00019 | エルム ジキル オフィシャルブログ「暴君ジキルによるシリアルキラーの作り方講座」Powered by Ameba

00019

さて普段…街中を歩いている時

何を見て歩いているだろうか?

空を見ながら歩く…と言うのは危険だから

ちゃんと前を向いて歩いてくれよ

今の時代だと携帯見ながら歩いてる人も多いが

これも何気に危険だったりするな

まあ慣れてる道ではついやってしまいがちだな

歩き慣れた街でも建物とか良く見てみると

こんな風になってるんだとか再発見できたり

俺様は面白いなって思うんだが

最近ではこう四季折々の緑を楽しむ

と言うのがブームである

花や草などを見ながら歩いているのだが

今の時期は道端にタンポポが咲き誇っている

漢字で書くと蒲公英はキク科タンポポ属

英語名のダンディライオンはフランス語で

ライオンの歯って言う意味なんだが

ギザギザしてる葉がライオンの牙みたいだかって理由らしい

さて俺様は緑を見ながら歩く習慣がついてから

ふと思った事があった

それは…これは食べられるのであろうか?

と言う疑問である

普段何気なく食べている野菜だったり山菜

言ってしまえば葉っぱなども食べているわけではないか?

そう考えたときに気になって調べたんだ

そしたらタンポポは食べれると言う事を知ったのだ

花や葉だけではなく根も食べれると

西洋ではサラダの葉として使われるそうな

茹でて和え物にしたり、てんぷら

根のきんぴら、根を焦がし焙じて

コーヒーの代用にしたり…なるほどと言ったところ

味に関してはキク科だけあって苦いようなので

イメージとしては春菊のような感じだろうか?

タンポポの花のてんぷは割かし美味しそうだな

タンポポキンピラは多少苦みがあるようだが

味は普通の金平と変わらないようだ

タンポポのゴマあえは酒のつまみや惣菜として良いみたいだ

こう言う知識と言うのは日常では

へーそうなんだ?

で終わってしまうのだが

例えば災害時に何も食べ物がなくなってしまった場合

知ってると知ってないではだいぶ違うし

もし立派なシリアルキラーに成長したのに

何かヘマをこいて警察に追われる身になったとき

役に立つかも知れない

と言う意味で調べてみたぞ…

役に立ったかな?