かいせつ(^O^)2163 | エルム 琉杏オフィシャルブログ「琉杏の住人小悪魔計画!」Powered by Ameba

かいせつ(^O^)2163

琉杏(^O^)

遅くなってしまったけど瓶詰の太陽の解説を
していきたいと思います(*^^)ひらめき電球
まずは表題でもあり、MVにもなった1曲目の

【瓶詰の太陽】

仮タイトルは「歪あり世界の歯車」
いつも通り思いつきなのですが…(笑)

今となってはとても普通に感じてるんだけど
演奏した当初とか作った時はとても自分の中であたらい曲が
できたな~と思った(^O^)ひらめき電球
WESTに来た子なら分かると思うけどこの曲を本当は
WESTの日に配布する予定でした(*^^)!!

★イントロ

配布予定で作った音源なので、いち早く猟奇的主催と
WESTワンマンを想像して集大成にしたいという意味で音を作ったニコニコ
自分の曲はイントロがその曲の雰囲気を握る鍵(^O^)
悪夢と同じように最初は静かなSEのような雰囲気そして
どんどん盛り上がるという感じにしたくて
怪しくも少し切ないピアノを入れたり、色々なドラムサンプルを
入れたり、結構音が詰まってます(*^o^*)

★イントロ2

あまりギター隊がユニゾンしてるリフってないので
いつか作ってみたかったんだけど、まさにこの曲はそんな感じ!!
疾走感と厚みを出す為にあえてシンプルに仕上げたんだけど
バイオリンもユニゾンさせたりピアノは別の音色で浮かせて
みたりとまさに猟奇的な音になってるかなと(^O^)アップ


★Aメロ(僕には~)

音数の少ないここはピアノとギターの音色で怪しく攻めましたドキドキ
何が自分の中で新しいかというと僕の曲は結構コードが
めまぐるしく動くけど、この曲はずっとDmで進行して
ほとんど弦楽器隊は同じことしてるっていうね(^O^)
メロを浮かせるために、コードの進行はさせないようにしようと
いうたくらみなのです(^O^)アップ

★Bメロ(みんな~)

Aメロとはまったく違って激しい部分ですね(^O^)
ここも明確なコードの流れは存在しなくて、すごく変な風に
動いてます普通は4/4拍子ならに4つずつとか2つずつ8分音符を
入れるんだけどここは3つずつ入れて聞き慣れない怪しさを作った
2小節で3.3.3.3.2.2という割りになってると思う(*´∀`*)音譜
おかげでレコーディングはとても苦労しました(笑)
頭の中でちゃんと拍を考えないと弾けないフレーズなので未だに
悪夢でもやや緊張するポイントなんですよね(;_;)DASH!


★サビ(思い出話に~)

僕には珍しく、一番最初にできた場所(^O^)
なんとなくピアノを弾いてて浮かんできたメロディから
あとでコード進行を作った感じ(^O^)ドキドキ
ここもメロディを生かしたかったのであとの楽器隊は
難しいことあまりやってません(*^^)強いて言えばドラムは
めっちゃタムまわしてねと注文したくらいかな(^O^)
下降していくコード進行が切なさをより増させたなと
思ってるのでとても満足な部分です(*´∀`*)

★イントロ2に戻る(^O^)

★ギターソロ??

ソロらしいソロはここしかないんだけど
本当はイントロ終った後に長いギターソロがありましたチョキ
でもただ入れたいというだけで、曲全体の雰囲気と合わない
気がしたので、製作の途中からカットしました(^O^)
その名残というか残り部分がここ(笑)今回はこの曲に限らずなんだけど
割とギター同士がハモってるフレーズが多いいかもね(^O^)
ぶっちゃけギターのフレーズよりもバックの音色にとても凝った
部分です!ワシャワシャしてるような音とかね(*^^*)

★Bメロ(みんな~)

あまり変わらないので省略(^O^)

★2サビ

落としのサビです(^O^)一番初めのイントロ使ってる
音をほぼそのままここに入れております(*´∀`*)
ここを聞いたらズーンって気持ち落ちるくらいのインパクトを
与えたくて、無駄な音は一切省き、
ボーカル、ピアノ以外の音はかなり音量を小さくしました(*^^)
とは言ってもドラムのループとか5個くらい小さく入れてて
本当は一番といってもいいくらい音が入ってる場所なんです(笑)
おかげでかなり切なさを演出できたかなと思いますニコニコ
後半は前のサビに戻る感じかな(*^^)

★3サビ(キミは僕の~)

この曲で一番気に入ってる部分です(*'-')b
メロディは一切変わることなく、裏の進行だけもっともっと
切なくしようと思って作った場所です(*^^)ドキドキ
インストアで話したけど、この進行ベルベッドスパイダーの
最後のサビとまんま進行一緒だからね(笑)
でも違うアレンジやメロディやテンポ変わるだけで大分
印象も違うものでしょ?ドから数えて13個しか音なんて
ないから似ちゃうのも仕方ないけど
アレンジ次第では無限に曲は作れるんだなと思うアップ
切なくさせるのにドラムは頭打ちになったり左右から
やかましいくらいの同期流れてるんだけど、それが自分の中での
美学というか…音が沢山あるから、激しいから、うるさいから
悲しく聞こえないわけではないんだよね(*^^)とういうことは
やっぱりメロディ次第で雰囲気を作れるんだなと思った曲ですべーっだ!
すごく伝え方がヘタクソでまとまりない。。

★アウトロ

あまり変わらないので省略(^O^)

こんな感じで、同期を作る以外はさくっと
できたので製作に時間はそこまでかからなかった(*^^)
メロディができてからはすいすい作れたのです(。・ω・。)
でもソロをなくしたり、細かい部分で言えば一番苦労というか
手をかけた作品になったかも知れないな~(。・ω・。)ひらめき電球
けいちゃんは一番この曲が苦労してた印象あるけどべーっだ!

当初は配布ということだったのでいつもと違う
ディープな世界観を見せようと思ったんだけど
聞かせた時に満場一致でこれをシングルにしょうという運びになり
今に至ります(*^^)でもね結果的にそれでよかったなと思うひらめき電球
また違った一面を広く見せれたと思うので(*´∀`*)

歌詞がハライソの関連の1曲になるとは
出来るまで思ってもいなかったんだけど、かなり切ない詩に
なってるので、僕も歌詞聴いた時はうるうるしました(泣)
そのくらいなんていうか感情の強い1曲になったな~と思う!!
実際悪夢でやっててもとても感情が入るというか熱くなりますにひひ
MVもとてもかっこよく仕上がってると思うので
少しだけでしかネットでは見れないけど是非見てね(*´∀`*)ドキドキ

エルムイベント情報

★ワンマン★

★DVD発売記念&琉杏誕生日東名阪仙台単独公演★

■2015年11月27日(金)名古屋HOLIDAY NEXT 
OPEN:17:00 START:17:30
前売:3,300円 当日:3,800円 ※D代別途

■2015年11月28日(土)大阪LIVE HOUSE D' 
OPEN:17:00 START:17:30
前売:3,300円 当日:3,800円 ※D代別途

■2015年12月08日(火)仙台enn3rd 
OPEN:17:00 START:17:30
前売:3,300円 当日:3,800円 ※D代別途

■2015年12月13日(日)大塚Deepa 
OPEN:17:00 START:17:30
前売:3,300円 当日:3,800円 ※D代別途

※全公演、DVDを購入の住人様に終演後サイン会あり

★ジキル誕生日単独公演★

■2016年01月04日(月)池袋EDGE 
OPEN:未定 START:未定
前売:未定 当日:未定 ※D代別途

★エルム結成7周年記念単独公演★

■2016年02月18日(木)東京キネマ倶楽部
OPEN:未定 START:未定
前売:未定 当日:未定 ※D代別途

★エルム×ギャロ東名阪2MANツアー★

■2015年10月17日(土)名古屋HOLIDAY NEXT
■2015年10月18日(日)大阪FANJ
■2015年10月30日(金)新宿HOLIDAY


2015.07.22New Single
「瓶詰の太陽~あの日の罪と罰と償いを~」

【瓶詰の太陽MV SPOT】



【全曲SPOT CM】




2015.07.01無料配布
「愛しのミドリちゃん」

【SPOT CM】


配布場所
音楽処
クローゼットチャイルド新宿店
自主盤倶楽部
渋谷ZEAL LINK
高田馬場ZEAL LINK
名古屋ZEAL LINK
大阪ZEAL LINK
SKULL ROSE熊本店
SKULL ROSE福岡店
ピュアサウンドアメリカ村店
ブランドエックス
マジカルスクエア
ライカエジソン大阪店
ライカエジソン東京店
ライカエジソン名古屋店
Like an Edison.com ラフォーレ原宿
リトルハーツ大阪店
リトルハーツ新宿店
リトルハーツ仙台店
タワーレコードアリオ倉敷店
夢劇場予定、各会場