けいかく(^O^)1924 | エルム 琉杏オフィシャルブログ「琉杏の住人小悪魔計画!」Powered by Ameba

けいかく(^O^)1924

琉杏(^O^)

そういえばまたミクを作ってみたのでご紹介(^O^)ひらめき電球



【メアリーの禁じられた遊び】

■Lyrics:ジキル ■Music:27-NINA-,琉杏
■Original:エルム
■Vocal:初音ミク(VOCALOID Ver.3)
■Arrange,Play:琉杏

元からこの曲ミクにしたいな~と思ってたので
賛否両論あると思うけど自分的には満足(^O^)ドキドキ

軽くどういう風に作ったかだけ説明ニコニコ

まず元のメアリーよりキーを8音上げてます(^O^)
元で歌わせるとミクにはとても低いので(笑)

今回はミクの中でもキャラクターっていうのがあって
メインで歌ってるのは普通のミクで、ハモり部分は
ダークなミクとソフトなミクを左右で重ねてます(^O^)
そして途中の「ベルが鳴る…」部分は
ささやき系のミクを使ってます(^O^)
つまりは4タイプのミクを使いましたニコニコ
初の試みだけど、このほうが機械っぽく
あまりならないので僕的には成功したかなと
思ってます(。・ω・。)音譜

ギターはほぼ変わってないけど
ソロをオクターブで重ねてアレンジしてみたよ(^O^)
割りと気に入ってるヽ(´ー`)ノ

ベースもほとんど変わらないと思うんだけど
サビをふくむちょっとの部分は僕のフレーズなので実際に
27さんが弾いてるのとは結構違うかも(^O^)!!

全体的には落ちる「ベルが鳴る…」部分だけ
中域の音量をメインにしてローカット、ハイカットして
みました(^O^)緩急がついていい感じかなと(^O^)

難しいというか、課題が残ったのは
ミックスしてみるとドラムのハイハットがデカすぎた(笑)
あとベースをどうやって突いていいか分からなくて
ちょっとまだまだだなと思いました(´・ω・`)ダウン

ミクを作る上で一番面倒なのは
キーを変えるのでそのままのフレーズが使えないことDASH!
ベースは音源を使ってるけどギターは全部
取り直さなきゃいけないのでちょっとめんちぃです(笑)
まぁ自己満足な作品なので\(^o^)/

エルムとは違い全部セルフなので
とても自分好みになってしまってますけど
良かったら沢山聞いてください\(^o^)/ドキドキ