台湾一人旅②〜到着編〜 | エルム Keiオフィシャルブログ「keiの勝手に言わせとkei」Powered by Ameba

台湾一人旅②〜到着編〜

{454880CE-892D-44A5-BA55-6D2F4B9D371F}

(け・ω・い)




台湾に到着した私はまずは両替をしました。日本でも両替はできますが現地の空港が一番レートが良いとの事なので焦らないようにしましょう。一日あたり1万と考えて日本円の3万円を両替。いくらになったのかは覚えてないけど1元あたり×3.6円くらいって事なので多く見積もって1元×4円くらいと考えて三日間行動する事に。使いすぎたー!ってなったら怖いもんね汗




そして台湾の桃園国際空港へ到着した人達はほぼ皆さん台北を目指します!これが結構な距離があるのね(・_・;行き方は大まかに3つ。
①新幹線
②バス
③MRT
との事なので迷わずMRT。つまり電車で移動する事に。台湾では地下鉄が発達しているので旅の途中何度もお世話になりました。
{FD265D59-B073-417B-8444-889D7B41EBC3}

ちなみに台湾の切符はこんな感じ!これはトークンと言ってオモチャのコインの様なもの。これを改札にピッとタッチして入場します。そして到着した駅改札の回収口にポイッて挿入します。
本当は悠遊カード(ヨウヨウカー)easyカードとも言う。を先に買ってしまおうと思ったんだけど駅での買い方がわからなかったので後にコンビニで買う事に。このカードは日本でいうとこのスイカ、パスモにあたる物でカード自体は100元でそれから加値(チャージ)する事によって駅ではもちろんバス、買い物なんかに使えるようになります。
ちなみに
{33036311-2852-4202-8344-C7CD7ECA3488}
私が買ったのはこちら(u_u)可愛い💕ほかにもワンピースとかリラックマのデザインのがありました!600元ほどチャージしましたが最終日むかえてもかなり残高がありました。と言うのも台湾の鉄道はとっても安いのです。ちなみに桃園から台北までは160元(さっきので計算してみてね。)
しかもこのカードを使うと自動的に割引されるシステムもあるのです!皆さん台湾へきたらこの悠遊カードを買いましょう!可愛いデザインはお土産にも最適(^o^)/
{9266F40D-40E8-4A70-A790-F4B5EFA95E1A}
ちなみに台北の地下鉄はこんな感じ!!どうです?日本と大差なくないですか?漢字だしわかりやすいですよ٩( 'ω' )وほぼ迷う事なく台北駅へ。そこから淡水信義線に乗り換えてホテルのある民権西路駅(ミンチュエンシールー)へ移動。
{9572AC9F-90FC-41A5-99F0-ED10436CB1CB}

{A52023E5-890A-4135-937F-D2A91F5C56AA}

台北でも割と街にレトロな建物が多くてワクワクしちゃいましたっ(u_u)新しさと古さと両面あるんだなぁと思いつつホテルへ。ただたどり着かない(T ^ T)間違えて真逆の方向へ行っちゃってたから仕方ない😂
{33D8D126-DEF1-4372-9B52-3BE0C981A559}

信号機のマークが動くんだけどファミコンみたいで可愛いかった(笑)上の数字は後何秒で信号かわりますよ!って表示されるのでわかりやすい。
怖かったのはバイクも車もめっちゃ多い!そして運転荒い!歩道にもバイク猛スピードで入ってくるし本当に怖かった😭慣れはしたけどこの三日間移動中も本当に気をつけた出来事でした(u_u)




かくして私は無事に三日間お世話になるサントスホテルへと辿り着いたのでした。この時点で16時くらい。そして何も食べてない。
1日目散策編へと続く…