かいせつ(^O^)1905 | エルム 琉杏オフィシャルブログ「琉杏の住人小悪魔計画!」Powered by Ameba

かいせつ(^O^)1905

琉杏(^O^)

僕的解説(^O^)R18指定~編③

【メアリーの禁じられた遊び】
これは27さんの曲なので、仮タイトルは
27さんに聞いてください、多分覚えてないと思うけど音譜(笑)

ご存知かと思いますが、このアルバムで唯一27さんが
原曲の曲です(^O^)なのでそれを踏まえながら解説するね♪恋の矢

★イントロ

ド頭のバンドインするまでの部分はるあオリジナルですね(^O^)
27さんのままだとドラムから入ってたかな?
折角なので怪しい雰囲気のイントロを
作りたくてつけたしましたドキドキ工程的には一番最後に作ったかなひらめき電球

★イントロ2

イントロのメロディーは、ほぼ27さんのまま(^O^)
そこにバイオリン、ピッツィカート、グロッケン
シンセ類、ベル、オーケストラシンバル等を
混ぜたヽ(´ー`)ノ元々がシンセ1本でシンプルだったんだけど
このメロ聞いた瞬間、自分の中ではすごく可愛い楽器とか
音のイメージが沸いてきたのでかなり音数は入ってるはずドキドキ

★Aメロ(ベルが~)

メロも構成も100%27さんで施したことといえば
左右で流れてる「テテテテテテテテ」みたいな音(笑)
ギター、ベースだけではシンプルすぎるので少しだけ
音を足しましたねヽ(´ー`)ノここって両サイドのギターって
ほとんど同じことしてるんだけどよく聞くと左右からだけ
じゃなくセンターから流れてるの聞き取れる?
順番的には1拍ごとに裏から左右→センター→
左右→センター→左右という繰り返し(^O^)
こうすることによって音が3D化するというか
広がりある感じに聞こえるんだよねラブラブ!
まぁコレ、エンジニアさんのアレンジで僕も真意は聞いて
ないんだけどそういうことだと解釈してますヽ(´ー`)ノ

★Bメロ(葬儀で~)

メロは100%27さんですね(^O^)
構成も80%くらいそうだけど「それよりゲーム」あたりから
僕が作った部分(*´ω`*)
なんとなくあのAメロがあってこういう流れ(特にドラム)は
僕に作れない構成なので自然と聞こえるかも知れないけど
結構自分の中では新しいと思ってますヽ(´ー`)ノ
シンセ類は後で自分がつけたし雰囲気を出した音譜
で、気に入ってるのは右のギターかな(*´ω`*)
これ付点八分のディレイを使ってるんだけど
この部分を聞いた時に絶対これも使いたいって思って
やった、夢劇場ではここだいぶ緊張してるのでよく
聞いてみてください(笑)

★サビ(私の~)

ここは100%るあオリジナルですね(*´ω`*)
後に説明するけど、本当は違うサビだったんだけど
垢抜け一気にしすぎるので、もっと雰囲気のあるサビに
したいな~と思ってゼロから作りましたヽ(´ー`)ノ
ということで、楽器隊とか同期もゼロからだったので
前のABを壊さないような流れにするのがとても苦労したかな。。
けいちゃんは一環して裏に回ってもらい、僕は表のオクターブ。
27さんはABと変わらないようなウォーキングで
メロは少し高めにした感じ(^O^)ひらめき電球
雰囲気はベル系で一気に作ったのですわヽ(´ー`)ノ
あとは少し古めのピアノ音(ヴィンテージピアノ)を
使って劣化してる感じを出しましたヽ(´ー`)ノ
全体的に気に入ってる場所ですよ(^O^)

★Cメロ(得体の~)

こちらも100%るあオリジナル(^O^)
あのサビからイントロとかに一気に戻るのが
不自然だなって思ったのと、ちょっとした面白い箇所を
作りたいなと思って作りました(^O^)
楽器もシンセも全てがユニゾンというシンプルな仕上がりドキドキ

★ギターソロ

元々ギターソロ部分がなくイントロにただ戻ってた
だけだったので折角だからソロを作りました(^O^)
インストアでも話しましたけど、全体的にこの曲
ギター苦手でして…特にこのソロはアルバムを作る
上で一番悩んだというかずっと出来なかったソロドクロ
イントロのメロがかなりインパクトあるので
それに負けないようなソロを作ろうとしてたら
迷宮入りしちゃいました(笑)主に後半部分は
半音半音と少しズレるだけでとても難しいというか
覚えにくいというか自分で作ったくせに
分からなくなるんですよね(笑)今ではもうモノにしたので
夢劇場で必見だだだだだヽ(´ー`)ノ

★2Bメロ(ゲームの~)

Bとあまり変わらないので省略(^O^)

★Dメロ(ベルが~)

ここもほぼ27さんオリジナル(^O^)
元はボーカルとベースだけのシンプルだったので
ピアノを入れたり、ギターでバイオリン奏法をしたり
ベースを壊さない程度のアレンジをしました(^O^)
後半の「そして誰も」辺りから僕が作った場所かなクラッカー
どうやってサビに戻そうかなって思って悩んだ場所ですね(^O^)
声も1本では怪しさが出ないので、オクターブのファルセットで
もう1本重ねて欲しいなと言った部分ヽ(´ー`)ノ

★2サビ(町は~)

サビとあまり変わらないので省略(^O^)

★大サビ(地図から~)

はい、本題のこちら(^O^)ここは27さん100%オリジナルドキドキ
元はこの部分が全サビになってました(^O^)
勿論僕も好きな部分なので是非使いたかったのですが
あのBメロからこの部分に来るのがどうも自分的に
しっくりこなかったので了承を得て大サビにしました星
なんかこの部分とっても27さんらしさ出てるよね(^O^)
アリス的な感覚というかさヽ(´ー`)ノ
僕が気に入ってるのはここのピアノかなヽ(´ー`)ノ
27さんの曲って「ダン・ツ・ター」のターの音
(3拍目に行くとき)に食うようなアレンジを
したくなる曲が多く、まさにこれはそのアレンジにした♪
そういう意味でアリスに通ずるものがあるね(^O^)
後半のほうだけCメロに繋げるために僕が作り直したかな(^O^)

★2Cメロ・アウトロ

あまり変わらないので省略(^O^)


はい終わり(^O^)
ざっくりサビと同期が僕、他の部分が27さんって
感じの振り分けですねヽ(´ー`)ノ
僕から言えるのは元がなかったらこの曲は
当然できてなかったと思いますヽ(´ー`)ノ
イントロを聞いて、「おっこれは可愛い感じの
曲ができそうだからちょっとイジらせて」という風に
言った思い出があります(^O^)
どっちかいうと初期のエルムに近いような曲調だよねペンギン
自分で言うのもあれですけど、こういう感じの曲を
イジるのはとっても得意ですヽ(´ー`)ノ

けど人の曲の良さを壊さずに再アレンジするのは
とても時間のかかることでして、そういう意味では
1位2位を争うくらい苦労はしたかな雨
あとはSEを除いて一番シンセの数が多い曲(^O^)
作りながらPCへの負荷がヤバくて
何度も落ちてイライラもした(笑)もっとメモリくれ(笑)

細かな部分は27さんに是非聞いてみて下さい(^O^)

個人的には今作で一番ミクで再現したい曲(^O^)
絶対に合う自信がある(^O^)というかもう作ってる(笑)
色々再アレンジをする時間がないのでほかってるけど
いつか聞かせれたらいいな(*´ω`*)ノラブラブ

歌詞は恐らく一番早くできたんじゃないかな?
こういう雰囲気のある曲って少し歌詞も作りやすいのかも
知れないねヽ(´ー`)ノあと全体的にキーが低いのも
特徴(^O^)男性でも楽に歌えると思います(*´ω`*)
曲と歌詞のマッチ具合は最高です(^O^)

今でも27さんから頂いた曲があってこれはけいちゃんの
曲と合作しようかなとか考えてましてクマ
いつ出来るかわからないけど、その日が来ることを
楽しみにしててねヽ(´ー`)ノ

るあったー(^O^)

http://twtr.jp/elm_rua/

だもし(^O^)

【精神科医ノ「歪」ンダ性癖 MV FULL】