けいかく(^O^)1004 | エルム 琉杏オフィシャルブログ「琉杏の住人小悪魔計画!」Powered by Ameba

けいかく(^O^)1004

琉杏(^O^)

僕的解説第一弾(^O^)
【Fobidden Love】の【Fobidden Love】
えー仮タイトルは「嘲る子羊」でした(笑)
あまりいつ出来たか記憶にないんだけど
大体去年の夏前頃かな?イメージとしては同じ場所を
グルグルしちゃうってイメージで曲を作った
そこには羊がたくさんいて、僕を見て笑ってる…
まぁ悪夢の中での話のような感じです(^O^)

今回は書きたいことたくさんあるので
わかりやすく頭から書いて行きますね(^O^)

★イントロ
これ一番最後に作りましたっていうのも僕の曲の場合は
イントロは大抵最後に作ります(笑)曲ができないと
その雰囲気を頭から表現できないので(^O^)
こだわったのはリバースシンセっていうのでシンセの他に
左右で「ファー」みたいに入ってるでしょ?あれかな(^O^)

★イントロ2
逆に一番最初に出来たのはこの部分
先に言った同じ場所をグルグルしてるってイメージ部分は
ここの部分が一番よく表れてると思う(^O^)
気持ち悪くしたいのでベースはもう動きまくってくれと注文をして
アレンジを頼んだドラムはもっと本当はシンプルだったんだけど
フリもあるしってことでジキルさんが意見して多少変えたよ

★Aメロ(Ring Ding Dong~)
名古屋のインストアでは話したんだけど曲全体を
作るキッカケになった部分(^O^)でもそれはちょっとした間違え
から(笑)Aメロにずっと流れて左右を行き来してる
変な電子音があると思うんだけどこの曲とは別に
違う曲で使おうとしてたデータで間違って読み込んじゃったら
意外に自分の中でハマってすごくその先の展開も考えやすくなった
そして結果的に自分の中で一番好きな部分になりました(^O^)
けど悪夢中ではあまり聞こえないので
mixの時にここもっと大きくしてくださいとエゴをかましました(笑)
そういう理由でAメロ部分のギターはあえてシンプルに裏と表の
掛け合いのギターにして途中からちょっと混ざるようにした(^O^)

★Bメロ(ずっとこれからも一緒だよ~)
頭抜きだったり、キメの多い感じは自分で聞いても実に僕の
曲らしい部分(笑)ここでのこだわりはサビ前の左右のピアノかな
最初はあれギターで入れてたんだけどピアノの方がしっくりきて
変えたそして「ブワー」って上がってくるフェードね(^O^)
あれとピアノの切るタイミングはすごくこだわってしまって完成してからも
何度も手直しをお願いした(^O^)
「血の繋がったー」と無音になる時間が僕の中でのこだわり(^O^)

★サビ(血の繋がった~)
なんといってもメロディが気に入ってます(^O^)
できた時は自分でも自画自賛した♪あとギターはけいちゃんに難しいことを
任せてしまったので僕はシンプル&ワウとか使って雰囲気作り
それとここでもピコピコしてる電子音がミソだね(^O^)
ちょっと主張しすぎかなって思ったけどこのくらい聞こえた方がいいかなと(^O^)
コード進行が実に悲壮的で僕らしいと自分で思ってます(笑)

★サビ後語り(産まれてくる子供は~)
自分らしい部分(^O^)頭の中がぐちゃぐちゃになってるイメージで
作りました(^O^)変拍子だけど語りを聞こえるようにあくまでも楽器隊は
シンプルに

★ソロ
これ3分で出来たソロ(笑)
雑誌でも言ったんだけどあまり僕ソロ好きじゃない(^O^)
ソロ扱いって考えてなくてなんとなく入れたい音をここに
集約した感じかなでもまとまりのある怪しいソロになったと
自分でも満足してます(^O^)27さんは相当気に入ってまして
多分僕よりうまく弾ける気がする(笑)

★Cメロ(目を瞑り~)
でたまた変拍子(^O^)この部分本当は1回目のAメロ後にも
入る予定だったんだけど、わかりやすくするためにカットした
それによってより浮く場所になったかもね(^^)
変拍子ではあるけど僕の中ではあまりいびつに感じてないと言うか…
数字にすると3/3.3/3→3/3.3/3→3/3.3/3→3/3.4/4
って変な感じの拍子、うん、ただこういうのが好きなだけ(^O^)

右のギターとベースは重たい音で、左のギターはけいちゃんの
アルペジオ、さらに真ん中からもう一個高いギターが
流れてるんだけどシンセ系が派手に入ってない分アナログで
怪しい感が出せたかなと思ってますあとのこだわりは
ボーカルエフェクトかな(^O^)あまりわからないかもしれないけど
エコーのようなディレイを変な拍子で掛けてます(^O^)

★サビ後メロ(すぐ逢いに逝くからね~)
1番2番に好きな箇所(^O^)
なんだろう、曲の総まとめ的な部分だよね♪全体的に
しっとりした中でだんだんイントロに戻る感じ(^O^)ノ
「最後の晩餐はじめましょう」あたりで同期とベースだけになったり
するのが僕の中でのこだわりというか遊びポイント(^O^)

★アウトロ
曲全部が終わってからの恐い部分ね(^O^)
結構ここに力を注いだと言っても過言ではない(笑)
どうせやるならやりきりたくトラウマレベルになるくらいの音に
したかった、ジキルさんもそれに賛同してくれたので(笑)

まぁ発売する前に知人に怖すぎると止められたけど(^O^)
この部分は悲壮感あるとある曲をモチーフにバックに
演奏してるんだけど分かった人居てすごいと思ってる(^O^)
まぁキーは2.3個ほど下げてますけどね(^O^)

レコーディング自体で苦労した部分は僕はないかな(^O^)
制作に関しても苦労したというよりかはアレンジに困ったとか
何回か変貌を遂げてるのでそういう部分では苦労したかもね

でもなんと言っても歌詞が素敵だ♪曲がいいと言ってもらえるのは
この歌詞があるおかげではないかと僕は思ってる(^O^)
うまく曲と歌詞がリンクして満足のいく出来になりましたよ

うーん長ぇ(^O^)(笑)

このくらい細かい方がいい?
次はもっとざっくりしたほうがいいかな?(笑)
なんだかどう書いていいかわからなくなってしまった(^O^)

これを読みながらまた改めて聞いてもらえると嬉しいなと
思います(^O^)言ってないポイントなんかもあるのでそれも
見つけてみてね(●´∀`●)

るあったー(^O^)


だもし(^O^)