エルム最終単独公演【Good morning】… | エルム 27-NINA-オフィシャルブログ「27-NINA-の呟き」Powered by Ameba

エルム最終単独公演【Good morning】…

こんばんは…
27-NINA-です…

遅くなりましたが2月22日…
最終単独公演…in…新宿Reny…

当日会場に足を運んでくれた住人さん…
お花を頂いた皆様…
関係者の皆様…本当にありがとうございました…







全部書ききれるかな…と少し不安ですが…
出来る限り…あの日の事を書きたいと思います…

当日は…
入りして…機材等の搬入も済ましたら…
すぐベースを取り出して弾きました…
当日は早起きして城でも弾いてたんですけど…
何だか弾いてないと落ち着かなかったので…

で…ある程度弾いてからベースに…
「今日も頼むよ」って小声で言いました…
というのも…
機械には心があって…その機械は別れを予感すると…
急に調子が悪くなったりして持ち主を困らせる…という話を聞いた事があったので…
念の為…まだお別れじゃないよ…というのをベースに伝えたかったのです…

で…その後に長いリハーサルをしました…
この日は…いつもお世話になっているとあるライブハウスのPA…
S野さんにお願いして…RenyのPAも担当してもらったので…
いつも通りの感じでとてもやりやすかったです…

そして滞り無くリハーサルも終わり…

色々と準備をしていたら…あっという間に本番の時が来ました…

ジキルさんが当日のMCで少し触れてた…
本番前に僕が泣いてたっていう話なんですが…

僕達はステージに出る直前に5人で手を合わせて…行くぞー!っていう…
所謂…気合入れをいつもやっているんですが…
まさに最後の…その…手を合わせた時に…
何だか感情が高ぶってしまい自然と涙がこぼれてしまったんです…
僕のそんな姿を見て…みんなびっくりしていました…

正直なところ…
「普通このタイミングで泣くか!?」って思ったんじゃないかと思います…
幸いまだSEが鳴って無かったから良かった物の…
本当にあの時はメンバーをはじめ…メイクさんにもご迷惑をお掛けしました…
そして…あの時カメラがまわっていない事を今はただ祈るばかりです…



SEが鳴ってステージに登場した時…
住人さん達の溢れんばかりの声がステージまで聞こえました…
僕が前日になうで書いた事を実行してくれたんだなって思って胸が熱くなりました…
そしてその声が凄く力に…支えになりました…ありがとう…



ソプラノやありふれたさよなら…EXITではバイオリンでヒカリト君にも参加してもらい…
曲の世界観も強まり…素晴らしい演奏が出来たと思います…
忙しい中参加してくれたヒカリト君には本当に感謝しか無いです…ありがとうございました…

ベンデッタの前半部分では指弾きもしました…
凄く緊張しましたが…やって良かったと思います…

当日はアンコールを含めて計30曲と…決して少なくない曲数を演奏したんですけど…
何だかあっという間に感じました…それだけ夢中で弾いていたんだと思います…

演奏中…悲しくなる場面もありました…
中でも一番酷かったのが…
アンコールでやったナイトメアで…
「僕の胸に突き刺さるナイフが」っていう一節があるんですけど…
そこで急に悲しくなってしまって…ジキルさんの方に顔を向けたんです…
その時…ジキルさんがギョッとしていたのを今でもはっきりと覚えています…
きっと僕がもの凄い顔をしていたからだと思います…
あれは本当に歌の邪魔をしてしまったなと…反省しています…
ジキルさん…あの時はごめんよ…

何だかまだ書きたい事がいっぱいあった気がするけど…文章にするのがとても難しいです…
でも…とにかく本当に楽しかったです…エルムをやっていて良かったって心から思えた1日でした…



このブログを書き始めたのが2月28日の21時頃なんですが…
きっとこのブログを投稿する頃にはもう3月1日になってしまっていると思います…

正直今でも解散した実感が全然湧いて来ないです…
後悔はしていない…やりきったはずなのに…
僕の中のエルムが全く色あせないんです…
今でも毎日夢にエルムのメンバーと住人さん達が出てくるんです…
そこには変わらずベースを弾いてる自分も居て…
目覚めた時に強い喪失感を覚えます…

エルムの夢劇場はもう無いけど…
僕らが心血を注いで作り上げた作品はこれからもずっと残り続けます…
その作品達を聴いたり…見たりしながら…
エルムを思い出してくれたら…僕達は幸せです…



最後のインストアの時にジキルさん言っていた言葉が…
今…僕の頭の中をぐるぐるしています…
ジキルさんは
「忘れるな!って言わなくても忘れないでしょ?」
って言っていました…

そうかもしれない…
僕はエルムを忘れる事が出来ないから…



今後について…
ずっと迷っていましたが…ベースは辞めません…
音楽も辞めません…音楽は辞める物でも無いと思うので…

全てこれまで通りというわけではありませんが…
なるべく変わらない自分でありたいな…って今は思っています…

そしてまたいつかみんなと出会える事を夢見て…
これからの日々を過ごしたいと思います…

8年間本当にありがとうございました…



ブログの方はもう1度だけ更新したいと思います…