00255 | エルム ジキル オフィシャルブログ「暴君ジキルによるシリアルキラーの作り方講座」Powered by Ameba

00255

ライブハウスでのマナーに

精通している訳ではないのだけども

俺様個人の考えで言うのであれば

ライブハウスだろうがどこであろうが

地べたに座ってるのは上品とは言えない

コンビニの前にたむろしてる奴だったり

電車の入り口付近で座り込んでるやつって

印象が良いとは誰も思わないし下品である

ライブハウスで立ってなきゃいけないって

ルールが存在するかは知らないけどな

俺様から言わせれば

ライブハウスは立ち見なんだから

立って見るのが当たり前なんだよな

ライブハウスは座席指定と書いてありますか?

書いてませんね?地面は座る場所ですか?

レジャーシートでも敷いてれば良しとしよう

見た目だけ可愛いく綺麗に装っても

地面に座ってる様じゃ雑巾と変わらないんだよ

まあ別に自分が着てる服はオンボロで

雑巾みたいなもんだって思ってるなら

それで良いんじゃないって思うけどな

さて話しは本題に戻るけどな

はっきり言って俺様の中で

ライブハウスで座ってるって論外なんだよな

印象も良くないし下品だと思うし

例えば体調が悪いとかは仕方がない

なにかバッグの中身を探すのに一時期的に座ると言うのも仕方がない

でもはっきり言ってどこのバンドでもね

今日ありがとう楽しかったよって言うのは当たり前だけど

ライブが終わった後に

「マジでテンション下がったわー

あの座ってるやつ座るんなら後ろいけや」とか

まあそんな感じなんだよな

いちいち包み隠すの嫌いだし

最初から口悪いから言うけど

ライブハウスで座ってるやつってなんなの?

帰れとか出てけとまでは言わないけどさ

目当てのバンド以外は興味ない

知ったこっちゃないって感じなのかもだけどさ

演奏時間は大体25分だとして

その25分の為にバンドが

どれだけの時間をかけて

頑張って練習してきたか

もちろん練習が足りないとか

実力が足りない魅力がないとかあるかも知れない

でも俺様の中でライブハウスで座ってるのは

最低限のマナーも守れない人なんだよね

誰も注意しないだろうから

それが普通になってしまっているんだろうね

バンドもそうなんだけどね(苦笑)

楽屋でスタッフが椅子に座ってるとか

本来有り得ないんだけど

(ワンマンとかリハやライブ中は別として)

メンバーが地べたに座ってたり立ってるのに

スタッフが椅子に座ってる光景とか

え?なにこれって思うんだよね

違和感って言うか奇妙と言うか

楽屋って出演者が使う為の場所で

スタッフって言うのは雇われてる側な訳で

言ってしまえば美容室に行って

お客さんが立たされたり地べたに座ってるのと

同じなんだよね

おかしな光景だなって思ったりする

なんて言うか履き違えているんだろうなって

こう言うの書くとぎゃんぎゃんうっさい人とかいると思うけど

俺様的には当たり前の事しか書いてないつもり

本当はいちいち「立て」なんて言わなくても立つのが当たり前だと思うんだけどね

それが嫌なら見える位置で座らないこと

これはどこのバンドマンが見ても大抵不快に思ってる事なので心当たりがある人は注意

なんだろうねー

「頭振れ」って言って頭を振らないとかは凄く納得できるんだよね

手をパタパタさせてるだけでも付き合ってくれてるんだなー優しいなとか

「咲け」って言っても手の高さ小さくても頑張って咲こうとしてる子とか

もっと!って不満そうな顔をしてても実は嬉しいんだけどね(笑)

ただ座ってるのだけはなんて言うか

めちゃくちゃ暴言しか出てこないんであえて自粛するけどさ(笑)

例えばシェフの作った料理がクチに合わない

じゃあテーブルマナーは無視して良いのか?

俺様は違うと思うし座ってる事に対しては

テーブルマナーを無視してぐちゃぐちゃに食べてるのと変わらないなって

まあ長丁場だったりすれば疲れてしまうのはわかるし

目当てのバンドまで休みたいとかあるんだろうけどな

でもだから昨日もオバンギャか?

みたいな煽りになったわけでねー

偉そうにって思われるのかねー?

でも立って見てるのって普通じゃないのかね

俺様はヴィジュアル系のバンドを始めるまで

ほとんどライブハウスでヴィジュアル系のバンドを見た事がなかった

だから客としてヴィジュアル系を見に行ったのって2回くらいしかないんだけど

その前までは普通のライブハウスで

なんて言うかノルマをさばけないからチケットあげるから見に来て

みたいなバンドさんにチケットをもらって

良く足を運んでいたんだ

まあチケットをもらって手前って言うのもあるけど

お客さんなんて基本あまりいない

でもなんて言うか演奏してる側に気持ち良く演奏してもらいたいなって思って

楽しいとか楽しくない以前にリズムがあれば体を揺らすし

激しくなれば頭を振るし

気遣いする必要ないって思うかもだけど

根っからの音楽好きってそんなもんじゃない?

対バンのバンドマンとかも客席で一緒になって暴れたりして楽しんでさ

音楽ってそう言うもんじゃないのって思うんだよね

生演奏に魅力ってさ

こう言うのは大人気ないガキ臭い論理なのか

理想論でしかないのかわからないけどさ

まあ時代の移り変わりなのかなんだか

よくわからないけどさ

まあ座ってるのってそれだけ演奏してる側から見ると印象が最低最悪なんだってことね

これ見て座る側の権利だとか主張したいなら主張すれば良いしさ(笑)

俺様は絶対に正しいとは言わないしさ

ただ思った事を素直に感じたままに書くのがブログで日記だろ?

行儀良くとかロックじゃないんだよな

思ったことなに一つも言えない世の中なら

ブログなんていらないよ

例えば炎上しようがしまいがさ

自分が正しいと思ったことは

こう思うで良いじゃない?

これ言っちゃまずいかな?

とか恐れてたら何も書けないしな

建前と本音、現実とネットで仮面舞踏会なんて

こりごりなんだよな…ふっふっふ