かいせつ(^O^)1215 | エルム 琉杏オフィシャルブログ「琉杏の住人小悪魔計画!」Powered by Ameba

かいせつ(^O^)1215

僕的解説ソプラノ・グランギニョル編

【ソプラノ・グランギニョル】
仮タイトルは「怪盗死者のセレナーデ」(笑)

今回からわかりやすいように「かいせつ枠」を
作ってみました(^O^)

ラフで出来たのはかなり昔(^O^)
2012年のワンマンで一回だけ披露したことあるかな
なので2012年頃には割と出来てました(*´ω`*)
当時と変わったのはまずキーが違う、1音下げたこと
それと構成も少し違うかな(^O^)

★イントロ
まだ歌詞ができる前だったので亡霊がおどろおどろしく
うごめいてる、そんなイメージで作った(^O^)
歌詞が決まってからは結構なジキルさんの声数を
重ねて逆再生とかさせてるのである意味こだわりの部分

★イントロ2
僕の曲はバイオリン使うこと多いんだけど
曲調的にもどうしてもバイオリンを前に出したくて
少し切ないけど狂気を感じるような流れにしました(^O^)
なので同じ弦楽隊はは少しおとなしめ(^O^)

★Aメロ(僕は美少年愛好家~)
Bメロの構想が先にあったのでとにかくAはあまり音数を
入れたくないアレンジにしたくてこんな感じです
ちゃんけーのアルペジオとベル音が気に入ってるかな(^O^)
ここでのこだわりはちゃんけーのギターを真ん中にして
ベルを左で流してるってこと(*´ω`*)
アルペジオみたいに音の構成を作るのは真ん中から流した
ほうがより全体的な雰囲気でます(^O^)

★Bメロ(愛しの君が~)
頭からキメ部分はあるものの僕のギターだけ残したのは
ただの自己満足、2Bで全部切ってるのでここは変化を
つけたかったのです(^O^)
中間の語り部分はメロをあえて入れないで
なんかしゃべって(笑)と伝えて叶えてもらいました(*^O^)
後半のサビに入る前の「タタタタタタタ!」っていう部分は
楽器帯全員苦労したかな(笑)これ予想以上に早くて
さらには全員で合わせるのが難しかった(^O^)

★サビ(切断してしまえば~)
シャッフル曲はどうしてもベースに動いてほしいイメージが
あり、とにかく動いてくれと27さんお願いした(笑)
ギターは音的にではなくリズム的に結構危険かなーと思った
アレンジ(笑)どちらもバラバラなことをやってるので混ざるか
すごく心配だったけど逆にこれがいい感じにエッヂが利いてて
僕的にはとてもお気に入りです(^O^)
もう作ったのが結構前なのであまり覚えてないんだけど
結構ジキルさんがメロはアレンジしてくれたかな

★サビ後感想(誤解~)
最初の左から流れる音、これバイオリンの
ピッツィカートという手法で出してる音なんだけど
この音がかなり好きなので入れた(*´ω`*)
ここも歌詞ができる以前の話で、何だここ?っていう
部分をノープランで作ってしまった(笑)
なので歌詞を入れる時は語りや叫び訴え的なことを
入れてほしいとお願いして入れてもらった(*´ω`*)
この部分のギターがこの曲で一番苦労したかな・・・
どういうギターを入れようか…別にいれなくてもいいかな・・・
とかそんな感じで派手にもしたくないし、でも軽く印象に
残るフレーズを作るのに苦労しました(*´ω`*)
なのでソロというよりか本当他の邪魔しない飾りかな

★Bメロ2(~)
悪夢で聞いたことある人しかわからないけど↑の部分から
ここのセクションに入る前って音源と違うのわかるよね?
是非悪夢で感じ取って(^O^)
ここでのお気に入りは「許せないだけさ」のギターかな
これあとでオマケで追加した(*´ω`*)結構好きになるのって
こういう思いつき部分だったりするんだよね(^O^)

★サビ2(時を止めて~)
「時を止めて」に入る前で完全に無音にしてヴォーカルから
入るっていうのを作った時にこだわった(^O^)
あまりどうでもいいかも知れないけど、声だけになることに
よってよりこの曲・歌詞・そしてボーカルという楽器が
狂気に感じる気を際立たせたかったのです(*´ω`*)

★大サビ(止まらない衝動に~)
ここのピアノとバイオリンは我ながら哀愁あるようにできたなと
自画自賛しております(^O^)沢山は弾くことができないので
アレンジ力が大事だよね薄気味悪い笑いを入れたり
大サビはこの曲の雰囲気で全部集約されてる気が勝手にしてる
まぁほとんど僕弾いてない部分だけど(笑)

歌詞はとても変態ですね(笑)Forbiddenに続く問題作に
なったんじゃないかなって思います(^O^)
この歌詞のような感情は僕にはありませんけど
悪夢中はその言葉の意味を理解しながら演奏してるので
つい僕も熱くなってしまったりってあるよね(*´ω`*)

この世界観を作れる支配者はすげぇ(^O^)
言葉のチョイスも面白いしね(*´ω`*)

という感じです(^O^)

この音源は残念ながら会場限定でしか
発売してなく、今の所今後の作品にいれる予定も
ないので完全になくなり次第終了になるけど
是非まだ持ってない子は、一度聞いてこの世界を
味わってみてください(^O^)

るあったー(^O^)

だもし(^O^)