う(^O^)
メロディは全くイジってないのでそれ以外の部分の
アレンジをしました、ルート(その音の主軸となる音)は
基本的に入ってるのですがコード(和音)のアレンジは
あまりしてなかったので、広がりをつけるために
ちょっと難しいコードでベルとかシンセを入れました
でも全体的にはシンプルな仕上がりかなと(*^o^*)
あとは左からシンセドラムの16分(チキチキ言ってるの)を
入れてアレンジ完成な感じです
★間奏
イントロ2と変わらないので省略(^O^)
★2Aメロ(きみと~)
ここも元からこんな感じで、ベースとメロだけだったので
それを残しつつ後半からAとはまたまったく違うギターアレンジに
してみました、まぁ基本僕がアレンジしちゃうと同じフレーズって
あまりでてきません(笑)
★2Bメロ(時間が~)
Bと変わらないので省略(^O^)
強いて言えばこのセクションのケツのほうの
【ごめんね】の部分からブワーっとシンセがサビにかけて
入ってくるのが僕の中でのこだわり(^O^)
★2サビ(瞬きすら~)
サビ変わらないので省略(^O^)
★ソロ
当初はソロ枠はなくてここにもう大サビが来るような
感じでした(^O^)けどまだ来るのは早いなって思ったので
ソロで少し曲に変化をつけました(*´-`*)
ここ16小節あるんだけど、繰り返しではなく
1-4と9-12小節でちょっと違うの分かるかな?
これはギターソロに合わせてあとで変えました
ソロはわりとするっとできたかなって感じです(^O^)
★Cメロ(今日は~)
ここは本来最後に来てたメロですが
ソロの後に来るほうがしっくりくると思ったし
その後に繋げたいなって思ったのでこの枠を作りました
ということでサビでもないんだけどサビに近いようなメロに
なってますね♪同期もそこまで多くは鳴ってなく
ある程度シンプルに仕上げてます(^O^)
★3サビ(壊れるほど~)
ぶっちゃけ元のアレンジをあまり覚えてないんだけど
とにかくサビの繰り返しが多かったので少しでも
変化をつけようと転調させました(^O^)半音上がってます
アレンジはほとんどサビと変わってないんだけど
ここを移調することによって曲に変化が生まれたなって
自賛してます(*´-`*)そして移調することによってメロも
際立ち少し感情も大きく聞こえる気がしない?
そういう時に使いたい移調です(^O^)
★大サビ+アウトロ
移調してるくらいでイントロとあまり変わらないので省略(^O^)
けど、メロだけを残して最後に向いたかったので
あえて残しました(^O^)
以上(^O^)
曲の流れは変えたけども、なんていうか「15324」っていう流れを
「12345」と整理したって感じのアレンジをした程度で
27さんとの合作の中でも一番変化ないかな(^O^)
そして前後にナイトメアとストロベリーがあるのが
決まってたので、いい意味でシンプルに聞かせたい曲に
したかったのでアレンジとしては大満足です
ただ演奏する面ではここ最近で一番この曲が苦手。。
自分で作った曲ではないからっていうのも
理由かも知れないのですが恐らくはそれ以上に
テンポ感かな。。遅すぎず、早すぎずというこの
くらいのテンポを演奏するのが僕は少し不得意な
ようなので、もっと極めたい(TmT)
歌詞に関しては、個人的にジキルさんらしいなって思う作品
切なさがもろに出てるなって歌詞だと思いますので
本人も言ってたけど夢劇場では音源よりももっと感情の
入った音が聞けると思うのでその耳で聞きにおいで(^O^)