悪夢の1448話… | エルム Keiオフィシャルブログ「keiの勝手に言わせとkei」Powered by Ameba

悪夢の1448話…

{7A9D1B69-862E-4736-92DA-4C98C42FB957}

(け・ω・い)




リハーサルしてきた!素敵な足元。アンプもJC120にしたからエフェクターライクなセッティングと言えるかな。
JC120の魅力はどこのスタジオ、ライブハウスにもある事。エフェクターの持ち味を100%活かせる事。かな!




左からまずはBossのディレイ。やまびこ効果やね。山でヤッホーって言ったらヤッホーって返ってくるあれやね。音が繰り返されるやつ。俺は薄ーくかけてソロ時やアルペジオ時に厚みを持たせるようにしているよ。山でヤッホーって言った事ないや!




次はコーラスね。音に揺らぎをもたせて綺麗に響かせるよ。エレハモってメーカーのコーラス使っているけどかなりエグいコーラスがかかるんだよね。ニルバーナのカートコバーンが使ってたコーラスエフェクターのサイズを小さくしたやつだね。




お次はZOOMのマルチエフェクター。せっかくコンパクトエフェクターでそろえたのにここにきてマルチかよーって感じだけど、このマルチエフェクターかなりオススメ。値段が安いし音もたくさん入っているからトレモロとかフェイザーとか少ししか使わないエフェクターは全てこれで補っているよ。




お次はクランチサウンドで使っているMXRのオーバードライブ。オジーオズボーンのギタリストであるザックワイルドモデルのエフェクター。コシがあって太い感じで輪郭のある個人的には最高のエフェクター\(^o^)/ブースターとしても効果的。ザックワイルドってあまり風呂に入らないらしい…ワイルドだ(笑)




お次はBossのパワースタック。マーシャルアンプをシュミレートしたエフェクター。かなりクオリティが高い。これがないと俺夢劇場にでれない!ってくらいに大切なエフェクター。




あとはチューナー、ワイヤレス、クライベイビーって名前のワウ、ノアズアークのスイッチャーかな。
黒くて長細いのがスイッチャーなんだけど、これにそれぞれのエフェクターを繋いで並列に並べているんだよね。直列だとノイズが乗る、音痩せする、トラブルがおきやすいって問題があるし操作もしにくいのでこのスイッチャーに繋げて問題解決しているよ。ただプログラミングができなくて足し算しかできないので音の切り替えの時は同時踏みとかしなければならないので大変(。-_-。)




個人的にはBossのエフェクター好きだな。日本のメーカーだけあって作りが丁寧だしね。コストを抑えるために少し安めなパーツをつかっているからそれをかえてあげるだけでも劇的に音がかわるよね。
自分でエフェクター作ったりもしたから色々わかるようになったけど…楽器屋いくとほんと色々試したくなっちゃうんだよね。終わりや完成がないものだから。
でもやっぱりこうやって眺めているとうっとりしちゃう(u_u)(笑)




それでは